日記とかです。タイトルは、そうありたいと思う気持ち。

聞く・読む・書く・話す

昨日はダライ・ラマ法王の法話を思い出しながら
文章勢いよく書いたので、とても疲れたw

でもまとめておけば、また見れるしねー(ノ´∀`*)
それに

インプットとアウトプットは
脳の違う場所を刺激するんだってさ。

だから 聞く・読む・書く・話す の4つともすれば
その記憶は強く残るし、早くモノになるらしい。

人生のスピードを上げたい時に、使ってみてね。



あとは
今日読んだNEWSだぽんヽ( ̄。 ̄)ノ

大人たち、今頃気づいたか。
少子化の本当に怖い話


スパコン<粘菌(笑)
粘菌とスパコン

ちょっと前にニュースで見たけど、スパコンは4000万以下で作れる。
その前後の事業仕分けで
スパコンが流行語かと思うぐらい連呼されてたねw
そして何故か、4000万以下で作れちゃったニュースは
TVでは流れてなかったなぁww
それが綺麗に纏めてあるブログを発見!リンクさせていただきました★
仕分けとスパコンと学閥露呈

医療の進歩は加速するねー。
ウチのオカンの手術も
小さい傷は縫わなくて良い絆創膏を貼られてた。
すごいなー。
iPS細胞、ヒト血液からスピード作製 慶応大

オカンが10年ちょっと前に癌で胃を取ったからさー
こういうの、進歩してくれるのがうれしい。
唾液で高精度のがん検査 慶応大が技術開発

大人たち、今頃気づいたか。その2。
いじめ再生産現象「した」「された」双方9割 文科省調査

大人は早く気づくべきじゃないか。
子供のほうが優秀。
だって、下に行けば行くほど、最新情報が最速で入手可能だもの。
理科の教科書なんて、3年も違ったら内容違うだろうなぁ。

だけど子供に愛や倫理や道徳を教えるのは大人の仕事だ。
社会は学校のように数年では卒業できないから
最低ラインの会話や税金、社会の仕組みも
本当は一番大切な、教えるべきことじゃないのかな。

教えないから駄目な大人の真似をした痛い子供が増えて
それが大人になって社会を作っていく。
結局困るの自分たちも含め全員なのだから
大人は早く気づいた方がいい。

自分たちは越えていかれる存在で
自分たちも越えてきたんだと。

若い子を押さえつける文化が消えるといいなぁ。



ギフト☆スパイラル

昨日、電話でウチのオカンに教えてあげてた事。


幸せになるためのギフト☆スパイラル。

1:あなたが発信

2:だれかが受信

3:だれかが持参

4:あなたが受取

5:あなたが感謝


これが【 スムーズに・お互いに・同時に 】なら

どんどん続くギフト☆スパイラルになるよ(*´∀`*)



オカンもちょうど実感してたらしく、納得してた♪

前に書いた日記の続きを話してて。

 彼女の知人でとても付き合いの長い男性が
 宝石の指輪をプレゼントに持って来てくれたのを
 彼女は「もらう理由が無い」って断ったのね。
 その後、指輪はとっとと遺産相続関係で貰われていったらしい。
 ( その男性は、それが嫌だから
   出来ればプレゼントしたかったんだろうに・・。)
 ともかく、その話を聞いた私は
 「馬鹿だなー、貰っとけばいいものを・・相手の面子も潰すし」
 と叱ってた。


後日、オカンの友達にも、同じ事を言われたらしい(笑)。

それで「叱られる事だったのか・・」と反省したオカンは

12月末に、再度、知人が用事で来た際に

「これ、誕生日プレゼント」って持ってきた

オパールとダイヤのWGネックレスは

「ありがとう!」って受け取ったそうだ(ノ´∀`*)

それで言ってた。

「こんな事で良かったの?私は何もしてないのに」

・・・(笑)。

何を返してるのか、自分で気付かない事もあるよね。



わたしも彼のお母さんと遊びに出掛けて

ご馳走になったのは私なのに

「 今日は楽しかったわ~ありがとっ☆ 」

って言われて、彼氏に聞いてみたよ・・なぜお礼??

「 リアクション良いからねぇ(笑) 」

芸人かよ!そーゆー枠かよ!!!!Σ( ̄□ ̄;



ま、それはさておき・・・

彼女は自営業で色々してて、小規模なら決算も自分で出来る人。

だから、その男性は色々相談出来てるはずなんだよね。

オカンはアドバイスと思って無くても

相手からすれば、なかなか同業や近しい人に金銭の相談は出来ない。

かといって有料のコンサルタントとか税理士さんとかが

過去数十年の事情や彼の心境を含め、そこまで親身になれるか?

彼からしたら、ずいぶんと会ってなかった相手でも

昔からの事情を大半は把握しているオカンが

全部を踏まえて話す内容は、立派な有料コンサルタント並みの内容。



実際、前回会った翌日にはお礼の電話をしてきたらしい。

家族経営の事業について、家族と前向きな話が出来たとか。

お礼言われてんじゃん!Σ(*・д・ノ)ノ

でも解らないのね、自分では大した事話した記憶が無いって(笑)。



もう一つ事例があって、彼女が上げる側のパターン。

逆にギフトスパイラルをストップさせてしまった人がいた話。

オカンは上げたかったのに・・後味悪くなるような話(笑)。

それでも、他の事例も踏まえて

ちゃんと2人で同時にギフトスパイラル起こしてるから

連続でいいことが繋がってるんだよ、って話に納得してた。



最近とても素直に聞いてくれるオカン。

10年ぐらい私が勉強したことを伝え続けて、やっと出れた世界。

よくがんばったね(*´∀`*)

今人生で一番楽しい、仕事も楽しいって。

彼女には、もっともっと幸せがやってくる゜+。(*´∇`)。+゜

オカンがんばれ~(*´ω`*)




洗脳を解け

ちょっと面白かったので、2008年06月30日のを再録。

・・・調べない&考えない誰かに

イライラしてたんでしょうかね~(笑)。


*****

なんで洗脳されるがままに生きてるの?

賞味期限?

無農薬?

ちゃんと意味知ってるの?

栄養バランス?

ダイエット?

高血圧?

操作されてるのに気付かないの?

なんで洗脳に気付かないの?

洗脳されすぎて疲れてる自分にすら気付かないの?

ねぇ

なんで?

自分で考えたことある?

賞味期限の決め方知ってる?

高血圧のラインが変化してるの知ってる?

それがなぜだか知ってる?

人間が肉を食べすぎると病気になるって知ってる?

日本人は肉食に向いてないって知ってる?

牛乳や乳製品って健康食品じゃないって知ってる?

知ってて好きで食べてるならいいけど

健康になりたいなら食べないほうがいいんだけど知ってる?

なんで考えないの?

なんで調べないの?

なんで伝えた人だけ責めて終わるの?

調べない自分の怠慢はどうでもいいの?

情報を鵜呑みにした自分は賢い人なの?

ねぇ

少しは考えようよ



幸せになろう(*´ω`*)

今年1年を振り返る。

2008年12月31日 20:40 の日記。

・・・実践できてた様子(*´ω`*)

***********2008年12月31日 20:40

今年最後の重要な気付き

間違ってました

今までずっと

もっと強くなろうって思ってました

最初から超強いのに(笑)

好きな人達を守りたいと思ったからね



でも違ってました

強さじゃなく

もっともっと幸せになろう

これやな

今日実感しました



今までもずっと

昨日より今日が幸せ

だから私の人生は良くなるばっかりなんだけど(笑)



それでも

もっともっと幸せになろう

そう思ったの




理由は

私が幸せ体験を沢山したら

見た人達が

あれを真似したら幸せになれると気付く

私の体験を伝える事も出来る

自分が幸せなら余裕があるから

聞いてあげたりもできる



幸せが基点なんだな~って



だから

来年からは本格的に

もっともっともっと

幸せになろう




ありがとうございます

今年も楽しかった

ありがとうございました。

強さも弱さも愛してるよ
大丈夫だよ。

愛してるから。

あなたの強さも

あなたの弱さも

同じように愛してる。

見守ってるから。

不安は当たり前。

みんな不安なんだよ。

だから一緒に成長しようね。

みんなで幸せになろうね。







ありがとう(´▽`*)

2008年04月24日

さみしい時は言ってね。
もしも寂しい(ノ_・。)ときは

メールでも電話でも下さい。

夜中でも昼間でも、僕が受け止めてあげる。


さみしいと言える相手がいる幸せを知ってるから。

何人知り合いがいても

さみしいと言える相手がいない辛さも知ってるから。


それが根本的解決にならなくたって、いいんだよ。

解決に向かうために全力を傾ける貴方が

一瞬、緊張感を手放す位のことだと

かみさまは知ってるから。



愛が見えなくなる前に。





2008年03月28日

人生はRPG
ゲームしないけど

昔から思っている事の一つに

人生はRPGみたいだなーというのがある。

ロールプレイングゲーム。

つねに選択な訳で。

セリフ一つから、色々なアイテムやステージ、仲間、敵。


だから、手に入らないはずがない。

そのステージ攻略した人に聞くとかさ。

何か困るかな?

あ、リセット押したらしぬけどね(笑)。

それくらい簡単。

人生ってシンプル。

だから楽しもうねヾ(*´∀`*)ノ



ありがとう★

2008.04.29

我あり。
いつの事か、生まれた時からか、生まれる前からか。

記憶がないから解らないけど、自分が一人だと知っていた。

天上天下唯我独尊

みんな、自分には役目がある。

あなたも。

まずは幸せになる事から。

人のためにも自分が幸せじゃないと。


ありがとう(*´ω`*)

2008.03.31

鬱の人へ
うつの人へ。

もし時間があるなら宮古島へ行ってみてください。

期間は、いられる間。

お金は意外と掛かりません。

そして長い目で見たら、病院代や、無力感にさいなまれる時間の対価としては安いはず。

沖縄 宮古島


自分、子供の頃から何回も鬱&ノイローゼを繰り返して生きてます。

いつ正常だったかが分からないです。

正常な時があったのか。あったとしたら、多分幼稚園時代ぐらいまでかと。

それ以降は、自殺または殺人を犯さなかったのが奇跡かと、今も思ってます。

何回も働きすぎて体壊したり、死にかけたり。

多重人格にならなかったのもラッキーでした。


そんな私でも

休み休みではあるものの、楽しい気分も味わいながら生きてます。

まだ生きてます。


生きるって、どんな感じか、思い出せますか?

私は、死ねないだけで、生きている感じが無かった時期が多いです。

でも宮古島で生きるって難しくないんだな、と初めて思いました。


去年4ヵ月、6月~9月の間、ゆっくりと宮古島でぼーっとしてました。

安いゲストハウスの個室で、ぼーっと。

トップシーズンに来てるのに海にも行かない客に、宿の主人や宿泊客に不思議がられ

最終的にドライブがてら島を一周してもらうまで

海を見るために外出する気力がなかったんだと思います。


でも海はきれいだった。

あんなに穏やかで綺麗な海は見た事が無かった。

宮古島 与那覇前浜ビーチ


最初は泳ぎませんでした。

ちょっと水遊びして写真撮って浜辺を散歩するぐらい。

4か月いて、シュノーケルしたの、最後の方で2回です。

生きる意欲が無かったと思う。

死ねないだけで。

でも海も空も緑も綺麗だった。

何年かぶりに海に入った。

浮かんで、目を閉じて波の音を聞いた。

生きてるんだなぁ・・・・って。

ゆっくり実感したよ。

手の横をすり抜けていく魚たちと私は、同じ生き物なんだな、なんて思った。

水上からでも魚たちがはっきり見えるね(*^^)



だから行ってみて。

他の場所は知らないから、宮古島。



砂山ビーチで夕焼けを見て、釣りをしてる人を見て。

少し元気になったら前浜ビーチに行ってみて。

沖縄本島の人が驚いてたほど美しい浜辺だから。

事情なんて言わなくていい。

休みだから海を見にきた、それでいいの。

無理に元気は出さなくていいからね。

勝手に出てくるまで、自分と自分の体を、優しく守ってあげて。

それが出来るのは世界であなた一人だから。


ゆっくりでも良いの。

ただし・・・私の大好きなアインシュタインも言ってる。

 ************************************************

  我々の直面する重要な問題は、

  その問題を作ったときと同じ考えのレベルで、

  解決することはできない。

 *************************************************

違う結果を望むのなら、何かを変えなくては。

数式に入れた数字が同じなら、計算が間違わない限り同じ答えが出る。

用意した材料が同じなら、かなりの確率で同じ結果になる。


私たちはみんな、被害者であり加害者。

だから自分だけが加害者であるとか、自分だけが被害者であると思わずに

誰が悪いかなんて犯人捜しよりも先に

あなたは「自分」という人間と、その人の「体」を

大切にしてあげてください。

他の誰にも出来ない、大切な仕事なんです。

それが何よりも一番重要だと知ってください。

他人という存在が、あなたの中心よりも重要になるのは理論上矛盾しています。


他人とは、「自分」という自我と「体」の五感や交流があって

初めて認識されるものであって

あなた自身の中心には永遠になり得ない

自分以外、つまり「他の人」なのですから。

あなたが死ねば、他人だろうが動物だろうが化け物だろうが

その存在はあなたに関係ない。

だから、あなたの世界の中心は、常にあなたなんです。

あなたにとって、あなたと言う人間と体を守るのは、最重要事項なのです。

まず自分の心と体のケアを優先してください。

それよりも緊急に他人が死にかけていれば、判断はお任せします。


私を癒してくれた、宮古島へのお礼として

あの島を、この文を読んでくれたあなたに紹介します。

ブーゲンビリアの花





楽しかった現地の思い出は、またUPします(*´ω`*)

劣等感は親の洗脳
タイトル通りです

あなたの劣等感は気のせいです

時間と体力の無駄だから気にするのはやめましょう

人生の無駄です


親が思う良い子像があなたと合わなくたって罪にはなりません

それに合わせる必要ないですから

一生親と同居で保護下からでないで親より先に行くなら構いませんが

それ以外の方は親と自分は別の生命体だと気付くことを推奨します



父親の理想の女になったり

母親の理想の恋人になると

後で親離れしようにも

勘違いした親があなたに言います

「 期待を裏切るお前は親不孝だ 」と…

しかし、あなたはロボットじゃなく別の人間です

親のプログラム通り動くなんて無理です

あなたは誰かの所有物ではないのだから

別の性格、別の感性で当たり前なのです


親に口答えするなと言う親は、あなたを別の性格の人間だと解らないのです

そんなお粗末なプログラムより

あなたは優秀

だから苦しくなって当然

早く親から離れないと

勘違いが常識になり苦しいのが日常になる

側では冷静になれないから

早く離れてね

そしたら気付くから

そしたら憎しみも薄れて行く

怒りが和らいで楽になる



ありがとうございます(*^ω^*)

もっと笑おう
いいんだよ

誰かに嫌われても

大切な人にさえ嫌われなければ

誰にも嫌われない人なんていない

強く好かれる人ほど強く反発もうける

良い人ね

そればかりではパートナーも見つからない

だから

嫌われてもいい

好きな人だけ好いてくれたら

だからって人を攻撃する必要はないんだから

みんなとも平和に

好きな人を大切に

合わなく人には会わない

攻撃に負けない幸せを

強さは攻撃に使うエネルギーではなく

優しさを産む余裕



いいんだよ

嫌われても愛されても

どのみち執着と情念





好きな人達ともっと笑おう

突き抜けてしまえばいい







ありがとう★

恵みの雨
ゼウスは黄金の雨になって

高い塔に一人閉じ込められたダナエにあいにきた



大丈夫

あなたは私に愛されているよ



神話だけど…ダナエ幸せだったろーなぁ

クリムトの絵を見て思った

許そう
いろんなことを許してあげよう

腹を立てること

怒り

それを感じることは悪いことじゃない

嫉妬

憧れ

それを感じることを恥じることはない

でも

今の自分にあることを喜んで

あなたに今あることを喜んでね

感じることも必要だから

いろんな感情があなたを育てるから

人として深みが出るじゃない

ゆっくり感じたあとで

それでも今の自分は

良く頑張ってるし好きだな

本人なりにそれなりに

けっこう自分のこと好きだな

そう呟いて

自分の感情も状況も行動も

自分は許してあげて

そのあと

たまに余裕があれば

あの人のことも許してあげて

きっと自分の知らない事情や過去があるんだと

自分の経験では理解はできなくても

許すことはできるから

そしたら

きっとあなたを許してくれる人が出てくる

そのままでいいんだよ

そういってくれる人が出てくる

自分を許してあげてね

自分に厳しい人は他人にも厳しい

その価値観はもうおわり

楽しく優しく美しく










ありがとう(*´ω`*)

北野武さん
武さん優しい。

本当に

「 弱さ 」を知っているんだろうな

人の心の脆さ

あやういバランスの上にあるものだということ



ニュース番組は修業だろうか(苦笑)

少し辛いのを

敢えて受け止めて、見守っているように見える

また作品に深みが出るのでしょう

人の深みを覗いて

暗闇に飲み込まれないでほしいな

でもさらなる高みに昇るには

必要なんだよね

言葉に出す意味
人に意見を言えない人達がいる

なんで言えないのか解らなかったけど

あの人達は自分自身がどんな意見を持っているか

何故そう思い考えるのかを

自分が深く理解していないから言えないんだと思う



本当に自分の意見を理解して

相手の意見も理解して話すなら

「言わない」というのはあるけれど

「言えない」というのは、かなり少ないパターンになるはず

絶句するとか



聞いただけでは

自分が本当は

何を考えているのか

何を求めているのか

あいまいだから

言葉にすることで自分が解るし

相手とも深く解り合える可能性が出て来る

だから、会話って大切なんじゃないかな
Copyright © べつのめせんでかんがえる. all rights reserved.