日記とかです。タイトルは、そうありたいと思う気持ち。

6★菩提心
「1★ダライ・ラマ法王 横浜法話・講演 」の続き

菩提心をおこそうね!ってのを力説されていたよ。
人を思いやる心のこと。



菩提心生起の偈
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
すべての有情を救済しようという願いによって
悟りの真髄に至るまで
仏陀・仏法・僧伽に
常に私は帰依いたします

智慧と慈悲を持って精進し
すべての有情を利益するために
私は仏陀の御前に
完全なる菩提心を生起いたします

この虚空が存在する限り
有情が存在する限り
私も存在し続けて
有情の苦しみを滅することができますように


菩提心

げ【偈】
《(梵)gāthāの音写。
偈佗(げだ)・伽陀(かだ)とも音写。
句・頌(じゅ)・諷頌(ふじゅ)などと訳す》仏語。
経典中で、詩句の形式をとり、教理や仏・菩薩(ぼさつ)をほめたたえた言葉。
4字、5字または7字をもって1句とし、4句から成るものが多い。頌。





5★ 空
「1★ダライ・ラマ法王 横浜法話・講演 」の続き

さっきの「3★「縁起賛」ラマ・ツォンカパ師」から
ダライ・ラマ法王の法話が始まりました。


空、縁起について。

この話、たのしかったぁ゜+。(*´∇`)。+゜



もしも間違ってたら、大変申し訳ないのですが
ご指摘いただければ幸いです。



******************************

世界の様々な宗教には
「絶対神」という存在が
あると考えるものと、無いと考えるものがあり
仏教は後者になります。

その中でも「自我」と呼ばれるものが
あると考えるものと、無いと考えるものがあり
私たちは後者になります。

何ゆえに「自我」が無い、「無我」と定義するのか。
それは「空」を知れば解ること。

人は何にも依存しない状態では生きていけない。
むしろ依存(関係・繋がり・絆)とは大切で必要なもの。
すべての事象は
全てはそれぞれの依存による相互関係から発生するもの。
ゆえに、一切からの自立をした「自我」というのは無いと考える。
それを「空-くう-」と表現している。

****

 ・・・この辺り、鋼の錬金術師でも出てきましたが
 「一は全、全は一」の話ですね。 ←突然(笑)

****


「色即是空 空即是色」ともいう。

そして「縁起」と言われているのは「事の起こり」
つまり、事象が互いに依存して生成(縁起)するということ。

それは
「原因」から見た「結果」とも言えるし
「結果」から見た「原因」とも言える。

この世界に
「完全にオリジナルで単体で自立した存在」というのは無く
それは、「自我」は常に他によって存在が確認されるもの。
その存在の状態は「空」であり、「無我」ともいう。
その関係性を表現したのが「縁起」
その一連を表現したのが「業」。

世俗の真実である「縁起」=すべてのものは何かに依存して存在している
究極の真実である「空」=すべてのものに実体はない
→「縁起しているが故に空である」



縁起は双方向で2つなので、無知(無明)も二種類ある。

世俗レベルの無知
「因果の法を知らないこと」
→「あらゆるものは原因に依存して存在している」と知ること。

究極の、微細な意味での無知
「ものごとの真実の姿を知らないこと」
→「あらゆるものは何らかの他のものに依存した
  ものである。ゆえに空である」と知ること。 →解脱!


******************************




4★ナーガルジュナの言葉
「1★ダライ・ラマ法王 横浜法話・講演 」の続き


ナーガルジュナの言葉

「真実のありようと一致しないものは
 釈尊の言葉であっても
 言葉通りにうけとってはいけない」


弟子にあわせて臨機応変にお釈迦差が説法してるいから
ちゃんと分析してから理解しなさいよ、と。


私としては・・・相手が誰であれ学べると思う。
たとえ相手が幼くても。

逆に、どんなに社会的立場が良い人の言葉であっても
一度は自分で考えて、分析して、理解してから
その発言への対応を決めています。

ご老人には、生意気だとか言われるけど(笑)。

訳もわからず「YES」だけを言う人間を求めて
それを「素直な性格」と間違った表現をする大人には
絶対にならないぞー♪♪(*´▽`*)ノ゛



龍樹 (講談社学術文庫)龍樹 (講談社学術文庫)
(2002/06/10)
中村 元

商品詳細を見る

3★「縁起賛」ラマ・ツォンカパ師
「1★ダライ・ラマ法王 横浜法話・講演 」の続き

法話の資料として配布された
「縁起賛」・・縁起を賛辞する文章、です。

ラマ・ツォンカパ師、という天才の書いた
「みんな!!お釈迦さまの言ってる「縁起」って凄いよー!!!」
という意味の文だそうです。

でも当日の法話はたったの2時間だからね
当然、最初の方しか話してないんだけれど
続きを読む・・から、全文転載してます(ノ´∀`*)

実際に話の途中で追っていったのは、下記の辺りまでかな??


「縁起賛」 ラマ・ツォンカパ師
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1
<縁起を> 見て、<それを>説かれたため
<釈尊は>無上の智者であり、無上の師である
<故に、>縁起を見て、それを説かれた
勝利者<仏陀>に礼拝いたします

2
この世のいかなる堕落も
その源は無明である
<縁起を>見ることにより、それ<無明>を滅することができるため
縁起<の教え>が説かれた

3
故に、知性ある者が
縁起の道こそ
あなた(釈尊)の教えの心髄であることを
どうして理解しないことなどあろうか

4
そうであるならば
守護者であるあなたを賞賛するために
縁起を説かれたことよりもすばらしい方法を
いったい誰が見つけられようか

5
「条件に依存しているものはみな
その自性は空である」
これよりも驚くべき
どんな善き教えがあると言うのか

6
凡夫たちはそれ(縁起)にとらわれて
極端論への束縛を堅固にする
賢者にとっては、それ(縁起)が
戯論の網をすべて断ち切る門戸となる

7
この教えは他に見たことがないので
師と名づけられるのはあなた<だけ>である
キツネを獅子<と呼ぶ>ように
非仏教徒たち<の場合>もへつらいの言葉<に過ぎない>

8
すばらしい師よ、すばらしい帰依よ
すばらしい最高の説法者よ、すばらしい守護者よ
縁起を善く説かれた師に
私は礼拝いたします


・・・縁起賛は、まだまだ続く!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

質疑応答のときに
「あまりラマ・ツォンカパ師を知らないんだけれど
 お勧めの本とかありますか?」
的な質問があった。

法王は
「これもだけど、御釈迦さまの教えを彼らが解説したものは
 勉強するのに良いよ。
 彼のもだし、他のも良い本いっぱい日本語でも出てるはずだよ。
 調べて読んでごらん」
的な返事をしてた気がする。

お坊さんたちも、その数々の解説書で勉強するらしい。
でも、2年ぐらい前に
東京の家にある、彼の「龍樹」って本・・・
いきなり読んだら、専門用語でこんがらがった(笑)。
今なら少しは解るかな?


龍樹 (講談社学術文庫)龍樹 (講談社学術文庫)
(2002/06/10)
中村 元

商品詳細を見る



あー。
その前に、ダライ・ラマ法王のDVDかなぁ。
彼が見てるのを覗いただけで、まだ見てないんだよね。
会場でも販売してましたな。


ダライ・ラマ法王 Teaching 2006 in 広島 公式伝法録 [DVD]ダライ・ラマ法王 Teaching 2006 in 広島 公式伝法録 [DVD]
(2008/06/01)
ダライ・ラマデズモンド・ツツ

商品詳細を見る



内容が濃いのと自分の知識が浅いので
なかなか一気に見る気になれないのだー(;´▽`A``

何の予備知識も無く法話や講演行ったら
超、勿体無いだろうなぁ。

また見よう。



「縁起賛」の全文転載は下記からどうぞ(ノ´∀`*)
続きを読む

2★4つの真理(四聖諦)
「1★ダライ・ラマ法王 横浜法話・講演 」の続き

文殊菩薩


お釈迦様の説かれた【4つの真理(四聖諦)】
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1.苦しみが存在するという真理
2.苦しみの原因は我執であるという真理
3.苦しみが完全に無い状態があるという真理(悟り、解脱)
4.苦しみを完全に滅するための方法があるという真理


この4つで、見事に2つの縁起(因果)を説明。
それぞれ対になってるのだ。

執着があるから、苦しみが生まれる。
そして
苦しみから開放される方法があるから
解脱は出来るということ。



1★ダライ・ラマ法王 横浜法話・講演
先日、2010年6月26日(土)に
ダライ・ラマ法王の法話を拝聴するため
彼と二人で
パシフィコ横浜まで行って来ました♪♪(*´▽`*)ノ゛

全部だと長文です(笑)。
でも読んでほしいな。イメージと違って面白いと思うの。
分析とか、理解とか・・・科学や哲学の話だからさー。

こちらは公式ポスター・クリックで拡大
★公式サイト《ダライ・ラマ法王日本代表部事務所》より
ダライ・ラマ法王 横浜法話・講演 2010年6月26日(土)

会場は朝の8:00から開くとな。
・・・荷物の片付けと発送がドタバタで
1時間ほどの仮眠で出発(苦笑)。

スケジュールは
 法話10:00~12:00 / 講演14:00~16:00
 13:00~14:00はステージにて各種催し

って事は、10時なんて着いたら、大混雑でしょ??
頑張って8時すぎぐらいに着いたよ。
久々のパシフィコ横浜だー。
2年半ほど前に来た時は
ジム・ロジャースさん、ジェームス・スキナーさん
リチャード・タンさん他のセミナーだったな。
ジム・ロジャースさんに翌日のセミナーにご招待いただいて
面白いことが色々あったなぁ・・なんて思い出しつつ
会場の中で待つこと2時間。
極度の疲労と睡眠不足で・・・気絶しそうでした(笑)。

場内アナウンスによると、約1万人の来客とか。
でも午前中は、法話だからね。
もう少し少なかったかな。午後から増えたね。


内容 *************

<法話>  縁起賛と発菩提心

The Virtue And Practice of Connectedness and Generating a Kind Heart
より幸せに生きるための智慧。
それは、縁起と菩提心です。
一見難しそうに見える仏教の教えは、
実は、毎日をより上手に生きていくための
道しるべであり、日常生活の中で活かせるアドバイスばかりなのです。
今、あなたが抱えている悩みを
うまく乗り越えていくためのヒントを、
ダライ・ラマ法王が仏教的な観点から
わかりやすく丁寧に解き明かして下さいます。
今日よりも明日をより幸せに生きていくための智慧に、
あなたも耳を傾けてみませんか?

<お昼ステージ>
 日本・韓国・モンゴル・台湾・チベット
 それぞれの僧侶による独自の声明・お祈りなど


<講演> 『幸せの本質』~共生と共存の未来へ向けて~

The Essence of Happiness and a Healthy Co-Existence
行き止まり感が強い、現代の地球社会。
戦争、経済不況、格差社会、環境破壊など問題が山積みの21世紀を
私たちはどのような姿勢で生きていくべきでしょうか------。
ダライ・ラマ法王が環境、科学、経済の視点から
“共生・共存”の大切さを説き、幸せの本質とは何かに迫ります。
「未来社会を生きるための心得」の数々を明日のためにお役立てください。

********************

私たちは
お弁当つきの前の方の席だったんだけど
お弁当足りずに・・てか、朝イチで私は食べてしまって(笑)
お昼は改めて弁当買ったよ。
シュウマイ弁当、写真撮るの忘れたけど
有名だからいいか。

午前はお坊さんとか関係者や勉強してる風な人が多かった。
午後は一般(?)の人が増えた、という感じだったけど
質疑応答は、何人かヒドイのがいたなぁ・・・。

「あれ?話し聞いてた?」みたいな質問とか
「え?!どこの宗教の宣伝??」とか
「敵対組織?!」とか・・・
いやぁ、ダライ・ラマ法王は寛大で回転が速いんだわぁ。
そういう意味で、とても勉強になった。

私たちは、こういう考えですよ、こういう行動をとっていますよ。
だけど、それが唯一絶対の方法ではないです。
私たちは、そうしているという話です。
というスタンス。

賢くあれ、とな。

東京の家で、彼の見てたダライ・ラマ法王のDVDを覗いて驚いたんだ。
分析と理解・・・あれ?これって哲学?科学?
誤解は、過小評価・過大評価、どちらの方向であれ
誤解を解いたほうがいいですよ、とか。

分析して理解して、同じ事にはならないように。
学んで考える事が大切で
誰もが皆、それぞれの切磋琢磨によって悟りを得るものだから
祈ってるだけじゃ悟れないよ、とか(笑)。


そんな訳で、つづく★(ノ´∀`*)


ちなみにこの日、横浜から直行バスで羽田空港に行って
夜には北九州に戻ってきた。
すっっっごい、疲れた(笑)。
空港ラウンジ無かったら倒れてたと思う。
(帰ってきて倒れたけど、それは良しとしよう)

運転上達したね!
最近、うちの”だー”の運転がとても上達したよ。
都会っ子だから運転しないペーパーゴールドやったのに
この一ヶ月で相当上達!!
お出かけは大抵”だー”の運転♪
長距離も高速も山道も、ホント上達したね!
そろそろマイカーゲットかな?!

浅草寺



本堂は大営繕中だったよ。

お参りして御神籤♪

もちろん大吉o(^-^)o

ITALIAのじぇらぁとや



ジェラート美味い~〓

マンゴーとクリームチーズ♪

ダブルコーンで350円o(^-^)o

今日はでぇと〓浅草の観音通りにて〓

革製の印鑑ケース作成♪




クッションカバーに拍手ありがとう~(^人^)

今度は

彼氏の印鑑ケースを

豚さんの革とリボンで作ってみたよ~(*´ω`*)

どうかな~★



あれから同じクッションカバーを

サイズ違いで二つ追加して

端切れでトイレのティッシュカバーとか

手提げ袋作ってみたよ。

ミシン便利だ。

適当に縫っても何となく出来る!

もっと早く買えば良かった(笑)

クッションカバー

´

クッションカバーを作ってみた~(*´ω`*)

ミシンのおかげで、かなり良く出来た~★

インドレストラン ザエカ
いえーいカレーランチ~゜+。(*´∇`)。+゜

これはランチのBセット¥1000円(ドリンク付)★

カレーセット


美味しいカレーのお店がOPEN!

最近ここの近くはOPENのお店が何件かあるけれど

本格インドカレーは無かったので嬉しい♪



もう2回行ったけど、お客さん結構入ってるんだよね。

場所はハッピーロード沿いだけど地下に降りるので

決して分かりやすいとは言えないにもかかわらず

なかなかの客入りだよ。

やっぱ美味しいからかな?



店内はそんなに広くなくて、30席くらいだったかな?

やわらかいオレンジのライトと壁紙も真っ白でなくてクリーム色なので

落ち着く感じが気に入ったよー(*´ω`*)



ラッシーも美味しかった♪

セットについてるドリンクで選べるよ。

ラッシー♪


ちなみにマンゴーラッシーやバナナラッシーもあるけど

飲んでみた感想としては、普通のラッシーが美味しくてオススメ。


ランチメニューの写真♪

MENU



そうそう、お肉もかなり美味しい!

タンドリーチキンも食べてみて。



彼と二人でランチに行って

カレーが4種から2つ選べるBセットを頼んだので

カレー4種制覇(笑)

美味しかったのはシーフード!ダントツ。

次がチキン♪

ベジタブルが美味しいんだけど意外と辛かった。

けど、辛さは注文で言えば調節可能らしい。

私はマトンは苦手だった~(´・ω・`)

でも彼氏は美味しいって食べてたよ~♪

マトンは好みが分かれるものね。



2回目に行ったのはディナーでバターチキンカレーを食べた♪

これも美味しかった~゜+。(*´∇`)。+゜

チキンティッカだっけ、骨のついてないタンドリーチキンね

これも美味しかった♪

ちょこちょこ常連になる予定だよー(笑)。




歌舞伎座

´
今日は銀座でお買い物★

お寿司美味しかった♪

写真は、あと49日で景色の変わる歌舞伎座(゜.゜)

時代の流れですか。

エキ・バー&グリル
img_0577355.jpg

少し前に、フォーシーズンズホテル丸の内

「エキ・バー&グリル (EKKI BAR & GRILL)」にて

アフタヌーンティーを楽しんできたよ(*´ω`*)


これは三種類のはちみつ。

アカシア、さくらんぼ、ひまわり★

3種類のはちみつ

どれも美味しい~゜+。(*´∇`)。+゜



img_0580358.jpg


img_0576354.jpg


エキ ウィンター アフターヌーンのメニュー♪

ミニ和牛バーガー、クロックムッシュ、タルトの辺り

特に美味しかった~゜+。(*´∇`)。+゜

MENU


MENU


サーモンのグリル、いくら添え★

img_0581359.jpg


スコーンも美味しかった(*´ω`*)♪

お皿も温かくしてあるので冷めにくいけど

あったかい間に食べる事をオススメ★

スコーン


img_0587364.jpg


入り口近くはビジネスユーズで

奥はアフタヌーンティーなどの、ゆっくりした方が多いの。

フロア


奥様方の集まり×2組が超賑やかで

帰られた後の静かさにびっくりした(笑)。

個室借りれば良かったかな?

でも楽しかった゜+。(*´∇`)。+゜

窓からの景色は、夕方以降のがいいね、綺麗で♪



スペシャルサービス~★(*´ω`*)

img_0585362.jpg

ダーリンありがと~+。:.゚ヽ(*´∀`*)ノ゚.:。+







ASAKO☆とデート♪

今日はASAKO☆っちのお誘いで

イベントに行ったよ(*´ω`*)

華やか~★

みんな寒くないのか~?(笑)

私は寒かった!

雪か雨か?という天気の中

吹きさらしの会場で寒すぎて

ASAKO☆っちとは話したいけど、早めに退散(笑)

風邪が悪化したらまずいからねf^_^;

帰ってソッコーで風呂に!
寒くて体中が凝ってたのか、すぐ寝てしまった。

お風呂沸かしといてくれたダーリンに感謝★

ASAKO☆っち、またおいでね~(*´ω`*)

あ、話しはスカイプでも聞くよ~(笑)
.
Copyright © べつのめせんでかんがえる. all rights reserved.