日記とかです。タイトルは、そうありたいと思う気持ち。

最適化=退化論
(ルータイスさんと苫米地さんの講演の感想)

ま、だいたい本で既知の内容でしょ、とべちさんも言ってた(笑)。

だから、なんとなくメモだけ。


あとは自衛隊止めて

世界の飢餓をソイジョイでストップした方が良くね?とか

脳の使用電力は原発クラスとか

ってことは、太りすぎ=脳をあまり使ってないとか

ダーウィンの退化論とか・・・

いつもの苫米地さんのネタ( ´艸`)★

世界平和と飢餓をなくすが苫米地さんのミッション(?)だからね。



あ、こういうプリンシプルやスキルを使って生きていく人を新人類

それ以外は旧人類って呼んでた(笑)。

それは正に、ダーウィンの言うところの進化論(最適化)が起きて

行き詰ってしまう人たちのことだよね。

最適化と言うことは機能が減ったりコンパクトになっていくわけで

ってことは過去に合ったモノの中からしか選択肢はないからね。

もちろん過去は消せないし、過去ありきなのは当然として

しかし過去のルールに生きてる限り、新しい選択肢や未来は開けない。

だったら未来をどうしたいか、自分が考えて選ばないとね。



でも以前の知り合いにも結構いるけど

話聞いてくれないから、どうしようもないんだな・・・(;´Д`)

逆に話を聞いてくれた人からは

感謝とかね、命の恩人とか言われるけどさ。

それはまぁ、目の前で苦しんでたら、人として当然の事だし

出来ることしかしてないからね、相性もあるし。



でもホント、もうちょっと楽に生きれるよ、知ってたら。

こころの病ってなんでそうなってるのか、自分がなってたから知ってるけど

ちゃんと分かってる先生は少ないからね、中々、先生じゃ治せない。

座学で全部分かれば世話ないよ、ホント(^_^;)



セミナーに戻って(笑)

内容は知ってて使ってるけど、強化するのにちょうど良かった。

妄想癖万歳(笑)



”2年後の自分”を、今の自分が想像出来る範疇よりも

もっと幸せにしてあげたい人は、苫米地さんの本読むといいと思う(*´ω`*)

引き寄せの法則とか、コーチングとか、マインドマップとか宝地図とか・・・

べつの本でもいいけど、べちさんのが一番効率がよかったから(笑)。



苫米地さんの話はプリンシプル(原理)と脳内でのスキル(技術)で

他の引き寄せの法則やコーチングその他のセミナーに行って

教えて貰えるのは、実際にする作業的スキルなのだ。

だから作業的スキルも知ってたらいいし、もちろん使うんだけど

原理とか脳で何が起きてるか、無意識で何が起きてるか知ってて

作業的スキルを使えば、さらに加速するやん?

って思うから、べちさんを勧めるのだ。



けど、初心者には難しいのかな。

であれば他の作業的スキルからでもいいと思う。

って別に作業的スキルって言っても、軽んじてないよ、それも大事。

私自身は知らない間に、日常に作業的スキルが入ってた感じで

それらのセミナーに行かなくても既知の情報だっただけ。

タイミング的にあうなら、それぞれのスキルセミナーや本でもいいと思う。

みんな楽に生きようよ(*´ω`*)

楽ってのは、好きなことしてたら、ハードでも楽なんだから♪


人に偉そうには言えないけど

楽しそうにしてる人が増えるといいな、と思いつつ(*´ω`*)







苫米地さん講演メモ
ルータイスさんと苫米地さんの講演メモ
11/19 19:00~21:00 @新宿

12月のTPIE(The Tice Principle In Excellence)
2日で38万のセミナー案内

・・・おしい、一昨年なら多分行ったんだけど(笑)。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

未来の記憶の作り方
将来の機会の為にマインドを準備しておけば
機会をちゃんと捕まえる事が出来る

メモリ=認識した事+当時の情動
過去の記憶がなければ今の認識はない
認識と同時に統計的に確率で評価を下す(安全か?等)

プリンシプル(原理)とスキル(技術)
イマジネーションを適切に使うためのアファメーションプロセス
 1.まずマインドのリアリティを変える
 2.マインドが現状(リアル)に違和感を感じ始める
 3.現在(リアル)に不満足になる
 4.変化(成長)が起きる

未来をビジュアライズしてマインドで未来を設定する
 1:エナジー 。。。。ゴールがエナジーを生み出す
 2:アイデア 。。。。ゴールがアイデアを生み出す
 3:認識 。。。。情報や資源が見えるようになる

高いドリーム→不安と言うテンションを生み出す
不安になるから、高いドリームはダメ?
それは間違った認識、このプリンシプルとスキルを知っていれば
不安になるから高いドリームは止めようとは言わない

Howは知らなくていい
ゴールを正しく設定すれば
マインドが世界をスキャンし始める
そして入ってくる
Howは知らなくていい
このプリンシプルとスキルを知っておけばいい

ゴールを設定 → 知覚(認識)が生まれる

未来の発明の仕方
コンフォートゾーン = プリズン(牢獄)

未来に対してマインドを準備していく

クリエイティング フューチャー メモリー
現実とは記憶である

ダーウィンの進化論は退化論だ
あれは退化についての話をしている
最適化というのは退化、ほかの機能を排除した状態
進化とはゴールを設定して今までにない状態になっていくこと

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ルータイス講演会(笑)
あれ~苫米地さんの講演会かと思ったら

ルータイスさんの会でしたか~?!(^.^)


って位ルータイスさんが話してた(笑)


時間は10分くらい押して始まったから

多分彼が一時間位話して、苫米地さんの随時通訳で

多重音声でお届けしております、みたいな(笑)

苫米地さんいわく

皆さんラッキーだ、三十万くらいのセミナーに三千円で参加してる

だって(笑)

ルータイスさんは5分挨拶の予定が、話してくれるなら…って突然の講演

でも彼のコーナーは本2冊前後の読者(ファン)向け位易しい内容だった

で、終わったら30分か40分苫米地さんの話しで

結局女性講師は出てこずに20時50分で終了

お? みたいな空気だった(笑)

ま、三千円はラッキーだったな(*^▽^)

間に合った…
20091119191408


ギリギリ…時間遅れたけど(笑)

講演には間に合った~o(^-^)o



レポ  2009-11-19★ルータイス講演会(笑)

メモ  2009-11-23★苫米地さん講演メモ

感想  2009-11-23★最適化=退化論


苫米地さん講演会
フォレスト出版からのメールを転送してくれたダーリン、ありがとう♪(´∀`)

チケットとれましたー★2階自由席で聞いてくるよ(*´ω`*)

++++++++++++++++

11月19日に新宿で苫米地英人氏とルータイス氏が講演

講師: 苫米地 英人
ゲスト講師: ルー タイス
講師: 川口 菜旺子 (TPIEマスターファシリテータ)

「ルータイスが来日するので、急遽
11月19日にもイベントを開催することにした。」 

だそうで激安3000円。
前日は30000円・・・なんでだ。

講演タイトルは『続・未来の記憶をつくる』。


++++++++++++++++

いやぁ、未来の記憶かぁ、どうしよう、すごい妄想癖なんだけど

かなったら楽しくて、また毎日ご飯とか寝ることとか

その辺が疎かにならないように生きるのが、あなたのテーマだと

そう言えばはるか昔誰かに言われたな・・・・(;´Д`)だれだろ

研究者とか哲学者に向いてると思う。

自分。  ← ちょっと逃げてみた。


とにかく行ったらまたレポート書くのだ。

たのしみぃ( ´艸`)★



斎藤一人さんの講演会に行ってきました
今日は、初めて斎藤一人さんの講演会に参加してきたよ★

その感想とレポート(青字)→自分メモだよん。


前半はお弟子さんたち、後半は一人さん。

一人さんは風邪っ引き・・・が、途中から盛り上がったのか

上着を脱いで半そででお話しされてました(笑)。


思ったこと・・・

★ 私は日本に生れて、女性に生れて

  彼や色んな人に会えて良かったな、愛されてるな、幸せだな(´∀`*)

★ ついていく人を間違えてないなっ(*・ω・*)

★ 質問の力はすごいな、詳細に言った方がいいんだな!(*`・ω・´*)

★ 一人さん、念の力すごいんだなぁ

  自分も強いけど、もっと強くなるから、今は練習問題をいっぱいこなしてる感じかな。

あと、一人さん作の 「 仁義 」って詩を最後にみんなで大声で言ったとき

ちょっとジーンとした。

★ 精一杯生きないと、な (*´д`*)

★ 私はぜったい天国いき!(笑)


・・・・・ memo

マザーテレサの言葉 「 愛の反対は無関心 」

無関心は良くないよ。

それって、無視とかも一緒でさ、自分がされたら辛いでしょ?



幸せになる方法・・・

外に対して、何も変えようと思わない、何も求めない。

足るを知るとか現状に満足しなさいって話ではなくて

今ここに居る状況はすべて自分で用意してあるもので

自分の成長のために必要だから居てくれる、事が起きている。


だから自分が変われば全てが変わる。

すべては自分が自分のために用意した、最善の状態の舞台とシナリオ。

ありがたくない状況でも、ありがとう。

なぜなら、私は必ず宿題をやり遂げて、次のステップに進むから

それまでのお付き合いなの。


健康の話・・・

命って漢字は、人は一度は叩かれるって書くんだよ、それが病気だよ。

人間の体は食べ物で出来てる、それが病気になるってことは

車とちがって自己修復機能がついてるのに、自分でそうとう叩きのめしてるんだよ。

お医者様にお任せ、じゃなくて、人間の体はお任せできないんだから

米に少し玄米混ぜて普通に炊いて食べるとか、工夫しな。

米に健康で糠だろ? 米を白くしたら粕だろ? 栄養とりなよ。

精神や心は考え方で出来てる、それが病気になるってことは

考え方変えないとね、ってことだよ。



これはね、一人さんだけじゃなくて、色んな人が言ってるよねぇ。

ちびちび実行中・・・( ´艸`)★



悩み・・・・

悩みは解決できないから悩みなんだ。

問題は解決できるけど、解決できないから悩むんだよな。

で、どうしたら消えるのか。

→ 時間が経ったら消える。


問題は解決できるけど、悩みは解決できない。

取り敢えず、その時はほっとくしかないって事か。


道・・・・

ときどき分かれ道があるんだけど

つまんないな~とか意地悪とか、そんなことばっかり考えてると

フッと悪い方へ曲がっちゃう。

反対に幸せだなぁ、あ、こんにちは~いい天気ですね~なんて歩いてると

フッと良い方へ曲がれる。

人の愚痴(悪口とか)をずーっと聞いてても、移って悪い方へ曲がっちゃうこともあるから

占いでも宗教でもなんでもいいけど、悪いこと言う人についてっちゃダメだよ。

そう言う人は最初は悪いこと言わないから分かりにくいからね。



道ってのは分かるよね。

子供のころから思ってるのは「 人生はロール・プレイング・ゲーム(RPG)だ 」

なにを選択するか、発言するか、行動するか・・・それによって

その後の展開は、どんどん変わるもんな(*・ω・*)


人間は自分の人生を知っている・・・

人は自分の人生を決めて出てきてるんだ。

悩みもそう、突然出てきて頭何回かぶつけて時間が来たら勝手に消えていく悩み然り、

幸せになる方法で話してた状況然り。

だから自分の人生に必要なことは、自分が全部知ってるんだよ。

その人の人生に必要なこと = 本人がワクワクすること

英語が必要な人は、英語を聞いた時にワクワクするんだよ。

方程式が必要な人は、方程式がパズルか何かに見えるんだよ。

良い悪いじゃなくて、必要なものは人それぞれ違うんだよ。

でも人は自分の人生に必要なものしか分からない、人の人生に必要なものは分からないんだ。

だから先生は「 先生になるためには英語も方程式も必要 」

だから「 子どもたち皆に必要 」って考えて教えるの。

それが要らない場合も、仕方ないから義理で覚えてあげたけど(笑)。義理は大切だからね。



これ聞いてる間中、自分のワクワクポイントはどこだろうか

小学校の授業はどれが好きだったか・・とか、そんな事ばっかり考えてた(笑)。


もっとあったかな?

一人さんのお話は8時ころから9時半頃まで、楽しいお話でした♪

終わって帰ってきたら10時半、お腹がすいてヘロヘロ(笑)。

でも行ってよかったな♪



あ、そうそう、彼も私も初めてだったんだけど・・・

最初、お弟子さんたちが会場後ろから歌いながら出てきたとき

周囲に合わせて手拍子しながらも「 うわーすげー(;´▽`; 」ってびっくりして

「すごいね~」って言いながら彼の方振り向いたら

彼も「 うわー Σ(´ロ`;) 」って顔してて、その素直な表情が面白かった(笑)。


ツイてる神社
こんばんは(_´Д`) アイーン

実際にアイーンってしたことないけど、この顔文字は好きだ(笑)。

まず今日のおやつ♪

今日は たい焼き と ドーナツ★

今日はね、

4月12日の斎藤一人さんの講演会チケットを買いに

江東区のひとりさんカフェなる場所へ行ってきた。

で、ひとりさんが洒落で作ったという、ツイてる神社(店舗内)にお参り。

って言っても、特にご利益はないそう(笑)。


その帰りに、おなか減ったので道端で購入&食べ歩き♪

帰ってきてから、新しく仲間入りした頂き物のPC(WinXP)の中身を

設定とかPGとか整理してたら、

彼がコーヒーを入れてくれて★横にはドーナツが!

やさし~ (///∇//)



ま、そんな感じでPC設定も少し出来て

今はウイルスチェックで暇になったので、この隙にブログを書こうかなぁ、と。

またソフト入れたり設定したり・・・、あ、私も仕事してるんですよ??(笑)

おやつだけ食べてる訳ではないよっ(笑)


小川忠洋さんご結婚
小川さんおめでとうございます。

という、なんとも目出度いセミナーへ参加。

小川さん初めまして

(ふつうに、セミナーの一般参加者です/笑)

前からやけど、メルマガの淡々とした感じが好きやなぁ。

お祝いセミナーのレターが面白すぎたのも、参加の理由やけど

彼の紹介しているサイコサイバネティクスのお陰で

道が開けたような気がする(異常なグッドタイミングの連続)ので

一回お礼が言いたかった(勝手)。

でも、おめでとうございますとか、ファンですとかしか言えなかった気がする・・・

テンション上げ過ぎやわ(笑)。

いや、だって、声も良いし、しゃべり方も好きやし・・・三つ揃えも素敵やん(>▽<)?!

祝!小川忠洋さんご結婚★

 

 小川さんとツーショット。

 ・・・自分の顔が、うれしそう(笑)。

 ミーハー? いや、間違ってないってば。

 幸せは追求すべきさ。



Copyright © べつのめせんでかんがえる. all rights reserved.