日記とかです。タイトルは、そうありたいと思う気持ち。

生き方とロウソクと想像力

不本意な生き方をしないために調査と対策を。夢のように生きるために計画と行動を。
12-04 20:55

RT @ishikitokihiko: だから思想信条の前に、生活を自分の手に取り戻しておく必要があるんだよ。生活のために汲々となって政治のことにも盲になる、ということにならないためにも、生活を取り戻す必要がある。ことによったら俺も無人機を撃ち落とす生活になる、というのも、悪くない。
12-04 20:30

RT @ishikitokihiko: 悪くない生き方w RT @Sgo_tng: 将来はAmazonの無人機を撃ち落として生計を立てる狩人になりたい。
12-04 20:29

RT @ishikitokihiko: 信じられない、とか言うけど、生活を保障されれば、あるいは生活の弱みを握られれば、人は簡単に変なこと言ったりやったり、するよ。自分のやってることで他人や世界がどう困ったことになるか?なんて視座では、動かない。
12-04 20:29




RT @judea_meigen: 一本のロウソクで、多くのロウソクに火をつけても、初めのロウソクの光は弱まらない。(『タルムード』)  【名言ナビ】
12-04 07:04



RT @yoshimichi_bot: 善良な読者は概して想像力が乏しくて困るが、書く物の印象と現実の作家の印象は異なってあたりまえ。暗いことを書くことによって、その部分は現実のからだから削ぎ落とされるのだから、現実のからだはますます明るくなる。葬式帰りの人々の顔が華やいでむやみに明るいのと同じ効果である。『カイン』
12-04 04:57



手放したくない女性の特徴
彼に「この子は絶対に放したくない!」と思われるために効果的な4つの方法

1.ささいなことでも感謝の気持ちを表す
2.心から信頼する
3.忙しい時期が重なってもエッチを楽しむ
4.彼にとってのレディーを演じる

「絶対に放したくない!」と思われる女性、4つの特徴
http://howcollect.jp/article/5477 
スティーブ・ハーベイ著、全米188万部突破『Act like a lady,Think like a man』
12-01 06:19



神秘性

RT @hermes_trism: 女性の魅力の要素は雰囲気を含めた顔、センスの良いファッション、色気等があるだろうが、現代の女性に必要なのはそれ等の要素を貫く神秘性だと言って良い。どれだけヴェールを脱がせても深淵に反射する光しか見せない女性。
11-24 07:05



ブスにキスはするな

色々ひでぇなww RT @judea_meigen:
ブスにはキスはしないこと。きっと自慢げに言いふらすから。(ユダヤのことわざ)  
12-01 06:02





悩み相談にアドバイスは禁物
mituru_k_el

何かに悩んでいる人は、解決策を知らないのではなく、最良の解決策を面倒でしたくないだけだ。 森博嗣
11-23 07:12

なやみ【悩み】大辞林 第三版①悩むこと。思い苦しむこと。思いわずらうこと。煩悶(はんもん)②病気。わずらい。 なやみ【悩み】デジタル大辞泉①思いわずらうこと。心の苦しみ。②やまい。病気。
11-23 07:21

悩んでるってことは、考えてるわけじゃないんだな… ( *’ω’*)「こう思ってる」を言い換えた、マイナスぐだぐだバージョンか。
11-23 07:24

長いこと疑問だった、「女性の悩み相談にアドバイスしてはいけない」の意味が理解できました (`・ω・´)
11-23 07:27

「私(愚痴とかマイナス的意味で)こう思ってるの、聞いて!」って意味なんか…解決改善したい訳じゃないなら、なぜ世間は「悩みを解決」って表現するの…。あれは解決する類いじゃなくて「吐き出してスッキリしたい」の意味だと知ってれば、ぼかぁ無駄に親身に解決策なんて話さなかったのにさぁ…。
11-23 07:34

ボクの悩み相談の捉え方は「状況の改善に努めたいので、懸案事項に対する客観的かつ忌憚なきご意見を頂きたい」の意味で使ってた。じゃ、これは悩み相談ではないのか。なんて言うの。会議か?
11-23 07:43

ま、いっか。基本しないもんな。された時の対策だけでいーや。
11-23 07:49




自分の感情を遠く理念の世界にまで高めていくことが出来る人こそ、真の個性をもった存在だといえる。-自由の哲学 ルドルフ シュタイナー
11-23 09:04





病は白紙の手紙らしいから、頑張って解読したアル (*'ω'*)☆
11-23 09:36

新嘗祭です☆ 食に感謝し、内容をあらためる良い機会にございます (*'ω'*)☆ まさに昨晩、そのような御知らせがありました故、これからは今まで避けて参りました彼の分野に関しましても、ゆるりと採り入れさせて頂く所存にございます。御知らせ誠にありがとうございました。
11-23 09:32




お金を使うという意味
「 K’s通信 」というメルマガを転載してます。

お金を得ること、使うこと、働くこと・・・

とても良い話で分かりやすいので

ぜひ読んでみてください(ノ´∀`*)


続きを読む

天変地異は避けられる


天の作(な)せる(わざわい)は猶(なお)違(さ)くべし

自ら作せるは(のが)るべからず

〔書経(太甲中)〕

天災地変は避けることもできるが

自ら招いた禍(わざわい)はのがれることができない



逆に読めば

そこに居る必要のある人が

天変地異に遭遇するということ

なんで自分がこんな目に遭うんだろう・・というのを

ずっと思っていた小学生時代の自分に伝えたい

天の仕組みを

世のからくりを

そうすれば楽だったのになぁ



仕事の出来る人
再掲載・2007年09月22日


仕事の出来る人は脳の編集力が違う?!

ソニーコンピュータサイエンス研究所の

茂木健一郎さんによると、脳の編集力がカギのよう。


★ 記憶 = 正確に再現する事ではない

   実は正確に再現するのは、脳の苦手な事らしく
   覚えた内容を編集して新しい意味を見出すそうです。

★ 創造力 = これも記憶を素材にした編集作業である

   こう考えると、編集の加工フィルターが少ない状態では
   勉強して覚えた事を活かしきれない可能性があるんですかね。
   そして加工は、様々な経験をして共通点や普遍性を見出す事で脳が編集した
   「この場面での意味」の蓄積が無いと、フィルターとして機能出来ない。


人間の脳って不思議です。

記憶量と経験値、どちらも必要。


【 仕事の出来る人 】になるには、勉強だけじゃ無理って事ですね。

それぞれの道に
再掲載・2007年10月01日

好きな有名人(?)で

ソニーコンピュータサイエンス研究所シニアリサーチャーの脳科学者

茂木健一郎(もぎけんいちろう)さんという方がいらっしゃいます。

去年、友達と衛星セミナーで話し聞くまで知らなかった人です。

が、一発で好きになりました。

物凄く面白い。

言ってる事の意味が解らない単語がばんばん出て来て

多分理解は出来て無いんですけど、好き(笑)。

文章の組み立て方がとても好き。

詩的なんです。

脳を科学してる人だからこそ、のテーマや言葉なのですが

とても詩的で、普通の人の文よりも

何か遠いもの同士や相反する存在を繋げるような表現が多い。

読んでて気持ちいいのは、少しでも影響を受けて

脳が活性化するからかな・・?

人間ってすごいなぁ、素敵だなぁ。

色んな見方や表現が出来るんだよなぁ。

そんな事を思いながら。



アルベルト・アインシュタイン(理論物理学者) の言葉

「 常識とは、18歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう 」

も好きです。

場所や状況が変われば

常識(と呼ばれるそのコミュニティでのルール)も変わりますが

物事にはあるがままの事実、姿以外には

 本当は、何もない。

どう思うか、どう感じるか、どう行動するかは、受取る人次第。



人の感じ方や考え方を、否定しない人に成長していきたいです。

違いを受け止めて、許容できる、器を持ちたい。

人への感情が穏やかになれば

成し遂げたい事に、もっと集中出来るようになるはず。

ずっと向上していくのが、生き物としての正常なポジションだと

友達が貸してくれた本の著者、石井裕之さんも話されてました。

素直に正しいと思う。

正しいポジションで生きていきます。



それぞれの道に幸あれ。



天知る、地知る、我知る、人知る
人が知らないことを知っていたら

そんなに偉いのですか?

そんなに気分がいいのですか?

そんなに劣等感が強いんですか?



それを誰かに伝えたら

噂になったり火種になったりすると思わないんですか?

言葉では愛だの幸せだの感謝だの言っておいて

本人にも良い顔しておいて

それで平気なんですね

よっぽど羨ましくて人を馬鹿にしているんですね

よっぽど自信がないんですね

よっぽど弱い自分を認められないんですね



だからですよ

だからですよ

もう言いませんけど

自分で蒔いた種ですからね

自己責任の意味をかみしめなさい

数十年かけてゆっくりとね

それがあなたの望んだ道です

それがあなたの望んだ学び方です

愛を搾取して仇で返す人よ

誰も知らなくても

えぇ仇で返された本人も知らなくても

かみさまは知っている

私が知っている

あなたが知っている

あなたは嘘つき

天に唾すれば自らが浴びるだけのこと

浴びても気付かぬ愚か者よ

受け取った愛の分だけ

恩が残ることも知らないで

天に順う者は存し天に逆う者は亡ぶ

それは天が選ぶのではなく

あなたが選んだ道

受け取れるだけ受け取った愛に満足して

恩をため込んだ醜いカラダで

悪いことが起きても他人のせいでしょうから

死ぬまで気付かないのかしら

悲しい人

可哀想な人

あれだけの愛を受けながら

気付かないなんて

もうあなたには本当の愛を送る人は現れない

天知る、地知る、我知る、人知る

最後の警告

これも伝わらないでしょう

残念な方です






マクロ=ミクロ

超デカイ話と超小さい話は同じ

だから

たいていの事が可能で

たいていの問題は心にある

あなたの思考や心という網が狭いから

宇宙にある答えが見えないだけ

だからあなたは関数

マクロ=ミクロになれたら

次の世界はあなたには天国



卒業について。

卒業について。(今分かっていること)


その事象が一つの結果結論にたどり着くまで

全力で必死に努力して

何かの結果結論が出たら

例えそれが不本意なものだったとしても

それが今の自分の全力限界だと腹をくくり

とにかく、その事象についての執着を手放す。

すると、次のステージが現れる。



運と縁とタイミング
運・・・・
それはコントロールできるものではなく、自分の行いの後にくっついてくる
不思議な追い風。行い(実践)なくしては運は味方しません。


縁・・・・
出会い。縁とは出会おうとしてできるものではなく、出会ってしまうもの。
縁は作ろうとしてできるものではなく、気がつくとたぐり寄せているもの。
人脈つくり!とか躍起になっているうちは絶対に縁は味方しません。


タイミング・・・・
この3つのキーワードで唯一コントロールできるもの。
唯一、自分の意思で「今!!!」「今じゃない・・・」と判断できるポイント。

思った事は必ずかなう
全ての思考は現実化する。

人間には、そうするすごい能力がある。

でも、思った事がかなわない人が多い。

思考は現実化させるのも、止めるのも潜在意識である。

人は良い事も悪い事も思考してしまう。

悪い事を実現させない為に

潜在意識が思考の現実化を止めている。

だから、思った事は必ずかなうのだから、

自分のイメージを良いものに変えよう!

失敗すれば

がっかりするかもしれないが

試さなければ

運に見放される。




ビヴァリー・シルズ




道をひらくためには、まず歩まねばならぬ。
心を定め、懸命に歩まねばならぬ。

それがたとえ遠い道のように思えても、休まず
歩む姿勢からは必ず新たな道がひらけてくる。

深い喜びも生まれてくる。

                    松下幸之助

ありのまま
ありのまま


ありのままの自分を

理解してくれる人への感謝を

音楽にしました。

いい時も悪い時も変わらないでいてくれる人の存在は

本当にありがたいです。

この曲で感謝の気持ちが伝わることを願っています。



Aqua Timez 小さな掌(てのひら) 太志
Copyright © べつのめせんでかんがえる. all rights reserved.