日記とかです。タイトルは、そうありたいと思う気持ち。

たった1分間で相手を引きつける話し方13のテクニック
「 知り合い 」 → 「 友達 」の
移行が出来ない人、必見ですよ。
子供の頃に読みたかったなぁ(笑)。
といっても今も役にたつけどねっ(≧∀≦)ノ

人間関係が怖いって人、読むべし。
きっと良い指南書になるはず(ノ´∀`*)

人間関係が面倒って人、あなたは普通。
それは面倒で、しかし無いと寂しく、上手くいけば楽しいもの。
そんなもんだよね(笑)。

たった1分間で相手を引きつける話し方13のテクニックたった1分間で相手を引きつける話し方13のテクニック
(2010/05/25)
アラン・ガーナー

商品詳細を見る


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 たった1分間で相手を引きつける話し方13のテクニック
____________________________


●「コミュニケーションは、『決まり文句』『事実』
『意見』『気持ち』という四段階をへて、徐々に深まっていきます」

●アイコンタクトの役目=黙って相手を見つめると
相手の反応を聞く用意ができていますよ、
という意味になり、相手が話しはじめてしまう

●問題行動について説明するときは、
具体的、かつ客観的であるよう努めましょう
問題があることを宣言する+問題行動を指摘する+行動がもたらす
結果を述べる+自分の気持ちを述べる

●自分の不合理な信念に意義を申したて
合理的信念に差し替えられる人は不安を劇的に軽減できる


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 目次
____________________________

相手がもっと話したくなる質問をしよう
上手なほめ方、ほめられ方
相手の言いたいことを確認する
おまけの情報をどんどん使ってみる
思いきって自分のことを話そう
見知らぬ人に話しかける
OKされやすい誘い方
批判されても落ち着いて対応しよう
もう他人の言いなりにならない!
だれの問題なのか、はっきりさせる
ボディーランゲージを読みとろう
不安のもとを取りのぞく
さあ、練習をはじめよう




最後だとわかっていたなら
ついでに思い出したので紹介(*´ω`*)



一瞬一秒を大切に生きてね。

後悔しないように

一生懸命考えて、最善と思える事をしてね。



立ち読みして泣きそうになって

買って夜のファミレスで読んで一人泣いて

思わず当時、一番読んだ方が良さそうな人に

プレゼントした本。


最後だとわかっていたなら最後だとわかっていたなら
(2007/06/26)
ノーマ コーネット マレック

商品詳細を見る



逃げてたら、最後に後悔すると思うから。

取り返しがつく間に

後悔しない人生を送ろう(*´ω`*)



運とツキに好かれる人になる
いやー読みやすく、とても分かりやすい。

かっこいいよね~★

無敗伝説の男は伊達じゃないわ。

本物の運とは。

答えはこの本で(*´ω`*)

運とツキに好かれる人になる 図解 雀鬼流「運に選ばれる」法則76

運とツキに好かれる人になる 図解 雀鬼流「運に選ばれる」法則76

(2010/03/10)
桜井 章一

商品詳細を見る

幸福感・・解釈で雲泥の差

先日紹介した無料配布本が付いてくる

書籍の30日お試しキャンペーン
がある様です(*・ω・*)

この書籍を読んで

気に入らなければ30日以内は、書籍代が無料とか。


『自分を不幸にしない13の習慣』1ケ月お試し



まずは無料配布本って方は1つ前の紹介を読んでみて(*^^)

私が2~3年前に読んで感謝した本だから

有料でも良いと思うんだけどね(笑)。





****** ここから紹介文 ******


雨の日。
どんなことを感じますか?

地面は濡れて、太陽は雲に覆われ、
空気はどんよりしてしまいます。

靴や服が濡れないように傘も必要になります。

たぶん日本にいるほとんどの人は
積極的に外に出たくなくなるでしょう。

しかし、そんな鬱陶しい雨でも
砂漠などの水のない環境で
降るときはどうでしょうか?

雨は恵みの雨となって、のどの渇きを潤してくれます。

同じ雨でも方や面倒な存在、
方や恵みをもたらす存在になるのです。


これは、同じ出来事であっても、人間が周りの状況によって
感じ方を変えていることを意味しています。
そして、このことは自分自身に起きる出来事についても
同じように当てはまります。


何事も良いように解釈することもできるし
悪いように解釈することもできるのです。


例えば職場の同僚の何気ない発言を
悪口と捉えることもできるし、
アドバイスと捉えることもできるのです。

そして、同じ生きるなら
良いように解釈したほうが幸せに生きることができます。
なぜなら悪いことばかり考えていると
物事は悪い方へ悪い方へ向かいます。

気付かない間に自分自身で
悪いように解釈して悪いことを沢山作りだしてしまうのです。
そして、その結果知らない間に自分自身を
不幸にしてしまうようになるのです。


この本では人間が解釈の違いで
良いこと悪いことを生み出すのかを、明快に解説してくれてます。




『自分を不幸にしない13の習慣』1ケ月お試し




もう一つ事例を・・・
こんなことを考えたことはありませんか?


・なぜ自分の収入は上がらないのだろう?
・なぜ自分には才能がないのだろう?
・なぜあの人は自分より頭がいいのだろう?
・なぜ何をやってもうまくいかないのだろう?


もし、少しでもこんなふうに思ったことがあるなら、
それはちょっと危険信号です。

こういった考えは一般的に「劣等感」と言われています。

劣等感を放っておくと
それは次第に大きくなって自己嫌悪や人間不信といった
不幸を招く感情に発展します。

そして、こうなってしまうと
自分で自分を攻撃して不幸な人生を進んでしまうのです。

一たび不幸のサイクルにはまってしまうと
さらなる自己嫌悪、人間不信から
より大きな不幸に陥ってしまいます。

不幸は不幸を呼び寄せてしまうのです。


でも、安心してください。

余程の恵まれている人でない限り、ほとんどの人は
一度はこういった疑問を胸に抱いたことがあるものです。

人間は自分の幸せなところを見ないで
足りないところにばかり目を向けてしまう習性があるのです。


では、どうすれば劣等感を克服して
幸せを感じることができるのでしょうか?

幸せな人の周りには幸せが溢れています。
幸せを求めてどんどん人が集まり
もっともっと幸せになっていくのです。


今から60年くらい前、
あるアメリカの形成外科医が
患者を診ていくうちに自分自身を幸せにする
驚くべき方法を発見しました。

この理論は世界で3500万人の人に
影響を与え、英語圏ではとても有名な
考え方の一つとなっています。

この考え方のおかげで、
フランクリン・ルーズベルト元大統領や
NFLのトッププレイヤー・ジムブラウンなど多くの有名人も
良い影響を受けて、数多くの成功を収めてきたそうです。



『自分を不幸にしない13の習慣』1ケ月お試し





本屋in2.5H=15冊(´∀`*)
つーかーれーたー(笑)。

本屋って疲れるよね????

ものすごい集中してしまうし

気が付くとかなり立ち読みしてたり

気が付くとかなり手に何冊も持ってたり(重いのだ)

・・・するよね???

今日は18時過ぎから居たのに

気付いたら21時の閉店の音楽流れてたよ~!

え、もう?!

って事は、2時間半もいたの??Σ(*・д・ノ)ノ



だから、よっぽど時間がある時にしか行かないんだ。

今日は時間があったのだ。

午前中に、年末にお友達になった

かなり私好みなおねーさん♪からメール。

「今日の2時からだったら二子玉川に行けるよ~」

よし、初デートだな★ ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ

でも彼女車だったから、駐車場付いてる

ファミレスのデニーズに行ったので、食べログ無し(笑)。

2時過ぎから6時頃まで話してたかな。

それも色々楽しかった~(*´ェ`*)

気づきは後でまとめよう。



で、18時半頃?に二子玉川の高島屋5階にある本屋さんへ。

とても珍しく、わたし一人だから

ウロウロウロウロ・・・(´∀`)迷子?

で、色々迷った末に3冊買いました。

でも買うのをやめた本が3冊。

他にも絞り込むまでに10冊ぐらい読んだ気がするな・・

ちょっと備忘録かねて書くかな。



マヤ暦カレンダー本:1
雑誌(ファッション2、神道1)
哲学:1 ニーチェ:2 心理:1
16の相性:1 数秘:1
病気:1 食べるな:1

・・12冊? +買ったやつ3 =15冊か。


って事は、チラ見も含めて

10冊以上は読んでしまった・・

ごめんね、本屋さん(´∀`)>えへ



いや、別に、立ち読みで済まそうとか

セコイこと思ってる訳じゃないのだよ??

買った本の方が値段高いし。

もちろん選別するのに、どっち買おうかなぁ??って奴だよ。

で、ざーっと一気読みですよ(笑)。

大体知ってるな、とかだと、まぁ良いか。

同じ系統でもう少し纏まってるのあるかなぁ?とか。



買った本は後でゆっくり書くとして、買わなかったのの備忘録ね。



ニーチェの本面白かったんだよー(ノ´∀`*)

「キリスト教をばっさり切ってる本」と、「哲学」のと。

ただ、知ってるのが解りやすく書いてあるのって

詳しくなるだけかも・・?って今回はやめといた。

キリスト教が男尊女卑なんて、今はみんな知ってるでしょ?

別に誰かに教える訳じゃないから

面白くて迷ったけど

まぁ今べつに詳しくなる必要ないな、って(笑)。



「マヤ暦の」は、

太陰暦に戻った方が良いぴょん(´∀`*)ノって本。

13ヶ月、28日周期の方が自然。

そうだな、これから、そうなるだろうな~。

日本も昔は全部、太陰暦だからね。

だから季語とかが現代と合わないのだよ(笑)。



「食べるな」ってのは

白い系は危険、常識は非常識、みたいな。

まぁ知ってるからいいか、と。

「病気」ってのは

ほとんどの病気は自力で治るよ、というやつで

これも結構迷ったんだけどね、腸がメインってのは知ってるし

コレに書いてた肩こり対策をやってみようかな。

「数秘」のは、はづきさんの。

ちょっと確認(笑)。

「哲学」のは、ちょっと内容が古いかなぁ・と思った。

書いてあるのが成功法則と哲学の混ぜたよーなので

古い項目のもあったし、読者層の想定レベルが揃ってない感じで

読者は使いにくいだろーな・・なんて余計な心配をしてた(笑)。



「心理」と「16の・・」は、こーゆーのか、という確認だけ。

やっぱ心理学って日本では文系なんだね。

暗記で試験を乗り切る的な参考書がいっぱいだった。

サイエンスじゃっちゅうねん(´∀`*)ノ

「16の・・」方がサイエンスっぽいけどね、まぁ今はいいかな。

前にEQ検査を扱う仕事してたので、何百人も診断見たから

大体ね、「16・・」のは、まぁこういう感じなのね、と。



「雑誌」は海外のファブリックや小物の鮮やかな奴で

ちょっと流行を見てみた程度。

「神道」の雑誌はSUGIZOが出てたので(笑)。

他のページだけど、アマテラスは処女神って説明。

ま、今はそういう事になってるね・・・

もっと詳しく調べたら、男神なんだけどねー・・

なんて思いながら読んでた。



それぐらいかな?

お、もうこんな時間。

とりあえずお風呂はいろーっと(ノ´∀`*)

では、また後で★

プラス思考の落とし穴


私自身が知って良かったと思う情報の一つ

自分の自動操縦を教えてくれるサイトの紹介(*^^)v

2~3年前に、とても変化を与えてくれた

無料配布本です。無料だけど良い内容でした。


無理にモチベーション上げると

精神的にすっごく危ない
って事も、これで知ったよ(*´ω`*)



無料レポート「あの人はなぜ、いつも成功するのか?」の詳細はこちら



****** ここから紹介文 ******

何故、ある人はプラス思考で成功するのに、
ある人はいくらプラス思考で考えても成功しないのでしょうか?


よく成功の秘訣はプラス思考で物事を考えると言われます。
しかし現実にはプラス思考で考えてみても
そう簡単に成功しないことがほとんどだったりします。


なぜでしょうか?


それは頭では一時的にプラス思考になったとしても
面倒くさい、後回しにしようといった本来の素の自分が
心の奥底に住んでいるからです。


そして、この戦いはだいたいの場合
プラス思考の敗北に終ってしまいます。


メンタルアップのセミナーに行ったり、本を読んだ後は
プラス思考が優勢ですが、徐々に素の自分が勢いを取り戻してしまいます。


つまりモチベーションや感情に左右されているということ。
そして人間である以上、絶対にマイナスに捕らわれることがあるからです。


感情に左右されている限り、
一旦マイナスのトンネルに突入してしまうと
不安になって
「自分はどうせできないんだ」
と自分の能力のせいにしたり、
うまくいかないのを他人のせいにしたりしてしまう。


「思考は現実化する」とはよく言ったもので
こういうマイナスの思考に入ってしまうと当然マイナスの行動が起こり
マイナスの結果が生まれてしまうんです。


プラス思考と言っても結局は感情に振り回されてるだけなんですね。


ではモチベーションに左右されずに確実に行動を起こすには
どうすればいいでしょうか?


これは誰しもが持っている「あるもの」を使うことで
モチベーションに頼ることなく
あなたの行動に一大変化を起こすことができるようになるのです。


その「あるもの」とは?
続きはこちらをクリックしてください。

無料レポート「あの人はなぜ、いつも成功するのか?」の詳細はこちら




真実は一つじゃない

たまにはスピリチュアルどっぷりな話(笑)。


伊勢白山道さんの本を読んだことがあります。

面白かった(*´ω`*)

でも紹介してないの。

あの濃度の内容になると各自自己責任、と思うので。

良いこと一杯書いてたから

自己責任で読むのは良いなぁ、と思ったけど

いきなり勧めるには濃度が強いかなぁ、と(*´ェ`*)

良心を大切に生きよう・・素敵なメッセージだよね★




私が思ってる事として・・・

どんな本でも、どんな宗教でも、どんな偉い人でも

とても良いことを一つ言ったから

全て正しいと盲信することには疑問を呈する。

デスノの最後でニアが同じよーなこと言ってたけど(笑)。


真実とは一つではないの。

立ち位置が違えば事実そのものが違って見える。

ベースとなる知識が無ければ気が付かないこともある。


真理は一つかもしれない。

でもそれは人智を超えた世界。

物理学でも脳科学でも、まだまだ世界は見えていないもの。



でも否定するのでも盲信するのでもなく、自分で考える。

きっと頭と心はその為についてる。

そう思ってます(*´ω`*)





子供たちは夜の住人

今度はちょっと似てるはず♪(´▽`*)

子供たちは夜の住人。高河ゆん先生のかなり前の漫画。

大悪魔、柴(さい)ちゃん♪(人´ω`*).。*゚+.*.。



子供たちは夜の住人 大悪魔 柴ちゃん

ペンタブレット、ちょっとずつ慣れてきた?(笑)


たぶん、生まれて初めて自分で読んだ&買った漫画。

「なんて綺麗な絵だろうか」Σ(*・д・ノ)ノ

と本屋で一目惚れ(///∇//)

今は前と絵が違うのだよ~。もっと可愛い系。

この表紙は前のバージョン。

前のは・・水も滴る・・艶っぽい絵なの(笑)。

私は一目惚れした位なので、前のが好み(ノ´∀`*)


さいちゃんは、悪魔なので強くて超自由。

そして大好きな人には激甘ヾ(*´∀`*)ノ

子供たちは夜の住人 

子供たちは夜の住人 (上) (ALC・deluxe)






しかし漫画ネタばっかりだな。

それも前の。

あ、資料無い中で絵を描こうとしてるからか。

最近のは知らないもんなぁ・・・。

この前もよそのブログさんでUpされてたキャラが

コレ好みなんだけど、誰~?♪(人´ω`*).。*゚+.*.。

残念(笑)。

でもダーリン、あなたのハマッてた

花の慶次は知ってるからご安心を(*´ω`*)


鋼の錬金術師
うーん・・・・

可愛すぎて本物よりナイーブそうだ(´∀`)>

女の子っぽいなぁ・・・・・この前描いた

日出処の天子の王子より色を付けれた(笑)。

最初にのせたマウス描きよりマシ?(ノ´∀`*)

鋼の錬金術師 エドワード・エルリック


本物はこれ。

あーぜんぜんちがーう(笑)。

残念ながら、好きだけど描けないんだぁ。

この2人・・エドと大佐が好き♪(´▽`*)

やっぱ強くて賢くてセクシーで偉そうなのがいいわー。

D.Sと一緒だよ(笑)。

TVアニメーション「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」 ポストカードブックTVアニメーション「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」 ポストカードブック
(2009/12/22)
スクウェア・エニックス

商品詳細を見る




昔のは、当時の友人に

「 アンタ絶対好きだから見な!! 」 ←強制

ってDVD渡されて知った(笑)。 ←素直に見た。

だからリアルタイムで見てないんだよね。

逆流して漫画やDVD買ったの、ぜーんぶ実家だけどね(涙)。



今のも見てないの。

ロイ・マスタングの声は大川透さんが好きだったので

製作側や今の声優さんに申し訳ないんだけど

どうしても違和感があるんだぁ・・(´・ω・`)

声優さんにこだわるつもりは無いんだけど・・

やっぱ慣れてるからねぇ。

画面の中に生きてるような、一体感だったから。



以前のバージョンが最高潮の時にあったイベントで

私は行ってないんだけど

大川さんが出てきて「諸君!」って言っただけで

会場が地鳴りのような歓声を上げたという・・

大川さん、セクシーボイス★

まぁ、最初のバージョンは映画もTV版もDVDで全部見たし

今のはいいかなぁ、と思って。

前の皆さんが全員(私には)ハマリ役だったのでね(*´ω`*)

あ、でも映画の小栗旬君だけは、キャスティングが謎だった(笑)。

アニメと普通のお芝居じゃ雰囲気違うから

最初、へ?って思ったけど、、まぁ色々あるんでしょうな。



あれ、自分の絵の話じゃなくなってるな(笑)。

まぁいいや。

鋼の錬金術師、面白いよ~(*´ω`*)

原作が終わってないのに

2回もTVアニメ化されて映画も作られてるってのは

男性のファンも多いから。

漫画はちゃくちゃくと進んでる。

まずは漫画喫茶で一気読みでもして、ハマッて下さい(笑)。



あまぞんの本棚つけた

左側の列に、アマゾンの本棚

お気に入りウィジェットを付けてみたよ~(*´ω`*)

よそのブログみていいなぁ、本紹介・・って。

でも設定で疲れた。

だから、まだ冊数少ないけど、ちょくちょく増やすつもり。

本選んでて思ったけど

すっげー偏ってんなー・・・あはは(´∀`*)ノ



5年とか前だとHOWTO本が多かったかも。

資料作るとか、コミュニケーションスキル、営業術みたいな系や

経営者向け、コンサル・カウンセラー向け、みたいなのとか。

今そのへんは読んでない。

なので選ぶ本には入ってない。



小説はなかなか読めないんだよね~、こう、移るから。

解るかなー?

子供にアクション映画見せたら、終わったら大暴れして

真似と言うか、なりきっちゃうでしょ?

そう、あれ(笑)。



漫画や映画よりも、小説のほうが読んで影響されやすいので

なかなか・・・昔は読んでたけどね。

私がちょいちょいキャラ変更すると、まわりも困るだろうしね(笑)。



たまーに増えてると思うので

たまーにチェックしてみてね♪(人´ω`*).。*゚+.*.。




日出処の天子
ペンタブレットの練習をしてみたよヾ(*´∀`*)ノ

うまやどの王子~(*´ェ`*)

王子

付属のお絵かきソフトでペン先選び間違えて

色が付けれなくなったので中途半端だけど。

でも前に載せてた、マウスで描いたのよりは

やっぱり細かく描けるので楽しいな~!゚.+d(゚∀゚)b+.゚

PCと一緒に彼氏が買ってくれたのだ。

本当にいつもありがとう(,,・ω・,,)



しかしだ、本物は私の絵より、はるかにエロチック(笑)。

ぜひリンク先で全巻の表紙を見ていただきたい。

服を着てよーが、エロいのに代わりが無いという・・・本物だ。


  ▼ 山岸 凉子先生の「日出処の天子」シリーズ表紙を見る

山岸 凉子先生の「日出処の天子」




リンク先はあまぞんだ。

もしご購入の際は、一つアテンションがある(笑)。

これ、同性愛だからねー(´∀`*)ノ

それが気にならない人には、ぜひぜひ、この名作を読んでもらいたい♪

ぜんぜん明るくない話だから、気をつけて読んでねっヾ(*´∀`*)ノ



愛されてお金持ちになる魔法の言葉

同じ綺麗になりたい系なら

勝間さんのより、こっち読んだ方がいいかも(笑)。

女性の初心者向け自己啓発本。






愛されてお金持ちになれるのか・・それは良いなぁ(*´ェ`*)

愛されて・・ってのが幸せそうやん? ←感想。

中古が超安いのが笑える~(ノ´∀`*) ついで買いにぴったりだ(笑)。

でも初心者向けだから

要らない人には要らないので仕方ない(笑)。



書いてるのがオジサンだから

ちょっとオヤジ目線?(笑)って思う部分もあるよ(ノ´∀`*)あはは

それでも私が読んだが出版された2004年頃と考えれば

今の自分の状況を生むスタートになった本なのかも?

まったくの初心者向けだしね。



当時も付き合ってる人いたけど、今と5年前とは状況ぜんぜん違う。

そりゃ前の人も、その時の私にはMAXで良い人だったけどね

今の彼はもっともっと良いんだから、世の中や出会いは不思議だ。

10年前、子供時代・・どんどん良くなってる。

鏡というか、本人と同じような・・結局、似た者同士しか付き合えないから

状況全部が良くなったって事は

きっと少しは成長してるんだろうね (´∀`)>てへ



あ、でも「愛されて」とか「お金持ち」って主観だから、ね(笑)。

どちらにしろ、男も女も汚いより

綺麗・可愛い・カッコいいが良いもんねっ(*´ェ`*)

日々精進~(のんびりね/笑)。



BASTARD!D・S帰還
ダーシュが帰ってくるらしい゜+。(*´∇`)。+゜

D・S ダーク・シュナイダー

・・・ここを読んでる人が知ってるだろうか?(´▽`*)

BASTARD!!-暗黒の破壊神- 、帰還!!

ウルトラジャンプHPより ***********************

「 BASTARD!!-暗黒の破壊神- 」、帰還!!

UJ1月号(12月19日発売)より連載再開!
お待たせしました…ッ! 
『BASTARD!!-暗黒の破壊神-』がついに連載再開です!
ダーク・シュナイダーが表紙で還ってきました!!
気になる本編は、「方舟墜落」から「ウリエル編」に至る間の
ミッシング・リンクをつなぐ、
様々な謎を解き明かしていく新展開! 
絶対に見逃し厳禁ですよ!!

******************************************



「 圧倒的に強い 」ってポジションが大好き(*^^)

あとは・・賢い、女好きでかつ大切にする・守るとか

人には押し付けないけど

自分では何かしら美学・ポリシー・哲学みたいなのを持ってたり

エロ モテる、エラそう、とか(笑)。

熱いんだけど態度が優しくてクールだと

もう、どうしていいか分からない (///∇//)

それなのにプライベートでは可愛かったりすると完落だよな(笑)。



・・・っていう、キャラが

ダーシュです゜+。(*´∇`)。+゜



実力あるやつに偉そうにされるとテンション上がるのは

私だけじゃないはずだ。

いや、たぶんリアルに激モテするはずだ。うん!(*`・ω・´*)


なかなか進まないバスタード

萩原さんライフワークなんだろうか(笑)。

そのうちまんが喫茶で一気読みしよ~っと(*´ω`*)

完結したら大人買いしたいな♪


多忙感からの脱出
別ブログ記事再録:::2005年04月15日

当時は平均14時間労働・・・日々、工夫中の記事だよ(´∀`*)ノ




今日読んだのは会社にあったプレジデント(2004.11.1)

・・・古(笑)。

とはいえ、必要な情報だと思えるタイトルだったから面白く読めて

少し前向きに心境チェンジ。

忘れるのでまとめとこう。

(気に入った部分だけアレンジ。本の丸写しじゃないよ)



多忙感からの脱出 1~9
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■1:残業対策 -*----*----*----*----* 

目一杯働くよりも、不必要な部分を見つけて捨てる方が効率的。

仕事内容の優先順位をつける

 ⇒ 上司の評価軸に置き換えて仕事を構成する

一生懸命だが自己満足?

 ⇒ 80%で効果があるなら、そこで良しとする



■2:遅刻対策 -*----*----*----*----*

失敗依存症。
遅刻というポイントだけでなく、将来どうなりたいか等の目標設定。
キャラクターとしての甘えを排除。早寝早起き、部屋の片付け。



■3:アポ調整対策 -*----*----*----*----*

アポを入れる事が目的ではない。

 ⇒ 営業なら、商談して売るのが目的のはず。

手帳には重要でない用件もスケジュールとして入れておく。

 ⇒ 調整がとりやすくなる。デスクワーク時間も予定として記入。

アポの指定は自分から。

 ⇒ 具体的な候補を2~3提示。コントロールの主導権は自分で。

新規開拓を怠らない。

 ⇒ 日々の少しずつの努力は負担が少ない。調整時間にも使える。



■4:食事時間と健康の対策 -*----*----*----*----*

腹八分目でOK、それ以上は病気の元。
空腹時に免疫力が上がる。
空腹感や満腹感は、血糖値が満腹中枢を刺激すれば得られるため
黒飴・黒砂糖・チョコレート・ショウガ紅茶などで充分。
胃腸を休ませる意味で、朝食を抜くのが効率よし。
 * 炭水化物が消化され血糖になるまでに約1時間かかるため
  食事を始めて1時間後に満腹感  ⇒すでに食べすぎ状態となる。



■5:後悔する時間対策 -*----*----*----*----*

後悔する時間は勿体無い。生産性も無い。
解っていても後悔するので、ダメージをリセットする方法を学ぶべき。
NLP(Neuro-Linguistic Programming 神経言語プログラミング)
1970年代半ば、アメリカにて提唱されたコミュニケーション理論。
 ⇒ イメージトレーニング。
   ダメージの記憶映像を思い出し、PC画面のように操作して
   縮小、ボリューム減、削除する方法。
 ⇒ 分離体験として記憶しなおす。
逆に良い思いではパノラマで鮮明に、総天然色で明るく記憶しなおす。



■6:朝の使い方 -*----*----*----*----*

早起きして頑張れって事。
成功するビジネスマンは皆早起きらしい(ウワサ?)。

これって男性陣は、奥さんが合わせてくれるのか?
もしくは別動?
やっぱ家族の協力は不可欠だよなー。
協力してくれないかなー。



■7:やり過ごし方 -*----*----*----*----*

まず最初に、やらなくて済む方法はないか?を考える。

出来る人は手抜きが上手い。

 ⇒ 仕事の重要度や優先順位を逐次見直して
   時間とパワーの投入度合いを正確に判断していく。

「こなす」「任せる」「さばく」を使い分ける。

 ⇒ 1、やらなくて済む方法を考える
 ⇒ 2、ギリギリややっつけ仕事で済ます
 ⇒ 3、細切れの時間で済ます
 ⇒ 4、誰かに任せる、他人の手を借りる
 ⇒ 5、大事な仕事と同時並行処理していく



■8:リセット -*----*----*----*----*

1人のオフ、1人のオンを意識して仕事中にも1人時間を作る。
メリハリを付ける事で、集中力が増す。
没頭時間を作る事でリセットする。



■9:睡眠 -*----*----*----*----*

昼間、調子よく過ごせる時の睡眠パターンを見つける。
睡眠の個性や特性は人それぞれなので、短い睡眠を目指す必要は無い。
むしろ質を良くする努力で自分にとって
最適な睡眠パターンとその長さを決めるべき。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

実践は大変だよな。

だから書いておくんだけど(笑)。がんばろーっと。



最大限の力を発揮

人間はどんな時に最大限の力を発揮する?

 脅かしで動く     ・・・2/10  
 誉めたたえ動かす   ・・・7/10
 面白くて仕方ない   ・・・10/10

 一番役に立たないのが

 努力、頑張らなくては ・・・1/10
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「努力すること」「頑張ること」

これを、良いこと、素晴らしいことだと
多くの人は思っているようですが
実は一番力が発揮できないパターンらしい(笑)。

成績を上げたい、成果を出したいのなら

好きになること

楽しむこと

あなたの好きは何ですか?


2007年03月07日
Copyright © べつのめせんでかんがえる. all rights reserved.