日記とかです。タイトルは、そうありたいと思う気持ち。

エキ・バー&グリル
img_0577355.jpg

少し前に、フォーシーズンズホテル丸の内

「エキ・バー&グリル (EKKI BAR & GRILL)」にて

アフタヌーンティーを楽しんできたよ(*´ω`*)


これは三種類のはちみつ。

アカシア、さくらんぼ、ひまわり★

3種類のはちみつ

どれも美味しい~゜+。(*´∇`)。+゜



img_0580358.jpg


img_0576354.jpg


エキ ウィンター アフターヌーンのメニュー♪

ミニ和牛バーガー、クロックムッシュ、タルトの辺り

特に美味しかった~゜+。(*´∇`)。+゜

MENU


MENU


サーモンのグリル、いくら添え★

img_0581359.jpg


スコーンも美味しかった(*´ω`*)♪

お皿も温かくしてあるので冷めにくいけど

あったかい間に食べる事をオススメ★

スコーン


img_0587364.jpg


入り口近くはビジネスユーズで

奥はアフタヌーンティーなどの、ゆっくりした方が多いの。

フロア


奥様方の集まり×2組が超賑やかで

帰られた後の静かさにびっくりした(笑)。

個室借りれば良かったかな?

でも楽しかった゜+。(*´∇`)。+゜

窓からの景色は、夕方以降のがいいね、綺麗で♪



スペシャルサービス~★(*´ω`*)

img_0585362.jpg

ダーリンありがと~+。:.゚ヽ(*´∀`*)ノ゚.:。+







靖国神社に初詣
平成二十二年 庚寅 一月二日

今年の初詣は靖国神社さんへ行ったよ(*´ω`*)

靖国神社
〒102-8246
東京都千代田区九段北3-1-1
国家安泰・家内安全・厄除・社業繁栄・合格祈願など

主な催し
 新春弓始め(1月3日AM10:00~)
 新春福引
 全国神社奉納絵馬展
 全国奉納酒造業者銘柄展
 恒例振る舞い酒・甘酒



福引が16時までだというので14時半に到着~(ノ´∀`*)

おぉ、いつもと違って多い~♪

いいよね、境内が超広いから、初詣も意外と快適☆

夏祭りもいい感じだったしね。

明治神宮の300万人とか・・何時間並ぶの??Σ(*・д・ノ)ノ

さっき通ってきた近くの東京大神宮は、境内がかなり小さいのに

靖国さんと同じくらい来るから、みんな道路にずっと並んでたし。

あそこはイベントじゃない時に行かないと辛いよな。


とか思いながら、ひろーい境内に

屋台がいっぱいでうきうき――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――

でもいっぱい人の顔が写るので写真カット(笑)。

第一鳥居(大鳥居)、いつ見ても大きいなぁ。

立派だぁ(*´ω`*)

靖国神社に初詣(*´ω`*)

境内の中を進むと、第二鳥居との中間地点くらいに

大村益次郎銅像。

夏祭りのときは、ここで銅像囲んで踊ってらっしゃったな。

靖国神社に初詣(*´ω`*)


第二鳥居と、奥に見えるのは神門。

靖国神社に初詣(*´ω`*)

神門も正月飾り♪(´▽`*)

靖国神社に初詣(*´ω`*)

ちなみに神門、いつもはシンプルにこんな感じ。

2007年12月、神保町の帰り道。

通りすがりに、銀杏並木の美しさに引かれて

初めてお参りした時のもの。

携帯しか持ってなくて、これしか写真無いけど(*´ェ`*)


20091111074205.jpg

神門の手前左手にある大手水舎で清めてから中へ。

手水舎での作法・・ひしゃくに口付けたらだめよ(笑)。

神門くぐって入ったら、すぐ参拝行列だった(*´ェ`*)

おぉ、さすがに多いな~。

靖国神社に初詣(*´ω`*)

ご挨拶が終わったよ~(ノ´∀`*)

右横に逃げて、大きな絵馬と拝殿を撮ってみた。

靖国神社に初詣(*´ω`*)


全国神社奉納絵馬展♪

かっこいい絵馬もあれば・・・(笑)。

干支にかかわらず、ずっと馬、ずっと鶏、

っていう神社さんもあるんだって。

靖国神社に初詣(*´ω`*)

全国奉納酒造業者銘柄展☆

なぜか梅酒もあった・・・酒なのか(笑)。

靖国神社に初詣(*´ω`*)


奉納芸能の舞台が能楽堂で奉納中。

これとは別に、三味線の人や歌い手さんも見たよ。

靖国神社に初詣(*´ω`*)

靖国神社に初詣(*´ω`*)


いそいそ・・・遊就館の前の福引会場へ☆

よーし、新春福引、間に合ったぁヾ(*´∀`*)ノ

靖国神社に初詣(*´ω`*)

で、5等と6等(笑)。

6等はマスク1枚、5等は机上のグッズから選択。

ミルキーの千歳飴と、メモ帳を貰いました(*´ω`*)


で、最後は振る舞い甘酒~ヾ(*´∀`*)ノ

振る舞いだけど、「気持ち」を置いてくるのね。

それが小銭無かったから良い額の甘酒になっちゃった(笑)。

でも美味しかったー♪(´▽`*)

実は甘酒苦手なんだけど、美味しかったので全部飲んだ♪

来年も甘酒のみに行きたいな~(ノ´∀`*)

靖国神社に初詣(*´ω`*)


今年の初詣は、靖国神社さんだけでしたが

満足度高かったです(*´ェ`*)

来年も行こうと思った。特に甘酒(笑)



きゃぴきゃぴした感じが無くて、昔ながらの初詣の感じが良かった。

気合の入ったお兄さんやご老人も居ましたが

お互いにマナー違反しなければ何もない。

格好とか、そんなの気にならない。



そんなのより、東京は道路が超汚い。

田舎の道より、有り得ない位汚い。

なぜかゴミとか何でも適当に捨てる人も多いよね。

自分の街だと思ってないから愛着無いんだろうけど

だからって汚くするなんて人として最悪だよねー。

靖国神社さんも建て直し工事したいみたいだから

参拝客が増えてほしいけど、境内や周囲を汚さないような人が

沢山参拝してくれるといいよね(*´ェ`*)



そんな事を思いつつ、初詣は終了(ノ´∀`*)

今年も良い年が始まったのだ☆



あ、ついでに千代田区観光協会もリンク♪

情報盛りだくさん!

見たらやっぱり東京大神宮で赤福振る舞いあったらしい。残念。

また来年行くぞー(´∀`*)ノ


靖国神社へ初詣
1262412008-100102_145829.jpg
Copyright © べつのめせんでかんがえる. all rights reserved.