日記とかです。タイトルは、そうありたいと思う気持ち。

マンダリンから
100130_133844_ed.jpg


今回パンダだったのがバレたのか?(笑)

みたいなタイミングで

マンダリンオリエンタル香港からの

ニュースレターが届いたよ(^.^)



や、確かに10倍前後の違いはあるが

マンダリンの値段とサービスや質はバランス取れてると思う。

日本のあるホテルで一泊50万の部屋に泊まった時

部屋は広いし良いんだけど

これで50万は高いと思ったの。



値段と感覚が折り合えばリピートする。

そういう意味では日本のビジネスホテルは

意外とコストパフォーマンス良いよね(笑)

仕事で会社のおねーさんが予約したホテルは

おねーさんの思いやりで快適だったなo(^-^)o



次はマンダリンオリエンタル香港に泊まろう☆

朝食が美味しいんだよ~(o^~^o)

また写真載せるね☆

漢方薬店(笑)
1264581257-100127_171430_ed.jpg


漢方薬店、すげーよー(笑)

blogに書けない成分のオンパレード(笑)

梅干し?と説明書くれたよ。

確かに日本で買うより安いみたい。



しかし、さすが激安ツアー!

今日は朝からいろいろ回って来たよ。

コンベンションセンター、ビクトリアピーク、レパルス・ベイ、飲茶

宝石店、シルク店、黄大仙…で、いまの漢方薬店。

最後に免税店で解散らしい。


彼と

「今回は色々行かないパターンで楽しかったけど

やっぱり良いホテルで個人旅行が良いね」

って、感想言いつつね(早くも/笑)。


面白いけどねっ(≧~≦)★

1264581256-100127_161734_ed_ed.jpg



香港なう
1264495523-100126_173919_ed.jpg



1264495521-100126_173847_ed.jpg
やっと着いたよ~香港☆



今回はHISの新春ツアーだから激安~O(≧∇≦)o

ホテルもいつものマンダリンじゃなく、パンダホテル…

ロビー、なんかパンダだらけで凄い(笑)

そうそう、観光名所も行くのだ(^.^)

だから、今までとは

ちょっと違う香港を見れるはず♪



あ、PCは見る暇なさそうだから置いてきた。

blogはチェック出来ないけど

出来るだけメール更新しよーかな、と。

パケ代がこわーい(笑)

5時起き…

日付で今日の朝から香港行くよ☆

5時起き~(>_<)


がんばれ私!

また香港行くよ(*´ω`*)

香港行ってくるよー(´∀`*)ノ

1月の後半に2泊3日(だったはず)。

2~3月に暖かい処にゆっくり行く予定だったのが

ちょっと未定になって来たからかな?

ちょっと気晴らしでもしとくか的な?


基本お出かけは全て彼まかせ(*^^)

今回は観光ツアーが1日付いてるヤツにしてみた様子。

香港何回も行ってるのに

ツアーで観光行く場所には、行ったこと無いらしい。

なのでベタな香港観光してくる予定だよ(笑)。


こっちより暖かいからいいよな~。

あ、そういや前のも前のも記録UPしてないな(;´▽`A``

旅行のコミュに入ってるのに・・・書かないと!



良い人@香港空港
香港旅行、1回目はツアーで、2回目は個人。

その2回目の時のエピソード。



まず、入国の時の小さい書類。

あれがねぇ、書き方が分からなくて・・・マジ焦ったぁ・・・(;´Д`)

私だけ別の飛行機で行くことになったので

時間を出来るだけ合わせて、空港まで一緒に行って

「 じゃ、香港の空港でね~ 」

「 遅かったら先ホテル行くから~(´∀`*)ノ 」 ←不安な人に・・・意地悪だ

「 ちょっ・・!!Σ(´ロ`;) 

  いや、ダメだって!!(>_<)!!  マジで待っててよ?!!! 」

とか言って別れた。


マイルでタダで旅行~ビジネスクラスゥ~(ノ´▽`)ノ ・*:.。..。*・

なーんて、浮かれて快適な空の旅を楽しんだ。

で、香港。

もう見事にオチが・・・それも2段(笑)。


当たり前なんだけど、香港の空港内部とか、私が覚えてるハズなくて・・・(;´Д`)

もう、英語表記も漢字(?)表記も意味わかんねぇ・・・(涙)。

どっちに行ったら出られるのかなぁ・・・と流れについて行くものの

みんな、手に何か紙を持ってる。



・・・・・もしかして、あれ無いと出れない?Σ( ̄□ ̄;

どこ?いつもらうの? ← なんの知識もなく飛行機に乗った。

超キョロキョロしてたら、それっぽい紙が散乱してる柱のコーナーを発見。

が・・・・何書いたらいいのだ・・・??

名前とかは分かるけど・・・・(ノд<。)゜。 ← マジ半べそ

もう、誰がどう見ても、明らかにしょんぼりしてたんだと思う(苦笑)。

知らない日本人のおじさんが、声をかけて下さいました!


天使かと!

ひげもじゃで、メタボでしたけど、天使かと!

で、見せてもらいながら並びつつ書いて

無事入国゚+。:.゚ヽ(*´∀`*)ノ゚.:。+


でも待ち合わせ場所指定してなかった・・・・。 ← 重ね重ね・・・事前情報は大切。


ウロウロウロウロウロウロ・・・・

どこにいるの??(>'A`)>


もうやだー(ノω・、) 

← あ、携帯使えないのも、この時に気付きました。外国だもんな。


で、他の人たちに合流できた時には

先方は1時間待って下さってましたΣ( ̄□ ̄;

平謝り&感謝(笑)


平和って素晴らしい。

今週末に香港・マカオで浮かれてるんですが、すごい話も聞いてます。

もう数年すると、世界恐慌が来るといわれています。

サブプライムローンの不況なんて比較にならないぐらい、激しいのが来るそうです。

アメリカ政府がAIGを助けたのは、名だたる銀行や証券会社が

ドミノ倒しに潰れる仕組み(CDS)があるから、仕方なく救済したとか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

金融大量破壊兵器 CDSの恐怖?!

金融危機の世界は今:世界大恐慌と類似、避妊手術件数が増加
 [15日 ロイター] 世界的な景気減速は大小さまざまな形で表れている。
そのほとんどは気持ちを暗くさ..........

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


日本の素敵なところは、辛い時期にも暴動などが起こらない国民性、だそうです。

神戸の大震災の時、暴動も起きず、街が立ち直るために人々が動くのを見て

世界が驚きと尊敬を込めて報道したそうです。


でも、世界はちがう。

暴動が起きることもあるし、経済が不安定になると、対日感情も不安定になる。

行きたい場所には、この数年のうちに、行っておこうと思いました。

十年たてば、落ち着いてるだろうけど・・(*´ω`*)



香港・マカオ★りんく

マカオはマソ様なの。

マソ様のお名前が「 マカオ 」という地名の元と言われています。

ちなみに、マカオ3大名刹 媽閣廟、観音堂、蓮峯廟。



媽閣廟 A-Ma Temple

海の守護女神「阿媽」を祭ったマカオ最古の寺院です。

16世紀にポルトガル人が初めて上陸した際に、地元の人に地名を尋ねたら

中国名「マーコウミュウ」と回答。

それが、阿媽の湾「アーマーガオ」がマカオ地名の由来とのことです。

そう、あっちが本家なの。

だからご挨拶に行かねば!!!!(*`・ω・´*)


それにね、去年の香港旅行で素敵なスピリチュアル体験があった場所って

天后廟(ティンハウミュウ)

・・・実は、この天后って、マソ様のことだったらしいのだ。

最近わかった(笑)。

これは、行かねば、ですよ。

去年の天后廟で聞いた言葉・・・「 またおいでね 」

そんな訳で、行きます゚+。:.゚ヽ(*´∀`*)ノ゚.:。+




マイレージとビジネスクラス
うふふ・・・

前回の香港旅行は・・・タダでしたぁ゚+。:.゚ヽ(*´∀`*)ノ゚.:。+

そう、マイレージ。

オイラは当時、移動も多かったし

外食その他いろいろ全部カードで切ってて、陸マイラーという状態。



でも別に香港にマイレージ使わなくても・・と思ってたんですけど

事情がいろいろあって・・・

前回の香港旅行は、彼が、まだ「彼氏」で無い時に(笑)

「 ○日頃に香港行くんだけど、誰か行く~? 」

的な発言をしたのです。

行きたいし!ヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆

って

そんなイキナリ?!Σ( ̄□ ̄;)!! ← 別に私を個人的に誘った訳ではない(笑)

今、お金ない!!!!!  ← 仕事してなかったので切実に(涙)



あぁ、どうしよう。

付いて行きたいなぁ。

でもお金ないしなぁ(ノд<。)゜。


飛行機代とホテル代・・・

・・・そんなにイキナリ用意できないよぅ・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


と、ところが。

あ・・・・・マイレージたまってる・・・・゚+。:.゚ヽ(*´∀`*)ノ゚.:。+

奇跡かと思いました。

いや、奇跡だな!( ´艸`)

なにが奇跡って、私がマイルのチェックをした日が

マイルの特典航空券の予約ギリギリ日だったのさーΣ( ̄□ ̄;

ヤバイ、明日だったらマイルあっても今回は使えなかったってこと?!

たまにチェックしないと!!!!

それでマイレージを使って席を・・・う、一杯じゃん・・・?!Σ( ̄□ ̄;)!!

そりゃそうだ、ギリギリだもん(涙)。

あ、こっちなら空いてる・・・・1席・・・・ビジネス!!!?!Σ( ̄□ ̄;)!!

いや、近いし、エコノミーでいいんだけど・・・(庶民)

でも今日買わないと

キャンセル待ちとかしてるヒマ無いし・・・(ノд<。)゜。


で、悩んだ挙句、ビジネスクラスで予約。

まぁ、庶民としては・・・まぁ、一回ぐらいいいか。

ってビジネスクラスのラウンジって、何か食べれるんだよね?

どこで何が出来るんだろう。

わくわく(*´ω`*)

そんな感じでついて行きました~★




香港の春は美味しい果物満載★
春は香港でフルーツ天国でしょう~(´∀`*)ノ

東南アジア系のフルーツが楽しめます★マンゴー大好き゚+。:.゚ヽ(*´∀`*)ノ゚.:。+


マンゴーは香港では年中食べられるらしい!

うらやましいぞ。

旬は3~6月!

ドンピシャ4月!!!ひゃっほ~ぅ゚+。:.゚ヽ(*´∀`*)ノ゚.:。+


ちなみに

果物の王様 ドリアン (匂いが凄いヤツ) 5~7月

果物の女王 マンゴスチン 6~8月

ランブータン 5~10月

らしいです。


去年の4月に行った時は、市場でマンゴー買って帰って

ホテルで冷やして食べた♪

でもホテルでもウェルカムフルーツだったのかな、お部屋に置いてあって

マンゴーいっぱい食べましたねぇ(*´ω`*)


ちなみに、宿泊したのは マンダリンオリエンタルホテル

2日目だったかな、お部屋にドラゴンフルーツが置いてあって・・・。

ちょっと面白かったことが ( ´艸`)★



他の3名が打ち合わせ?ミーティングを窓辺でしてたので

することのない私がお茶と果物を出してたんだけど

ドラゴンフルーツの前に、みんなでマンゴー食べちゃったんだよね(笑)。

食べたことある人だとわかると思うけど・・・・ドラゴンフルーツは

サッパリしたうすい甘みとキウイのような食感の果物で、見た目がカッコイイ。

つまり、マンゴーの後だと・・・・味がない(笑)。

みんな、一口食べて・・・・スプーンを置いた(笑)。



今回も市場で買い物できるかな~(*´ω`*)

ちなみに写真はフルーツデザートで有名なチェーン店

「 許留山 ホウライサン 」 で食べたデザート

香港・許留山ホウライサンのデザート 



超おいしくて、一人が少し遅れてきたんだけど

3人で食べ終わってしまってて

慌てて追加注文した時の写真と思われる( *´艸`)

「 あ、ごめん、食べちゃった 」

「 えーっΣ( ̄□ ̄; 」

「 や、ホラ、アイスとけるしね~ 」 ← 適当

「 大丈夫、いま注文したから(´∀`) 」 

で、追加で来たヤツは、もちろん4人で食べるという(笑)。

美味しかったです、追加するぐらい♪

見つけたら、ぜひ立ち寄ってみて(´∀`*)ノ


前回の香港♪

前回の香港旅行のプライスレス体験! →去年2008年の4月♪

市場で買った、美味しいマンゴーが幸せだったなぁ(*´ω`*)



1位 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

好きな人と初めて旅行したぜ!!!

きゃぁ~(ノ∀≦*)ノ゛


って、勝手に好きな人についていったのですが(笑)。

あぁもう、いい年してさー、手をつないでもらって嬉しくて ( *´艸`)

ま、理由は、よく迷子になるのと

歩くペースが超遅いからってのがあるとは思う(笑)。




2位 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿命が延びる?!香港パワースポットへ!!

これはねぇ、不思議体験もあり、行ってすごく良かった

今回も行くと思うので、詳細はその時に!


ヒント・建物に穴が開いてる(笑)風水で有名なあそこです。




香港へ行きたいか~!
やっほーう、もうすぐ3回目の香港旅行っス!!ラブラブ(ノ∀≦*)ノ゛うきゃ

あぁ、美味しかったなぁ、去年の5月のマンゴー (///∇//)・・ラブラブ

香港・・・日本から近くて、ゴージャス夜景 夜の街 の楽しめる街

東京の夜景も見慣れたな~って方、ぜひ香港へ!キラキラ


・・・そしてなにより・・・美味しいラブラブ

飲茶に果物にデザートに・・・あぁ、ワクワクです (///∇//)・・ラブラブ


今回はお仕事もありますが、マカオにも寄る予定♪

楽しみだぴょん( ´艸`)★


蔡瀾(チャイラン)の香港を丸ごと味わう
―食在香港、食在蔡瀾 (アジアの新しい旅シリーズ)/蔡 瀾



¥1,680

Amazon.co.jp




香港女子的裏グルメ ―たった500円で大満足!/池上 千恵(いけがみ ちえ)



¥1,260

Amazon.co.jp




香港&マカオ自由旅行マニュアル/自由旅行マニュアル制作委員会



¥1,680

Amazon.co.jp


Copyright © べつのめせんでかんがえる. all rights reserved.