FC2ブログ
日記とかです。タイトルは、そうありたいと思う気持ち。

嫉妬は怖いね
脳ってすごいな~

「ねたみ感じる」脳の機能解明だって。  → 詳細は、追記の記事を参照


自分に「ある刺激」を感じると「痛み」

他人を見て「ある刺激」を感じると「妬み」

この2つは脳の同じ場所で反応、つまり「妬み」は「痛み」である、と。

で、

自分に「ある刺激」を感じると「うれしい」

他人を見て「ある刺激」を感じると「ざまみろ」

この2つは脳の同じ場所で反応、つまり「ざまみろ」は「うれしい」である、と

これが、脳の機能らしい。。(゜o゜)ほほぅ



なんか、嫌らしい下衆な感情と思いきや、同じなんだね。

ある人にとっては

他人の幸せは、純粋に痛みで、むかつくもので

他人の不幸は、純粋に快楽で、うれしいものだ

ってのが、証明されたと・・・すごいなぁ・・・( ̄▽ ̄;



「ねたみ」それは自分に「痛み」を与える行為

「ざまみろ」それは自分に「うれしい」を与える行為

これが習慣化、強化されると

他人の不幸は蜜の味、と書いてありました(笑)



ということは、他人=自分に近づいたら

「妬み」や「ざまみろ」にならないわけですよね・・・

じゃ、回路の鍛え方が足りないだけなんだね・・・



人のものなんか、どうでもいいのにねぇ

基本、ライバルは昨日の自分ですから(笑)

そんな大した感じじゃない

のほほんとした日々ですけどね・・・(笑)

もう1週間ぐらい、ネイルをぬりたいのに忘れてるとかだから(笑)

でも怖いわぁ。


つまり嫉妬ってのは、ものすごく強い感情なんだよね。

痛みと快楽に直結してるんだから。

あーこわ(;´Д`)

妬んでるヒマあったら、自分の人生良くするように頭使えばいいのに。

人のこと妬んでイライラしてるなんて、おバカさんだよね。

人生無駄使いだよねー(^.^)

なんて怖くて言えないけど(笑)。



続きを読む
Copyright © べつのめせんでかんがえる. all rights reserved.