日記とかです。タイトルは、そうありたいと思う気持ち。

オカン入院…(-。-;
いやいや、また日があいてしまった。
いつも心配かけてゴメンなさい。
見に来てくれてありがとう。
寝込んだ続きで色々バタバタしてたんだ。

実は風邪が治らないまま
東京に荷物を取りに行って
そのまま
ダライ・ラマの話を聞きに行ってきたよ。
何ヶ月か前からの予定だし
風邪も治りかけだから…って
頑張ってみた。
荷物を梱包したり発送したり…
時間少なくて超しんどかった(笑)


で、時を同じくして
オカン入院(・×・;

いや、別に緊急な症状では無いんだけど
痛くなければ、手術も必要ないし。
けど、痛いっていいながら病院嫌いやから
何ヶ月も言うて
やっと病院連れて行ったら
簡単な手術やから、って
一番早い日程‼ を予約して来たらしい。
私達のスケジュールを考慮して?
帰ってきたら遊ぼうと思ったようだ。
そーゆーの止めてよねー(泣)

まぁ、いつ退院しても良いみたいだし
たいしたことでは無いんだけど
もう何日か居るように話してきたよ~。

だいぶん風邪治ったし…
毎日話相手に、見舞いに行ってます。
「アンタの方が顔色悪いやん」って
入院患者のオカンに言われながら(笑)

彼と弟に、頭の上がらない母と娘。
ありがとう。甘えてお世話になります。

読んでくれてる貴方もありがとう。
ダライ・ラマの話、また書くね♥



また風邪(´・ω・`)
うーん。

どうも風邪をオカンにうつされた様子(´・ω・`)

頭痛から始まって、全身痛い(@Д@;

痛くて寝れない。


家系図やご先祖さんの話
イマドキは長男・長女・一人っ子ってのは多いと思うんですが
今10代より上の人に
少し意識しておいて欲しいよなぁ・・と勝手に思ってる話。

家系図とか作ったりしてるお家は良いんですが
作ってないご家庭は、個人情報保護法によって
ずいぶん作りにくくなるそうです。
昔は養子とかの経緯も、色々辿っていけたけれど
ぜーんぶブチッと調べられなくなるそうです。

戦後あたりの方々だと養子縁組も多いし
引っ越したりお寺を変えたり・・色々あって
それを知ってるのは今はお爺ちゃん、お婆ちゃんだけ。

そうすると、ちょっと親が意識して伝えるとか
情報まとめるとかしておかないと
だーれも調べられない、曾爺ちゃんたちのお墓が分らない
葬祭の連絡リストが無い、法事はいつだ?
・・そんな事態に陥るらしい。

守られている家系(お殿様とかの家系)は別として
一般家庭は
「 自分たちが先祖と子孫を繋いでる世代なんだ 」
って意識を少し持って
何か、まとめておいた方が良いんじゃないかな、と思いました。

自分は良くても、子供や孫の世代で
モメゴトの種になるような事は残したくないから。

近くでモメゴトを見て、悲しいな、と思ったから、書いてみた。
当事者が無くなってたり資料が無かったり
生きてる人の欲と思惑が交錯したり・・・難しいですな(´・ω・`)


博多ラーメン 膳
太宰府天満宮さんに
「また次回ね」と言われて帰路へ着いた我々3名。
しかし、お腹がすいた(笑)!
なので、どーしても食べたかったラーメン屋さんへ!!

博多ラーメン 膳


こちらも1年半前に2回来たんだぁ♪
なーんと280円!!!
おーいーしーい+。:.゚ヽ(*´∀`*)ノ゚.:。+

あっさりめの豚骨スープに細麺ですよぅ。
麺は固めにしてもらったよ。
チャーシューも美味しい。
テーブルに、生にんにく・紅しょうが・ごま等があるので
ちょいちょい追加しながら食べるんだけど
私は紅しょうがとニンニクが好き♪

うちのオカンは完食!
だーは替え玉!
オカン、10年以上前に胃を取ってるので
あまり入らん筈なのに完食(笑)
美味しかったって。
だよねー゜+。(*´∇`)。+゜

食券を買って渡して待つだけ!
サラリーマンや部活帰りの学生さんに混ざって
がつがつ食べるのだ~♪♪(*´▽`*)ノ゛
(って食べるの超遅いけどね)

福岡方面行ったら
また行くぞー!ヾ(。`Д´。)ノ彡☆



かさの家 梅ヶ枝餅
かさの家の梅ヶ枝餅 太宰府天満宮の参道


太宰府天満宮参道にあるお気に入り!
梅が枝餅のお店だよ~+。:.゚ヽ(*´∀`*)ノ゚.:。+

渋谷の東急百貨店で何ヶ月か前に食べたけど!
(催事で九州フェアみたいなやつに出店してた)
やっぱ1年半前に店内で食べたのは
美味しい思い出なのだ★( ´艸`)

中でお抹茶セットを頂いた前回。
今回は参道沿い入り口横の待合席(?)で
焼き立てを直ぐに食べた♪
熱いお茶を頂いたよ、感謝。

かさの家の梅ヶ枝餅 太宰府天満宮の参道



本当は太宰府天満宮にお参りに来たのだけど
すでに夕方だったのと雨が降り出したから
きっと神様が「まぁ次回にしんさい」と言ってるんだわ
って事で3人でアッサリ引き下がった(笑)。

でも何故かねー、車で走り出したら雨上がって
「やっぱ今日は帰りや~って合図だった?!」
って感じ。
また元気な日にね(*´ω`*)




たった1分間で相手を引きつける話し方13のテクニック
「 知り合い 」 → 「 友達 」の
移行が出来ない人、必見ですよ。
子供の頃に読みたかったなぁ(笑)。
といっても今も役にたつけどねっ(≧∀≦)ノ

人間関係が怖いって人、読むべし。
きっと良い指南書になるはず(ノ´∀`*)

人間関係が面倒って人、あなたは普通。
それは面倒で、しかし無いと寂しく、上手くいけば楽しいもの。
そんなもんだよね(笑)。

たった1分間で相手を引きつける話し方13のテクニックたった1分間で相手を引きつける話し方13のテクニック
(2010/05/25)
アラン・ガーナー

商品詳細を見る


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 たった1分間で相手を引きつける話し方13のテクニック
____________________________


●「コミュニケーションは、『決まり文句』『事実』
『意見』『気持ち』という四段階をへて、徐々に深まっていきます」

●アイコンタクトの役目=黙って相手を見つめると
相手の反応を聞く用意ができていますよ、
という意味になり、相手が話しはじめてしまう

●問題行動について説明するときは、
具体的、かつ客観的であるよう努めましょう
問題があることを宣言する+問題行動を指摘する+行動がもたらす
結果を述べる+自分の気持ちを述べる

●自分の不合理な信念に意義を申したて
合理的信念に差し替えられる人は不安を劇的に軽減できる


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 目次
____________________________

相手がもっと話したくなる質問をしよう
上手なほめ方、ほめられ方
相手の言いたいことを確認する
おまけの情報をどんどん使ってみる
思いきって自分のことを話そう
見知らぬ人に話しかける
OKされやすい誘い方
批判されても落ち着いて対応しよう
もう他人の言いなりにならない!
だれの問題なのか、はっきりさせる
ボディーランゲージを読みとろう
不安のもとを取りのぞく
さあ、練習をはじめよう




お金を使うという意味
「 K’s通信 」というメルマガを転載してます。

お金を得ること、使うこと、働くこと・・・

とても良い話で分かりやすいので

ぜひ読んでみてください(ノ´∀`*)


続きを読む

ガンダムと多次元→第980回「宇宙といえば何を思い浮かべますか?」

最近ナイスな質問が飛んでるトラバテーマ★スタッフさん素敵!!★

で、私の連想▼

多次元・空・深い青・星・星雲・未知の粒子・灼熱と凍結・アカシックレコード・・

ってのと、やっぱりガンダムかなぁ(笑)。

宇宙戦争だものなぁ、銀河連邦軍だもんなぁ(笑)。

あんまり詳しくはないんだけどね、覚えれなくて♪♪(*´▽`*)ノ゛あはは


宇宙人や宇宙船、探査機や衛星は連想しないんだな、なぜか。

ロマンチスト?

・・・は、ガンダムや多次元とは言わないか。


こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「宇宙といえば何を思い浮かべますか?」です。「宇宙」・・・この響きで、色々な想像ができますね。水谷は「宇宙」が人一倍、大好きです。星空を思い浮かべる人もいれば様々なSF作品を思い浮かべる人もいると思います。水谷は、6月13日に地球に帰還する「はやぶ...
トラックバックテーマ 第980回「宇宙といえば何を思い浮かべますか?」


ALL?→第979回「自分のここが好き!」
全部わりと好き(笑)゜+。(*´∇`)。+゜★
ヒケラカス程でもないだろうけど、自分としては
いいんじゃね?(*´∀`)?

って幼少期は嫌いな部分が多かったのになぁ。
大人になってからは、「ま、こんなもんだろ(ノ´∀`*)」って
思える部分が増えていったよ。
もちろん、各部位に、それなりに手入れをするからだけど。

例えば・・ヒップアップと足首のクビレには
ハイヒールで、少し足先を開くように歩いて筋トレ、とか( ´艸`)ふに
内股だとO脚になる上にお尻垂れやすいんだよ(笑)。

ま、ほっといたら写真撮られるのも嫌いだったのに
今は「きれい、かわいく」撮ってくれるなら良いか、とか(笑)。
最近はブサイクな顔の写真でも平気だが・・・
それはどうかと思うよ、私(笑)。

車みたいな何年しか乗らないものだって、手入れするんだからさ。
やっぱ自分の体って何十年も使うんだから
手入れして気に入ってる方がいいよねー゜+。(*´∇`)。+゜



こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「自分のここが好き!」です。何かと、もっとこうなったらいいのになあ…と自分に対して残念に思うことが多いこともあるかと思いますが、それも自分に期待してのことひそかに自分のここは気に入ってるという所が、誰しも何かあると...
トラックバックテーマ 第979回「自分のここが好き!」


辞め時は大切!
うちのオカンが、一年ぶりの転機を迎えてます。

今の職場に行きだしたのが1年前の6月1日から。
「 もう辞める時期だよ 」というお知らせが
色んなパターンできてる。

私が「 そろそろ辞める時期じゃない? 」
って言い始めたのは1~2ヶ月前ぐらいかな。
今では、流石にスピリチュアルじゃない母でも
「言われてるとしか思えない」って分かるくらい
大小の出来事が連発してる(笑)。

そろそろ次のステージですな(ノ´∀`*)

人間取扱説明書
かんたんな取説が、意外と笑えたー(笑)

私は目からビームが出るらしいわぁ♪♪(*´▽`*)ノ゛




第978回「あなたの考えるご飯のお供はなんですか?」
あれかな、味付け海苔か、とろろ昆布だな(ノ´∀`*)★

卵ご飯は一杯で満足してしまうので(笑)



こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「あなたの考えるご飯のお供はなんですか?」です。日本人なよく口にするであろう「お米」。そのままでもおいしいですが、やっぱり何かひとつプラスされると更においしい物になりますよね!「これさえあれば、ご飯3杯はいけちゃう♪」あなたのおすすめ「ご飯...
トラックバックテーマ 第978回「あなたの考えるご飯のお供はなんですか?」


好きぃ(*´ω`*)→第977回「クラシック音楽は聴きますか?」
とても好きです~(*´ω`*)

★参照→http://danael.blog13.fc2.com/blog-entry-232.html

人気漫画って"えば"?


こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!今日のテーマは「クラシック音楽は聴きますか?」です。人気漫画の影響もあってか、近年はクラシックにもブームがやってきましたね長い長い歴史を持つ、全ての音楽のルーツともいえるクラシック病院などの比較的静かな場所でよく耳にし、ある意味身近な音楽ともいえますが、皆さんはお気に入りのクラシック音楽、または音楽家はいますか?私は、クリスチャンではないですが、グレ...
FC2 トラックバックテーマ:「クラシック音楽は聴きますか?」



運転上達したね!
最近、うちの”だー”の運転がとても上達したよ。
都会っ子だから運転しないペーパーゴールドやったのに
この一ヶ月で相当上達!!
お出かけは大抵”だー”の運転♪
長距離も高速も山道も、ホント上達したね!
そろそろマイカーゲットかな?!

食べログ書くぞー(*´ω`*)
「 食べログ書くぞー (*´ω`*) 」

と、気合を入れてみる(笑)。
ずいぶん前のもあるけど
ちょいちょい書いていこうと思ふ。
リハビリがてら?(笑)



風邪治ったよぉ★
こんにちは~♪♪(*´▽`*)ノ゛
風邪治ったよぉ★
ご心配をおかけしました!ありがとう!!
毎日、蜂蜜食べて栄養つけてます(笑)。

随分元気になってきたよ。
徐々に、お出かけしたいなぁって意欲がバロメーター(笑)。
何せPCカバンから出さずに一ヶ月ぐらい過ぎたのが
なんとなく電源入れてブログ書いてるしね♪

昨日、彼とオカンと3人で出掛けてる最中に
「わたし、最初来た時よりも
 元気になったよね?」
って聞いたら、二人ともかなりウケてた。

私「どして笑うのー??(´ω`)」
母「今頃?!」
彼「ってゆーか元気になってもらわないと
  こっちがガッカリだよ~お願いしますよ~」

そうか、ちょっと反応遅かったか(笑)。
もともと遅いからな・・・(*-v-*)


そういえば、あっという間に
6月も一週間経ってしまったね。
早いなぁ。
そろそろ梅雨やから、運転する人は気をつけてね。

この時期になると道沿いに
綺麗な紫陽花が咲き始めてるよね(*´ω`*)
紫陽花好きやわー。
青紫とかピンクとか・・・
来週か再来週にどっか見に行きたいなぁって思案中。

タイミングよく行けるといいな♪

復活か?!
こんばんは+。:.゚ヽ(*´∀`*)ノ゚.:。+

長期療養中のDANAelです(笑)。

更新してないのに様子見に来てくださってるアナタ!

ありがと~う!!愛を感じるよ!!+。:.゚ヽ(*´∀`*)ノ゚.:。+

PC開く元気が無くてゴメンね。

もともと内容が・・・いや何でもないけど ( ´艸`)ふふ



現在地、北九州。

4月末にブッ倒れて、少しばかり岡山へ滞在

そいで現在に至る。

海の見えるマンションで食っちゃ寝してるのに

風邪ひいてみたりしてるよぉ (*´ω`*)?謎



なぜか、病院の異常なしという結果に基づいて生活出来ないので

オカンとダーリンと弟(男前)に可愛がられて療養中。

来た直後よりは元気になってきたよ。



毎日、弟が仕事から帰ってきて

ペルソナ3をやるんだけど

それを横で観戦するのが趣味のようになってる(笑)。

何回もクリアしてるらしいけど

横で楽しみに見てる私の為に、とてもゆっくり台詞やイベントを

見せてくれるのだ。

さすが優しいな、弟よ゜+。(*´∇`)。+゜

ちなみに先日、荒垣先輩が・・・(涙)。

保健の江戸川先生の授業は楽しいね。

錬金術の話とか入ってくると、また違う方向に楽しいよ。

あの寮には風呂は無いのか?

美鶴先輩の部屋にあるのは分かったけど・・・

という感じでリアルに引きこもり中(笑)。



いや、元気な日は外出してるよ!

この前はグリーンパークってのにバラを見に行ったよ(*´ω`*)

綺麗やったし、すごいバラの香りが良いのを満喫。

そして野うさぎにも遭遇+。:.゚ヽ(*´∀`*)ノ゚.:。+

可愛かったー癒されたー♪♪(*´▽`*)ノ゛ふふ~ん



また食べログも書くよ。

写真は撮ってんだけどな。

黒毛和牛の焼肉、ウナギ、カフェ・・って

食べるのだけが楽しみってヤバイよ(笑)!!

ダーも弟もオカンも頑張ってるし、頑張らねばな。

早く寝ろって?

昨日から風邪で20時間ぐらい寝ちゃったから

なかなか寝れないのだよー(笑)。

ま、寝るけどね。

ではまた★


第971回「あなたの住んでいる場所の方言で日記を書いて下さい!」
しゃーしぃっちゃ!!ヾ(。`Д´。)ノ彡☆

現在地:北九州(笑)

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「あなたの住んでいる場所の方言で日記を書いて下さい!」です。今日のテーマは普通に日記を書いていただくことです。ただし、今回は条件がありますお住まいの地域のあたりの方言で日記を書いてみてください!普段何気なく使っている言葉を、文章にしてみると口に出す...
トラックバックテーマ 第971回「あなたの住んでいる場所の方言で日記を書いて下さい!」

Copyright © べつのめせんでかんがえる. all rights reserved.