日記とかです。タイトルは、そうありたいと思う気持ち。

07/27のツイートまとめ
mituru_k

RT@youarescrewed: http://bit.ly/bBCUYI 国民新党の亀井代表が先日、ワシントンで大暴れ。「日本郵政の財産は郵貯から土地を含め全て日本国民の財産。米国は小泉純一郎や森喜朗、西川善文らを使ってGSに運用させようとしているが、そんなことはさせない」
07-27 21:15


07/25のツイートまとめ
mituru_k

キタ、無能(笑)@kotoba_bot: 「雨の日は無能なんですから下がっててください大佐」”
07-25 22:36

LOVE? RT@kotoba_bot: 「私はLです。」
07-25 22:24

RT@shigex_yokohama: 本当に地デジが必要なのという事を聞かれた記憶がない。地上波デジタルにしなくても衛星でデジタル放送やる方が安価で電波障害問題もなくいい事はわかっている。既得権益保護の為にせいぜい200億円で済む事業を1兆円もかけてやるらしい。
07-25 22:18

真理 RT@masason: 全ての物事は、見る者の心構えで全く別物に見える。
07-25 22:16

シャネルの戦略、凄い。先にコピーをばらまいたのか。「コピーされてこそ本物」カッコイイ?
07-25 20:15

RT@next1step: 他人から言われたことを素直に聞くばかりではプロでは通用しない。なぜなら、自分はこうなりたいという我がないから(衣笠祥雄) #meigen #kotoba #followmeJP”
07-25 20:09

RT@KIMIMARO: 孟子曰く「拙といえども、速をもってすれば勝つ」と、今も昔もスピードは大事なのですね。”
07-25 20:08

納得? RT@kabasawa: 人間追い込まれると異常なほどの高い集中力を発揮できるが、それはノルアドレナリンのおかげ。ただし、長期でノルアドレナリンが出続けるとうつ病の原因にもなる。同じプレッシャーも短期では「瞬発力」、長期では「ストレス」となる”
07-25 20:08

フォローありがとうございます。風邪の新しい治療法? ウケました。@chibikkodancer: 本格的に喉が痛くなってきた!でもこんなの、すぐに治す!内部表現の書き換えをすればいいんだ!よし!”
07-25 20:06

RT @makiueno: 「チデジ化」って何よ、誰が何の為にするの?と思っていた私には、今回のマル激、衝撃の内容。衛星上げれば済む話だったのにテレビ利権の政治家のせいで…だって!こんなへなちょこな事を?!ゲストは池田信夫さん。 #marugeki
07-25 19:56

続きを読む

07/24のツイートまとめ
mituru_k

トムヤムヌードルゥ♪
07-24 15:36

RT@hayatok: (cont) http://tl.gd/2n7uto
07-24 15:29

RT@lovepeacemama: (cont) http://tl.gd/2n7u9r
07-24 15:28

RT“@cozy_life: RT @shige_roku (cont) http://tl.gd/2n7u0v
07-24 15:27

RT@SukiyakiSong: (cont) http://tl.gd/2n7tik
07-24 15:26

(笑)RT @baobabunohana: "コップにはもう水が半分しかない、と考えるのがネガティブ思考。コップにはまだ水が半分もある、と考えるのがポジティブ思考。コップの中身がビールだったらいいのに、と考えるのが現実逃避。http://tumblr.com/xk7e28v54
07-24 15:20

この文、好き。RT “@pingtea: 体験したことしか理解できないのはただの想像力の欠如だが、よりよく理解するために体験することをしないのはただの怠慢。自らに言い聞かせたいとおもいます。”
07-24 00:38

RT“@KzYoshitomi: 成功であれ失敗であれ、幸せであれ不幸であれ、人生で経験する結果はすべて、状況に対する自分の反応の結果である。”
07-24 00:32

名字がかわった。人生のスピードが、さらに加速する予感★セレンディピィティ連発中。
07-24 00:24

(>_<)RT @adanao: RT @katabutu: 孫に鉄砲担がせるのかい?恐ろしいやつらだな~~ RT @Asagaokunn 自民、徴兵制検討を示唆 5月めど、改憲案修正へ - 47NEWS(よんななニュース) http://goo.gl/oRnM”
07-24 00:18

続きを読む

07/12のツイートまとめ
mituru_k

楽しみ? RT @masason: 今夜放送されます。 RT @cambrian_palace 「カンブリア宮殿」孫正義スペシャル!いよいよ今夜10時からテレビ東京系列で放送! #cambrian”
07-12 19:24

強く共感。RT @momonico: (cont) http://tl.gd/2f78nm
07-12 17:28

(苦笑)RT “@adanao: RT @kikko_no_blog: 小沢一郎の4億円の土地の問題は執拗に捜査する東京地検なのに、渡辺喜美の5億円の迂回献金の問題は完全にスルー。”
07-12 17:24

RT“@kotoba_bot: 「気持ちが負けると、体が負けちゃいますよ。雨が降ったら、もちろんカサはさしますけど、気持ちは晴れのままでいたいです。」”
07-12 06:00

リビングで昼寝してたら、物騒な夢で目がさめた。母がアニメのNを付けていたから、台詞が夢に影響した模様…(-_-;)コロスコロサナイって…五月蝿いわっ?(怒
07-12 05:58

(笑)RT“@delta0401: 作家である父親の著書から「この時の作者の気持ちを答えなさい」問題が出た女の子が家に帰って聞いてみたところ「そんなもん締め切りの事しか考えてないわ」と返されたそうです。”
07-12 05:47

ぜひ?RT@naokingdoms: 見かけたら即つぶやきますが(笑)RT@mituru_k そ、そうなのか…がっかり(-。-; @naokingdoms: これだけtwitterの利用者がいるのに、 UFOの目撃者がリツイートされていかないのは、やはり存在しないのか( ̄◇ ̄;)
07-12 05:37

(>_<)RT @kantandesu: 民主党にどれだけ自爆要因があるとしても自民党が勝つ理由もない。悲しいのは最も投票すべき立場にいる若い人びとが未だに投票していないだろうということ。地場の殿様血筋が勝つような地方選挙区見てると絶望的になる。比例区もさらに中身はないけれど。”
07-12 05:32

やっぱ孫さん素敵。RT@masason: 党派を超えた日本国家の30年ビジョンを決めるべき。RT @masa_toku: 今の国会議員や評論家たちの議論にズバッと一言 #tvtokyo #senkyo #seiji #senkyonow”
07-12 05:29

RT@ompfarm: 今回の参院選、菅内閣のオウンゴール決定だけれども、とどのつまりは検察・報導の混成チームによる小沢封じが見事なまでに参院選日程に照準を合わせて行われたことが、この結果につながっている。アメリカは戦費が欲しい、この一言に尽きる。”
07-12 05:26

続きを読む

07/11のツイートまとめ
mituru_k

ちょっとした事件(>_<)ヤバイよ、勝たないと、かなりマズイよ。彼が、親にヤられそう。お巡りさん助けてください(>_<;
07-11 08:31

あ!食パン買うの忘れてた?(>_<)バターと蜂蜜はあるのにー( ̄m ̄;
07-11 07:28

おはようございます。私も区別無理です(-。-; @akuraru: 最初はbotの存在も知らないですからね、少しずつわかって行けばいいと思いますQT @taseikouki: @akuraru それが見分けられなくて真剣に返信・・やっと近頃区別がつきますが・・どじなんです
07-11 07:20

RT@shigex_yokohama: RT @zebra_masa RT @jessasao: 官僚!! RT @nasukoB (cont) http://tl.gd/2e9lnr
07-11 07:00

迷走メディア…思い付き放送?(笑@gozun: 「たちあがれ日本」は、杉村太蔵を加えちゃったことで、迷走しているように見えてしまう。で「民主迷走」「社民迷走」と、とにかく「迷走」って言葉が好きな朝日新聞も、何かと迷走しまくってるメディア。http://bit.ly/9JZpWF”
07-11 07:00

残念な学生に、ウケました。RT“@adanao: RT @tintikunokoe: 学会員が「民主党に入れると消費税が10%に上がっちゃうよ」と触れ回っている。10%を言い出したのは選挙協力してる自民党なんだが。 #senkyo”
07-11 06:54

そ、そうなのか…がっかり(-。-; @naokingdoms: これだけtwitterの利用者がいるのに、UFOの目撃者がリツイートされていかないのは、やはり存在しないのか( ̄◇ ̄;)
07-11 06:47


07/10のツイートまとめ
mituru_k

最近やっとNEWSに? RT@takaoffice: RT @inosenaoki 中国人が水資源を確保するため日本の山林を買い漁っているが、名義は日本企業なので把握できない。ただし、日本人でも問題なのは所有権に制限なく掘ったら?所有権を表層のみにして地下資源を守る立法が必要
07-10 06:50

ども? @naokingdoms: すごく分かりやすい! RT @mituru_k: 姿勢?家事は主婦が全部担当で、その「他人事」を「手伝う」と聞こえるからじゃないですか?(笑)普段が大切? @naokingdoms: 主婦がキレた旦那からの一言。「手伝おうか?」がナンバーワン
07-10 06:00


07/08のツイートまとめ
mituru_k

悲しい話を聞いた。どうなの?子供から金を搾取してでも贅沢したい親。自分の存在意義の為に、我が子を腑抜けに育て上げる親。その洗脳に気付かず、自分や他人を傷付けながらも、自身の苦しむ原因に辿り着けない子供。親の教育機関は無いのかな。何か手立ては無いのか。
07-08 04:16

姿勢かな(笑)家の事は主婦が全部担当の仕事で、その「他人事」を「手伝う」と聞こえるからじゃないですか?(笑)普段が大切? “@naokingdoms: 主婦がキレた旦那からの一言。「手伝おうか?」がナンバーワン。”
07-08 01:38


07/07のツイートまとめ
mituru_k

うわ、凄?(笑)RT @gozun: おつかれさまです~。パワフルっ。 RT @technote: 5日am4時グアムホテル着、7日am1時半グアムホテル発てどんだけ弾丸…流石2万格安プラン!!というわけで7時現在成田空港着”
07-07 08:15

人によって、時間の流れるスピードは随分と違うなぁ
07-07 08:11

術後間も無い母が、海外旅行行く気満々でパンフレットを見比べている。強いのか、無鉄砲なのか。
07-07 08:02

@gozun あはは★ 素敵な旅のレポート期待しちゃってます(^^)
07-07 05:00


曇(T . T)→第998回「七夕の日のお天気、どうだった?」
残念ながら、北九州は
まったくの曇り空でした(T . T)


今日は、彼が所用で早朝から東京へ日帰り。
ヘロヘロで帰って来ると思ってたら
意外と元気で、ちょっと感心。

でも流石に疲れてたのか
お迎えついでに、何か食べに行く事になり
何が良い?って聞いたら、答えは
「精がつくもの」

…なのに、うどん食べた(笑)

何故?(笑)


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「七夕の日のお天気、どうだった?」です。7月7日七夕、天の川で織姫と彦星が~…そんな日ですが、なんだか雨が降ることが多い気がしませんか?雨が降っちゃうと星が見られませんし、なんだか損した気分に。織姫と彦星が会えなくなっちゃうなんて話も聞いたことがあります。(天の川が増水しちゃうんですってほんとかな)日本ですとまだ梅雨が終...
FC2 トラックバックテーマ:「七夕の日のお天気、どうだった?」



07/05のツイートまとめ
mituru_k

朝だ?何食べよう?
07-05 06:34

@gozun いえいえ(笑)わたしは沢山貯める前にちょこちょこ使っちゃうので、ブログ拝見してビックリしました?(^。^)
07-05 05:56


07/04のツイートまとめ
mituru_k

@gozun こんにちは(^^) ANAマイラーです★マイレージでビジネスクラス、香港に行きましたよ??10万マイルまでためた事ないです、凄いですね?★
07-04 13:29

@motohage おはようございます。ロケ頑張ってください(*´Д`) 旨いもの食べてね。
07-04 07:16

トーストにバターと蜂蜜。それとカフェオレ。今日も完璧な朝だー(*´Д`)
07-04 07:14

今、36,075 マイル(*´Д`) どっか出掛けたいー。
07-04 05:58

@atsushilonboo えー、貯まらない、と思いますよー??(*´Д`)貯まるといいなー。時間つかっちゃってゴメンね!的なボーナスとか。
07-04 05:51

くしゃみがとまらない(*´Д`) あついなー、熱かなー。
07-04 03:49


謎→ youtubeの私の歌
前に、金倉さんの所で歌った、「蒼の彼方へ」

キーが男性向けだから合わないんじゃない?

と聞かれたので
歌えるけど・・・どうかな?と
キーのチェック用に
youtubeにUPした。

それ、何曲か放置したままで久々に見たら
この「蒼の彼方へ」だけが、420回も再生されてた(笑)。

何かと間違えてる人が多いんだろうけど、何だろう。
面白いので、引き続き放置&観察続行(*´Д`)


聞く・読む・書く・話す

昨日はダライ・ラマ法王の法話を思い出しながら
文章勢いよく書いたので、とても疲れたw

でもまとめておけば、また見れるしねー(ノ´∀`*)
それに

インプットとアウトプットは
脳の違う場所を刺激するんだってさ。

だから 聞く・読む・書く・話す の4つともすれば
その記憶は強く残るし、早くモノになるらしい。

人生のスピードを上げたい時に、使ってみてね。



あとは
今日読んだNEWSだぽんヽ( ̄。 ̄)ノ

大人たち、今頃気づいたか。
少子化の本当に怖い話


スパコン<粘菌(笑)
粘菌とスパコン

ちょっと前にニュースで見たけど、スパコンは4000万以下で作れる。
その前後の事業仕分けで
スパコンが流行語かと思うぐらい連呼されてたねw
そして何故か、4000万以下で作れちゃったニュースは
TVでは流れてなかったなぁww
それが綺麗に纏めてあるブログを発見!リンクさせていただきました★
仕分けとスパコンと学閥露呈

医療の進歩は加速するねー。
ウチのオカンの手術も
小さい傷は縫わなくて良い絆創膏を貼られてた。
すごいなー。
iPS細胞、ヒト血液からスピード作製 慶応大

オカンが10年ちょっと前に癌で胃を取ったからさー
こういうの、進歩してくれるのがうれしい。
唾液で高精度のがん検査 慶応大が技術開発

大人たち、今頃気づいたか。その2。
いじめ再生産現象「した」「された」双方9割 文科省調査

大人は早く気づくべきじゃないか。
子供のほうが優秀。
だって、下に行けば行くほど、最新情報が最速で入手可能だもの。
理科の教科書なんて、3年も違ったら内容違うだろうなぁ。

だけど子供に愛や倫理や道徳を教えるのは大人の仕事だ。
社会は学校のように数年では卒業できないから
最低ラインの会話や税金、社会の仕組みも
本当は一番大切な、教えるべきことじゃないのかな。

教えないから駄目な大人の真似をした痛い子供が増えて
それが大人になって社会を作っていく。
結局困るの自分たちも含め全員なのだから
大人は早く気づいた方がいい。

自分たちは越えていかれる存在で
自分たちも越えてきたんだと。

若い子を押さえつける文化が消えるといいなぁ。



07/03のツイートまとめ
mituru_k

「 真実のありようと一致しないものは、釈尊の言葉であっても言葉通りにうけとってはいけない 」  ::: ナーガルジュナ
07-03 10:13

@kikko_no_blog  おはようございます。す、すごい・・でも私は落ちるかも(-_-;)
07-03 09:16

@takaoffice  空港のスキャナー、怖すぎですね。出張多い人は、皮膚癌に注意?!って事になるんでしょうか。
07-03 08:11

@kenichiromogi  脱藩。・・・勇気と覚悟、ですか。
07-03 06:55

選挙・・・なんで未だに「対立構造」しか描けないんだろー。古い。
07-03 06:07

あつい。彼を起こして遊びたいけど、怒られるだろーなぁ。
07-03 06:05

くはぁー、おなかすいたぁー(*´Д`)自分で書きながら、まとめが長いよー、つかれたよー。
07-03 06:02

今週の占い「パーティー会場で会いたかった人物と遭遇。」・・・まずパーティー探さないと・・(*´Д`)
07-03 02:15


6★菩提心
「1★ダライ・ラマ法王 横浜法話・講演 」の続き

菩提心をおこそうね!ってのを力説されていたよ。
人を思いやる心のこと。



菩提心生起の偈
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
すべての有情を救済しようという願いによって
悟りの真髄に至るまで
仏陀・仏法・僧伽に
常に私は帰依いたします

智慧と慈悲を持って精進し
すべての有情を利益するために
私は仏陀の御前に
完全なる菩提心を生起いたします

この虚空が存在する限り
有情が存在する限り
私も存在し続けて
有情の苦しみを滅することができますように


菩提心

げ【偈】
《(梵)gāthāの音写。
偈佗(げだ)・伽陀(かだ)とも音写。
句・頌(じゅ)・諷頌(ふじゅ)などと訳す》仏語。
経典中で、詩句の形式をとり、教理や仏・菩薩(ぼさつ)をほめたたえた言葉。
4字、5字または7字をもって1句とし、4句から成るものが多い。頌。





5★ 空
「1★ダライ・ラマ法王 横浜法話・講演 」の続き

さっきの「3★「縁起賛」ラマ・ツォンカパ師」から
ダライ・ラマ法王の法話が始まりました。


空、縁起について。

この話、たのしかったぁ゜+。(*´∇`)。+゜



もしも間違ってたら、大変申し訳ないのですが
ご指摘いただければ幸いです。



******************************

世界の様々な宗教には
「絶対神」という存在が
あると考えるものと、無いと考えるものがあり
仏教は後者になります。

その中でも「自我」と呼ばれるものが
あると考えるものと、無いと考えるものがあり
私たちは後者になります。

何ゆえに「自我」が無い、「無我」と定義するのか。
それは「空」を知れば解ること。

人は何にも依存しない状態では生きていけない。
むしろ依存(関係・繋がり・絆)とは大切で必要なもの。
すべての事象は
全てはそれぞれの依存による相互関係から発生するもの。
ゆえに、一切からの自立をした「自我」というのは無いと考える。
それを「空-くう-」と表現している。

****

 ・・・この辺り、鋼の錬金術師でも出てきましたが
 「一は全、全は一」の話ですね。 ←突然(笑)

****


「色即是空 空即是色」ともいう。

そして「縁起」と言われているのは「事の起こり」
つまり、事象が互いに依存して生成(縁起)するということ。

それは
「原因」から見た「結果」とも言えるし
「結果」から見た「原因」とも言える。

この世界に
「完全にオリジナルで単体で自立した存在」というのは無く
それは、「自我」は常に他によって存在が確認されるもの。
その存在の状態は「空」であり、「無我」ともいう。
その関係性を表現したのが「縁起」
その一連を表現したのが「業」。

世俗の真実である「縁起」=すべてのものは何かに依存して存在している
究極の真実である「空」=すべてのものに実体はない
→「縁起しているが故に空である」



縁起は双方向で2つなので、無知(無明)も二種類ある。

世俗レベルの無知
「因果の法を知らないこと」
→「あらゆるものは原因に依存して存在している」と知ること。

究極の、微細な意味での無知
「ものごとの真実の姿を知らないこと」
→「あらゆるものは何らかの他のものに依存した
  ものである。ゆえに空である」と知ること。 →解脱!


******************************




4★ナーガルジュナの言葉
「1★ダライ・ラマ法王 横浜法話・講演 」の続き


ナーガルジュナの言葉

「真実のありようと一致しないものは
 釈尊の言葉であっても
 言葉通りにうけとってはいけない」


弟子にあわせて臨機応変にお釈迦差が説法してるいから
ちゃんと分析してから理解しなさいよ、と。


私としては・・・相手が誰であれ学べると思う。
たとえ相手が幼くても。

逆に、どんなに社会的立場が良い人の言葉であっても
一度は自分で考えて、分析して、理解してから
その発言への対応を決めています。

ご老人には、生意気だとか言われるけど(笑)。

訳もわからず「YES」だけを言う人間を求めて
それを「素直な性格」と間違った表現をする大人には
絶対にならないぞー♪♪(*´▽`*)ノ゛



龍樹 (講談社学術文庫)龍樹 (講談社学術文庫)
(2002/06/10)
中村 元

商品詳細を見る

3★「縁起賛」ラマ・ツォンカパ師
「1★ダライ・ラマ法王 横浜法話・講演 」の続き

法話の資料として配布された
「縁起賛」・・縁起を賛辞する文章、です。

ラマ・ツォンカパ師、という天才の書いた
「みんな!!お釈迦さまの言ってる「縁起」って凄いよー!!!」
という意味の文だそうです。

でも当日の法話はたったの2時間だからね
当然、最初の方しか話してないんだけれど
続きを読む・・から、全文転載してます(ノ´∀`*)

実際に話の途中で追っていったのは、下記の辺りまでかな??


「縁起賛」 ラマ・ツォンカパ師
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1
<縁起を> 見て、<それを>説かれたため
<釈尊は>無上の智者であり、無上の師である
<故に、>縁起を見て、それを説かれた
勝利者<仏陀>に礼拝いたします

2
この世のいかなる堕落も
その源は無明である
<縁起を>見ることにより、それ<無明>を滅することができるため
縁起<の教え>が説かれた

3
故に、知性ある者が
縁起の道こそ
あなた(釈尊)の教えの心髄であることを
どうして理解しないことなどあろうか

4
そうであるならば
守護者であるあなたを賞賛するために
縁起を説かれたことよりもすばらしい方法を
いったい誰が見つけられようか

5
「条件に依存しているものはみな
その自性は空である」
これよりも驚くべき
どんな善き教えがあると言うのか

6
凡夫たちはそれ(縁起)にとらわれて
極端論への束縛を堅固にする
賢者にとっては、それ(縁起)が
戯論の網をすべて断ち切る門戸となる

7
この教えは他に見たことがないので
師と名づけられるのはあなた<だけ>である
キツネを獅子<と呼ぶ>ように
非仏教徒たち<の場合>もへつらいの言葉<に過ぎない>

8
すばらしい師よ、すばらしい帰依よ
すばらしい最高の説法者よ、すばらしい守護者よ
縁起を善く説かれた師に
私は礼拝いたします


・・・縁起賛は、まだまだ続く!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

質疑応答のときに
「あまりラマ・ツォンカパ師を知らないんだけれど
 お勧めの本とかありますか?」
的な質問があった。

法王は
「これもだけど、御釈迦さまの教えを彼らが解説したものは
 勉強するのに良いよ。
 彼のもだし、他のも良い本いっぱい日本語でも出てるはずだよ。
 調べて読んでごらん」
的な返事をしてた気がする。

お坊さんたちも、その数々の解説書で勉強するらしい。
でも、2年ぐらい前に
東京の家にある、彼の「龍樹」って本・・・
いきなり読んだら、専門用語でこんがらがった(笑)。
今なら少しは解るかな?


龍樹 (講談社学術文庫)龍樹 (講談社学術文庫)
(2002/06/10)
中村 元

商品詳細を見る



あー。
その前に、ダライ・ラマ法王のDVDかなぁ。
彼が見てるのを覗いただけで、まだ見てないんだよね。
会場でも販売してましたな。


ダライ・ラマ法王 Teaching 2006 in 広島 公式伝法録 [DVD]ダライ・ラマ法王 Teaching 2006 in 広島 公式伝法録 [DVD]
(2008/06/01)
ダライ・ラマデズモンド・ツツ

商品詳細を見る



内容が濃いのと自分の知識が浅いので
なかなか一気に見る気になれないのだー(;´▽`A``

何の予備知識も無く法話や講演行ったら
超、勿体無いだろうなぁ。

また見よう。



「縁起賛」の全文転載は下記からどうぞ(ノ´∀`*)
続きを読む

07/02のツイートまとめ
mituru_k

ベルベットルームの音楽が流れてる・・・歯磨きしたのにお腹すいた。どうしよう。
07-02 01:30


2★4つの真理(四聖諦)
「1★ダライ・ラマ法王 横浜法話・講演 」の続き

文殊菩薩


お釈迦様の説かれた【4つの真理(四聖諦)】
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1.苦しみが存在するという真理
2.苦しみの原因は我執であるという真理
3.苦しみが完全に無い状態があるという真理(悟り、解脱)
4.苦しみを完全に滅するための方法があるという真理


この4つで、見事に2つの縁起(因果)を説明。
それぞれ対になってるのだ。

執着があるから、苦しみが生まれる。
そして
苦しみから開放される方法があるから
解脱は出来るということ。



1★ダライ・ラマ法王 横浜法話・講演
先日、2010年6月26日(土)に
ダライ・ラマ法王の法話を拝聴するため
彼と二人で
パシフィコ横浜まで行って来ました♪♪(*´▽`*)ノ゛

全部だと長文です(笑)。
でも読んでほしいな。イメージと違って面白いと思うの。
分析とか、理解とか・・・科学や哲学の話だからさー。

こちらは公式ポスター・クリックで拡大
★公式サイト《ダライ・ラマ法王日本代表部事務所》より
ダライ・ラマ法王 横浜法話・講演 2010年6月26日(土)

会場は朝の8:00から開くとな。
・・・荷物の片付けと発送がドタバタで
1時間ほどの仮眠で出発(苦笑)。

スケジュールは
 法話10:00~12:00 / 講演14:00~16:00
 13:00~14:00はステージにて各種催し

って事は、10時なんて着いたら、大混雑でしょ??
頑張って8時すぎぐらいに着いたよ。
久々のパシフィコ横浜だー。
2年半ほど前に来た時は
ジム・ロジャースさん、ジェームス・スキナーさん
リチャード・タンさん他のセミナーだったな。
ジム・ロジャースさんに翌日のセミナーにご招待いただいて
面白いことが色々あったなぁ・・なんて思い出しつつ
会場の中で待つこと2時間。
極度の疲労と睡眠不足で・・・気絶しそうでした(笑)。

場内アナウンスによると、約1万人の来客とか。
でも午前中は、法話だからね。
もう少し少なかったかな。午後から増えたね。


内容 *************

<法話>  縁起賛と発菩提心

The Virtue And Practice of Connectedness and Generating a Kind Heart
より幸せに生きるための智慧。
それは、縁起と菩提心です。
一見難しそうに見える仏教の教えは、
実は、毎日をより上手に生きていくための
道しるべであり、日常生活の中で活かせるアドバイスばかりなのです。
今、あなたが抱えている悩みを
うまく乗り越えていくためのヒントを、
ダライ・ラマ法王が仏教的な観点から
わかりやすく丁寧に解き明かして下さいます。
今日よりも明日をより幸せに生きていくための智慧に、
あなたも耳を傾けてみませんか?

<お昼ステージ>
 日本・韓国・モンゴル・台湾・チベット
 それぞれの僧侶による独自の声明・お祈りなど


<講演> 『幸せの本質』~共生と共存の未来へ向けて~

The Essence of Happiness and a Healthy Co-Existence
行き止まり感が強い、現代の地球社会。
戦争、経済不況、格差社会、環境破壊など問題が山積みの21世紀を
私たちはどのような姿勢で生きていくべきでしょうか------。
ダライ・ラマ法王が環境、科学、経済の視点から
“共生・共存”の大切さを説き、幸せの本質とは何かに迫ります。
「未来社会を生きるための心得」の数々を明日のためにお役立てください。

********************

私たちは
お弁当つきの前の方の席だったんだけど
お弁当足りずに・・てか、朝イチで私は食べてしまって(笑)
お昼は改めて弁当買ったよ。
シュウマイ弁当、写真撮るの忘れたけど
有名だからいいか。

午前はお坊さんとか関係者や勉強してる風な人が多かった。
午後は一般(?)の人が増えた、という感じだったけど
質疑応答は、何人かヒドイのがいたなぁ・・・。

「あれ?話し聞いてた?」みたいな質問とか
「え?!どこの宗教の宣伝??」とか
「敵対組織?!」とか・・・
いやぁ、ダライ・ラマ法王は寛大で回転が速いんだわぁ。
そういう意味で、とても勉強になった。

私たちは、こういう考えですよ、こういう行動をとっていますよ。
だけど、それが唯一絶対の方法ではないです。
私たちは、そうしているという話です。
というスタンス。

賢くあれ、とな。

東京の家で、彼の見てたダライ・ラマ法王のDVDを覗いて驚いたんだ。
分析と理解・・・あれ?これって哲学?科学?
誤解は、過小評価・過大評価、どちらの方向であれ
誤解を解いたほうがいいですよ、とか。

分析して理解して、同じ事にはならないように。
学んで考える事が大切で
誰もが皆、それぞれの切磋琢磨によって悟りを得るものだから
祈ってるだけじゃ悟れないよ、とか(笑)。


そんな訳で、つづく★(ノ´∀`*)


ちなみにこの日、横浜から直行バスで羽田空港に行って
夜には北九州に戻ってきた。
すっっっごい、疲れた(笑)。
空港ラウンジ無かったら倒れてたと思う。
(帰ってきて倒れたけど、それは良しとしよう)

Twitter is over capacity.
そうそう、彼がツイッター始めたので
それが読みたくて私も始めてみたよ。
動機が動機なだけに、ものすごく呟かない子だけど。

「 美鶴と呼んでくれ 」

・・・弟に
ファンに怒られるからフルネームは使うな、と言われたよ(笑)
お願いエリザベス、主人公復活させてくれ~。

・・・それはさて置き。

FC2ブログで更新とか、まとめ?とか
機能も設定してみたけど
ツイッターって夜中はサーバー落ちまくりなのね。
ぜんぜん使えん(笑)。

昼間は忙しいんだよー、何もしてないんだけど。
人の何倍もトロいから時間足りないの。

だから夜になって、落ち着いて見ようと思ったら
・・・開かない・・・(*´Д`)
「 Twitter is over capacity. 」の画面しか出ない。

うーん・・・彼の呟きすら見れないじゃん・・(-_-;)
まぁ、もう少し様子を見るのだ。


オカン退院♪(ノ´∀`*)
今朝、無事退院しましたー♪
で、あとは一日彼女の用事してた。
疲れたー。

今日の晩御飯は
サーモンのムニエルとポテトサラダだった。
美味しかったー★
彼がほとんど作ってくれた(^^;
いつもありがと!


06/30のツイートまとめ
mituru_k

鋼錬の連載が終っちゃった…。エドも大佐も…皆、最後まで男前? 硬派なマンガだったな?。
06-30 05:57

自分の周期を調べ中...。何か良い計測方法はないのかな?(′▽ `)?
06-30 05:10

さっきラーメン食べた?
06-30 04:46

Copyright © べつのめせんでかんがえる. all rights reserved.