FC2ブログ
日記とかです。タイトルは、そうありたいと思う気持ち。

10/06のツイートまとめ
mituru_k_el

RT @Movizoo: それからというもの、誰かにムカつくたびに、そいつに諭吉を支払っている図が頭に浮かぶようになった。これ、嫌なヤツをスルーするチカラがつくぞ。
10-06 23:30

RT @Movizoo: 「エネルギーって財産だからね?誰かにイライラしてエネルギー使うってことはね、そいつに金払ってんのと同じだよ?あなたの大事な金を、嫌なヤツに使ってんだからね?」と夫に言われて、胸にズンときた。
10-06 23:30

RT @nakashima001: 「恐るべきは、現代の文明社会にも呪術が跡を断たぬといふことではなく、呪術が呪術にすぎないといふ自覚の失はれてしまつたことではないでせうか。ひとびとはだれもその魔力的暗示のそとに立つているとおもひこみ、またデマゴーグ自身のうちにも呪術師の自覚が…
10-06 04:17

RT @nakashima001: 信仰で想起するのが、日本人のもつ政治的言説というものへの忌避癖である。政治的言説はあくまで思想である。ところが一般に日本社会では政治的言説は信仰告白と類同なものとして日常会話でのタブーとなっている。これは「私の思想・信条は、宗教的信仰である」…
10-06 04:17

RT @nakashima001: これはノンバーバル系アートの作家に「作家のステートメント」や「作品のコンセプト」をもとめる風潮においても同様である。すなわち、かような対外的言説をもとめることは「権力の言葉」でもって自らを語るよう強いることに等しい。換言すれば、問う側が信仰し…
10-06 04:17

RT @nakashima001: 儀礼などの由緒由来譚は対外的言説(権力)として出来ている。殆どの儀礼参加者はそれを識らないことで儀礼を意味生成の場にしている。民俗学者の陥りやすい過ちは、その対外的言説トラップに掛かって儀礼の起源について論説してしまうこと。 https://…
10-06 04:17

RT @Artssoy: そもそも神話の体系化は内外に対する権力の誇示と結びついているので、隔絶されていれば無理をして盛る必要はない。 https://t.co/zqICMg1W9D
10-06 04:17

RT @sizukashirakawa: 神話の体系は、異質的なものとの接触によって豊かなものとなり、その展開が促される。それには摂受による統一もあり、拒否による闘争もあるが、要するに単一の体験のみでは、十分な体系化は困難なようである。そのため孤立的な生活圏は、神話にとってしば…
10-06 04:17

家計w
10-06 04:13

RT @leeyongsoo: キリスト教オンチにはありがたい。 http://t.co/Kr0MlpRUwn
10-06 04:13

続きを読む
Copyright © べつのめせんでかんがえる. all rights reserved.