FC2ブログ
日記とかです。タイトルは、そうありたいと思う気持ち。

最適化=退化論
(ルータイスさんと苫米地さんの講演の感想)

ま、だいたい本で既知の内容でしょ、とべちさんも言ってた(笑)。

だから、なんとなくメモだけ。


あとは自衛隊止めて

世界の飢餓をソイジョイでストップした方が良くね?とか

脳の使用電力は原発クラスとか

ってことは、太りすぎ=脳をあまり使ってないとか

ダーウィンの退化論とか・・・

いつもの苫米地さんのネタ( ´艸`)★

世界平和と飢餓をなくすが苫米地さんのミッション(?)だからね。



あ、こういうプリンシプルやスキルを使って生きていく人を新人類

それ以外は旧人類って呼んでた(笑)。

それは正に、ダーウィンの言うところの進化論(最適化)が起きて

行き詰ってしまう人たちのことだよね。

最適化と言うことは機能が減ったりコンパクトになっていくわけで

ってことは過去に合ったモノの中からしか選択肢はないからね。

もちろん過去は消せないし、過去ありきなのは当然として

しかし過去のルールに生きてる限り、新しい選択肢や未来は開けない。

だったら未来をどうしたいか、自分が考えて選ばないとね。



でも以前の知り合いにも結構いるけど

話聞いてくれないから、どうしようもないんだな・・・(;´Д`)

逆に話を聞いてくれた人からは

感謝とかね、命の恩人とか言われるけどさ。

それはまぁ、目の前で苦しんでたら、人として当然の事だし

出来ることしかしてないからね、相性もあるし。



でもホント、もうちょっと楽に生きれるよ、知ってたら。

こころの病ってなんでそうなってるのか、自分がなってたから知ってるけど

ちゃんと分かってる先生は少ないからね、中々、先生じゃ治せない。

座学で全部分かれば世話ないよ、ホント(^_^;)



セミナーに戻って(笑)

内容は知ってて使ってるけど、強化するのにちょうど良かった。

妄想癖万歳(笑)



”2年後の自分”を、今の自分が想像出来る範疇よりも

もっと幸せにしてあげたい人は、苫米地さんの本読むといいと思う(*´ω`*)

引き寄せの法則とか、コーチングとか、マインドマップとか宝地図とか・・・

べつの本でもいいけど、べちさんのが一番効率がよかったから(笑)。



苫米地さんの話はプリンシプル(原理)と脳内でのスキル(技術)で

他の引き寄せの法則やコーチングその他のセミナーに行って

教えて貰えるのは、実際にする作業的スキルなのだ。

だから作業的スキルも知ってたらいいし、もちろん使うんだけど

原理とか脳で何が起きてるか、無意識で何が起きてるか知ってて

作業的スキルを使えば、さらに加速するやん?

って思うから、べちさんを勧めるのだ。



けど、初心者には難しいのかな。

であれば他の作業的スキルからでもいいと思う。

って別に作業的スキルって言っても、軽んじてないよ、それも大事。

私自身は知らない間に、日常に作業的スキルが入ってた感じで

それらのセミナーに行かなくても既知の情報だっただけ。

タイミング的にあうなら、それぞれのスキルセミナーや本でもいいと思う。

みんな楽に生きようよ(*´ω`*)

楽ってのは、好きなことしてたら、ハードでも楽なんだから♪


人に偉そうには言えないけど

楽しそうにしてる人が増えるといいな、と思いつつ(*´ω`*)







コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © べつのめせんでかんがえる. all rights reserved.