FC2ブログ
日記とかです。タイトルは、そうありたいと思う気持ち。

03/23のツイートまとめ
mituru_k_el

分かる。小学校同級で女子いじめっ子リーダーは1年〜6年ずっとクラス委員、生徒会副会長までして先生ウケ抜群で常に取り巻きが。ただし恐怖政治だったと聞いた。男子の陰険な非暴力系いじめっ子は「いじめ防止標語」に入選してて、優しい内容に驚いて振り向いたら目を逸らしてた。みんな確信犯。
03-23 23:49

RT @Perfect_Insider: @ponatky ポール・ブルーム『反共感論 社会はいかに判断を誤るか』です。
03-23 23:39

RT @Perfect_Insider: 今読んでいる本に「人の気持ちを理解する能力にたけていることと、その人が道徳的であることとはほとんど関係がない。いじめっ子は、相手が何をされたら嫌なのかをよく理解していて、『なので』そういうことをするのである」とあって、確かにそうだよなぁ…
03-23 23:38

RT @May_Roma: ワロタw RT @kamiyamasahiko: @May_Roma しかしより深刻なのは、国内の作業が数万件の間違いだらけだったのに対し、中国にアウトソーシングした分はエラーがなかったという事実の方。めいろま本とも符丁し、すべてを言い表しとる。
03-23 23:28

RT @twi_yon: 【本当の自分】小林ロク『ぶっカフェ!』 https://t.co/ucmHqTIroH #ツイ4 https://t.co/TBjBfiL7wB
03-23 18:23

RT @kikilala_sanrio: 出会いがあって別れがあって、新しい場所へ…。また会えるよね。その時には、ちょっとだけ夢に近づいているかもしれないから、笑顔で会おうね☆ https://t.co/9sGE6djSsO
03-23 15:24

RT @OoyorokobiMajin: うちの子のことを描いた漫画今年から博士過程後期。流体力学とか大好きに育つ。水遊びを叱ってはいけないなと思った出来事。亡き義父、さすが。 https://t.co/OYI1KNVnx4
03-23 15:22

RT @imZinnoberrot: 消しゴムはんこでミュシャ「JOB」 https://t.co/0llAFqPW3f
03-23 15:18

RT @koukiwf: この記事すごく読んでほしい。最近の子の読解力のなさ、行間の読めなさについて//AI研究者が発見した「バカの壁」の正体 https://t.co/yR9ZnUL0sv
03-23 10:54

RT @gedoslime: 生産管理の人が「中国人の従業員は時間を守らない!朝も就業時間ギリギリに来るし、終業のベルが鳴ると作業途中でも即帰りやがる」と言ってて「あれ?ちゃんと時間守ってるじゃん」と思った
03-23 10:53

RT @TAMACAT5: @nana77rey1 私の母も、有能な女性でしたが、ただ一つ女の子だからという理由で、全てを弟に持っていかれていました。父と離婚して自立を迫られたのですが、かえってそれが幸いしたのかもしれません。一人でお店を切り盛りしていました。
03-23 10:48

RT @nana77rey1: 私の代で男尊女卑の種は潰す。私が選択的夫婦別姓を望むのは「家に従属する女」という呪いを断ち切るため。性別によらず人生を公平に選択できる国にするため。苦しみ続けた母のため、傷ついた私のため、そしてまだその傷を持たない娘のために。読んでくださった方…
03-23 10:48

RT @nana77rey1: 私がカウンセリングを受けた10年前、一番時間がかかったのが親との関係に折り合いをつけることだった。母は加害者だが、その前に被害者だ。理解はすれど、未だに承認欲求を露わにされると嫌悪感を持ってしまう。男尊女卑は毒だ。世代間で連鎖する毒だ。私は…
03-23 10:48

RT @nana77rey1: 母はシニアと呼ばれる歳になってから通信大学で学び、念願の学位を手にした。本来は勉強がめっぽうできる人だ。親のせいで精神的なバランスがうまく育ちきれなかったが、コミュニケーション能力も高い。伸ばしてもらえる環境で育っていたら、こんなに苦しまず、天真…
03-23 10:48

RT @nana77rey1: 母はそれでも祖父母をもう一度呼び寄せると言った。介護施設にいる認知症の2人の元に毎週通った。日々のたわいない話を両親にして、何とか幼い頃の心の穴を埋めようとしていたのかも知れない。祖父は数年で穏やかに、祖母はさらに数年、険しい顔で数秒に1度「ア…
03-23 10:48

RT @nana77rey1: 病院の先生から母がいわゆるアダルトチルドレンであること、そしてある疾患を発症したことを聞かされた。幸い治療はうまく行き、日常生活に支障がないほど回復した頃、祖父母から謝罪があった。叔父の会社が倒産して、共に認知症の症状が出始めた祖父母に、数千…
03-23 10:48

RT @nana77rey1: 母の精神は壊れてしまった。当時近所にいた私の家に毎日来て、親、夫、姑への恨み、50年以上蓄積された男尊女卑の毒、実家に拒まれた辛さを吐き出し続けた。やがて現実も正しくとらえられなくなり、親族や近所にも迷惑をかけた。私は何カ月も母を説得し、病院…
03-23 10:48

RT @nana77rey1: 母は親族に相談した。何より辛かったのが祖父母の反応だった。「女やのにお兄ちゃんに生意気言うて親族に言いつけて、お兄ちゃんに恥かかせた」。やがて祖父と叔父名義で、弁護士から通達が来た。祖父母への借金は企業への貸付であり、母に口を出す権利はない。今後…
03-23 10:48

RT @nana77rey1: 仰天した母が祖父母に訳を聞くと、大学中退後、親族企業の役員となり、後に経営者になった叔父に度々資金繰りを相談され、その度に貸していたことがわかった。その額数億円。祖父母にせめて介護費用を返せと母が迫ると叔父は言った。「俺は社員抱えてるんや!お前…
03-23 10:48

RT @nana77rey1: 数年が過ぎ、祖父母に介護が必要になった。母の兄に「女の子の方が気心知れてるからな。よろしく頼むわ」と言われ、祖父母もそれを望んだので、母は自宅近くの介護施設を探し、両親を呼び寄せた。入居費用は数百万円。資産家の祖父母には訳もない額だった。ところ…
03-23 10:48

RT @nana77rey1: 真面目だった姉は、母と目指した難関国立大に2年連続落ち、泣きながら第3志望に行った。私は現役で第1志望に合格したが、母の暴力、尾行、過干渉に耐えきれず、1年生で学生結婚をして家を出た。母はまたも自己実現に挫折した思いだったのだろう。「私はあなた…
03-23 10:48

RT @nana77rey1: 素直な姉と違い、私は嫌なものを嫌と口に出した。母は私が思い通りにならないと、文字通り地団駄を踏んだ。「せっかく!将来を思って!あなたは恵まれてるのに!」と。男の子と遊んでいると「不潔」と言われ、私は友達や学校のことを隠すようになった。母は私を尾…
03-23 10:48

RT @nana77rey1: 父は妻子に無関心だった。挫折感が埋められず、母は娘たちに自己実現の肩代わりをさせようとしたのだろう。週2パートで中学受験講師をしながら、教育ママが本業になった。私の習い事は「母がやらせたいもの」だけ。水泳、公文、フィギュアスケート、エレクトーン…
03-23 10:48

RT @nana77rey1: 経済的には父の収入で全て賄えたが、自分のお給料を手にする喜びを知った母は、あきらめなかった。通信教育で宅建主任を取得し、若干体質黒めの不動産屋で働き始めたのだ。だが業界未経験の母に求められていたのは、資格の名義貸しだけだった。母が持ち前の潔癖さ…
03-23 10:48

RT @nana77rey1: 3人の育児・家事協力ゼロの中、初就職で小学校担任。私が覚えている母は、猛烈な勢いで帰ってきて米を炊くのを忘れた私を殴りながら夕飯を作っていた。深夜早朝に採点し、運転中に赤信号で居眠りする姿も覚えている。そして体調を崩した母は数年で退職した。辞…
03-23 10:48

RT @nana77rey1: 当時のシステムの不備か、就職未経験の母は産休に入る教師の代理でいきなり担任を持たされた。同時期に父方の祖母と同居することになったので、きっとサポートを期待したのだろう。しかし祖母は妹の送迎以外「家事は嫁の仕事」と一切手伝うことはなかった。ふくよ…
03-23 10:47

RT @nana77rey1: そんな状況でも祖母に「跡継ぎの男の子を産めば夫婦関係が安定する」と説得され、母は再び妊娠した。生まれたのは妹だった。母はPTAや習い事でも自己承認欲求が満たされず、苦しかったのだろう。就職を目指した。短大で取った家庭科の教員免許を活かし、小学…
03-23 10:47

RT @nana77rey1: 夫婦喧嘩になると「あなたのために!子どものために!」と絶叫する母が目に焼き付いている。激昂すると高速道路を運転中の父に殴りかかったり、姉と私を深夜に車に乗せ、父の姉の家にアポなし突入。号泣しながら不遇を訴えたことも。1年の半分は母の実家に帰ってい…
03-23 10:47

RT @nana77rey1: 母は、幼少期から刷り込まれた良妻賢母像を捨てることがどうしてもできなかった。母乳神話も分厚い育児書も、そのまま実践しようとした。「家族のために栄養を考えて作った食事」は母の自己承認欲求の塊だった。私が残せば吐くまで食べさせられた。私はごちそうさ…
03-23 10:47

RT @nana77rey1: 結婚の翌年、姉が生まれた頃から父は「資格の勉強がしたい」「出世に集中させてほしい」と帰宅が遅くなり、ワンオペ育児のまま次女の私が誕生した。見知らぬ土地で子どもとだけ向き合う毎日。寂しさもあって、母は徐々に精神の均衡を失っていく。
03-23 10:47

RT @nana77rey1: 母の新婚時代は大阪万博の頃。自由恋愛を謳う映画や小説、音楽が世にあふれ、憧れていた母は結婚後、「熱烈に愛し愛される経験」を父に強く求めた。愛の言葉がほしくて夫と文通しようとしさえした。勉学だけが取り柄、非モテ街道まっしぐらのまま見合い結婚した私…
03-23 10:47

RT @nana77rey1: 「全部言ったよ。でも『なんであの時』と母に聞いても、絶対に『女の子だから』って言われるに決まってる。私を認めてほしかった。頑張ったこと、褒めて欲しかった」と。そして「母に抱っこをせがんでもいつも面倒そうで、抱いてくれなかった」と寂しそうに言った…
03-23 10:47

RT @nana77rey1: 祖母の逝去時、私は葬儀社で働き、荼毘までの限られた間に遺族の思いの丈を昇華できる場を作る大切さを感じていた。通夜の前日、母に提案した。「おばあちゃんと一晩過ごしたら?最後、好きなだけ文句言えばいいよ。悲しかったこと、言えなかったことも」と勧めた。…
03-23 10:47

RT @nana77rey1: 運動や数学で1番を取っても嫌な顔された、門限17時を数分過ぎただけで叱り飛ばされた…。極めつけは母の兄の話。叔父は東京の大学に入学後、親や親族のカネで遊びまくり中退。親族企業に拾われた。「私に認められなかった4年制大学進学の特権を、兄は私の目の前…
03-23 10:47

RT @nana77rey1: 数学が得意だった母は進学校に進んだ。4年制大学進学も希望したが「女の子が勉強できると可愛げない女になって、ええとこの嫁にもらわれへん」という祖母の意向で短大家政科に進学。卒業と同時に私の父と見合い結婚した。「可愛がってもらいやと嫁に出された。私…
03-23 10:47

RT @nana77rey1: 母方の祖母が90近くで亡くなった時、母は泣いて私に訴えた。「小さい時ピアノを頑張って、弾けた曲を一度母に聞いてと言ったら断られた。『嫁に行った先で教養あるお嬢さんと言われるために習わせただけや。ピアニストにさせたい訳やない。夢中にならんとき』っ…
03-23 10:47

RT @rifureha: 年金生活者4000万人、生活保護受給者200万人、公務員400万人。その扶養も含めれば国民の半数くらいが国家からの給付で生活している事になる。もはやベーシックインカムの導入で良いんじゃないだろうか?
03-23 10:34

RT @wired_jp: 3Dプリンターで“出力”した家が、途上国の人々の暮らしを変える https://t.co/Dw88TCbpsG https://t.co/jg3WDOUFuP
03-23 10:33

あれ?じゃああの人も普段からモラハラだったのか?別れる最後の大騒ぎだけかと思ってた…
03-23 03:45

RT @shin_ver0: 被害にあってる立場では、自分の状況に理由がある、正当な扱いなんだって思い込む方が合理的なのかな。防衛機制の一種かな。夫は頭が良くて正しいことを言っている、間違っている自分・常識のない自分が悪いって思い込む方が心が楽なんだと思う。そこから抜けるまでの…
03-23 03:43

RT @shin_ver0: ご相談の中で「夫は頭がいいからああ言えばこう言うんです」というエピソード、頭が良いと感じられたことがないよね。気をつけなきゃいけないのは、離婚のご相談とはいえ、モラハラ的な洗脳を受けているせいなのか、弁護士が夫を非難するような物言いをすると反感を抱…
03-23 03:43

RT @NrsSJlmPulCyhGZ: ランドセルに腰痛対策を求めるより教科書の学校保管を進めてほしい体重の半分近くの重さのランドセルを背負うのは異常というべき状況 https://t.co/pgUzJViwUv
03-23 03:32

RT @ladybug66890347: 「セクハラを受け流せるのが大人の女♥️」じゃなくて、「セクハラをしないのがまともな文明社会人♥️」だろ。
03-23 03:28

RT @medical_mame: 幼児が「なんで」と聞く時は、原因ではなくて目的が知りたいとき。「なんでお日様がでてるの?」には、「あなたや草や木をあたためられるようにだよ」とか、そういう答えに満足する。仕組みや原因を知りたくなるのは、もう少し年齢があがってかららしい。この間…
03-23 03:28

RT @chisakarato: 自分が逃げたら子どもが死ぬという立場での家事育児と、「俺じゃ泣き止まないわ、ママよろしく」と言える立場での家事育児は全然別物で、前者を経験したことのある企業の意思決定者は超マイノリティでしょうね。一番たち悪いのは、後者なのに、前者の大変さを分…
03-23 03:27

RT @yasumilk0923: 前も書いたけど、エレベータでソフトクリームを食べてるおっさんと乗り合わせたことがあり、当時赤子の息子に食べかけのソフトクリームを差し出されたことがありますよ。たまたま見てたから断れたけど、階数ボタン押してるときなら気づく前に口に押しつけられて…
03-23 03:22

RT @hami19810313: 一瞬の出来事。「この子はこれを食べたら死ぬんですよ?」と言ったら「だって身体に良いのよ!」と言われました。カップをもぎ取って息子の手首を掴んで洗面所に飛び込んで30分位手を洗い続けました。舐めたら死ぬと泣きながら。息子も泣いてました。本当に辛…
03-23 03:12

RT @hami19810313: @bono_kichi 私も重度乳アレルギーの息子が1歳の時、スーパーでヨーグルト販売している方を避けて隣の列で食品を選んでいたら、カートに座っている息子がヨーグルトの入ったカップを満面の笑みで持っていて、悲鳴をあげたことがあります。カートを…
03-23 03:12

RT @bono_kichi: どら焼き老人事件、1歳児から目を離すのが悪い、スマホいじってる親とか信じられないみたいなツイも見かけたけど、上の子連れてるとかレジで財布出すとか注視し続けられない状況はいろいろあり得る中で、母親が(スマホ等で)完全に目を離している前提になるあたり…
03-23 03:12

RT @shouwayoroyoro: 弁護士としても、これはマジでガチ。 https://t.co/lrFbZpYNBB
03-23 03:09

RT @minto_cafe7: 産婦人科で働き始めて知ったことSNSなどで言葉巧みに近付いてきた男性にレイプ被害にあう10代の女の子が非常に多いということニュースで報道されてる事件は氷山の一角子供たちにネットリテラシーを身につけさせるのは、今の大人たちの大きな課題…
03-23 03:09

RT @shouwayoroyoro: 「同じことを仰っても、こちらも根拠あって回答しているのですから同じ答えを言いますよ。NOです。」途中から、これ一本やり。
03-23 03:04

RT @shouwayoroyoro: 基本的に、相手がNOと言っているのに、3回は同じことを押してみるのが、ハラスメント体質の入口くらいかな?弁護士介入案件だと3時間以上のデスマッチで、ずっと同じことを言っている人もある。「乾きと尿意に強いヤツが勝ち」ってルールなのかな?と思…
03-23 03:04

RT @shiawasesaku3: 意味がわかんなくて「ああ確かに天気はいいですけど…」なんて思ってた。そしてそれが本題かと思ったらすぐ全然違う話題になるからビックリしてた。まぁ私はこんな自分が嫌いじゃなくなったけど、息子の脳はまさに育ってる最中なんだから、少し気を付けたら出…
03-23 03:03

RT @shiawasesaku3: 定型の人たちが、会うとまず天気の話を始める理由が35歳過ぎてからやっとわかった。「晴れて気持ちいい」とは思えてもそれを「晴れて気持ちいいね」とお互いに共有しようと思ったことがなかった。あれは最も簡単に人と気持ちを共有できる話題なんだな。定型…
03-23 03:03

RT @shiawasesaku3: 「お花咲いたね。きれいだね」「トラック大きいね~!」「可愛いワンちゃんだね」など感想を共有して絆を深めたり、感情を豊かにするチャンスだったんだと気付いたのはけっこう後から。自閉症は親の育てかたで発症するものでは決してないが、親子で共感性が薄…
03-23 03:03

RT @shiawasesaku3: 私も自閉的な人間なので仕方ないっちゃ仕方ないんだけど、療育を受ける前の息子への声かけが酷すぎた。せっかく指差し全盛になっている息子に「それはチューリップ」「それはトラック」「犬」「アリ」といった具合。息子と名詞以外の情報を共有する意味が全然…
03-23 03:03

RT @shiitake7919: 相談業をやってると世の中には不思議な人がいて、お金持ちがお金になる話に敏感なように、捕食者は弱っている人の空気を不思議に敏感に察知します。捕食者はずっと同じ話をします。そして、弱っている時は断るのが面倒くさくなります。その一瞬を狙…
03-23 03:01

RT @outdated22: いいですか。AVで性行為を学んだというのは、頭文字Dで交通ルールを学んだ、というのと同じですよ。
03-23 02:50

RT @yutomare_color: 覚えたて渾身のスキップ https://t.co/1vCcEFuJdm
03-23 02:46

RT @YUjGodyHuHAIbPa: モラとバトル中、私が「そのことは勘違いさせて悪かった」と謝った瞬間、モラの表情と攻撃がわかりやすくエスカレートしたのを見て、あ、少しでも隙を見せたらやられるんだと解った。モラハラと対峙するにはモラハラ武装しかない。
03-23 02:45

RT @tobisaki00: 育児における「ちょっと目を離した間に」の『ちょっと』とは、天気を確認しようと窓の外を見る間だったり、液体洗剤の目盛を読む間だったり、郵便ポストを覗き込む間だったり、子供がぶん投げた帽子を拾う間だったりする。
03-23 02:33

RT @ConcertinBMino: 愚息が中3の時、職業体験学習で、何を思ったか、小さなお寺に決めてきた。ある日「完敗だ。」と帰って来た。一緒に読経したのだが、声量、ブレスの深さ、ロングトーン全然敵わなくて、6年間合唱部のプライドを打ち砕かれたそう。修行を積んだ坊さ…
03-23 02:28

RT @yuuraku: 「とりあえず18まで耐えれば地縁血縁がリセットできる」がどんだけ救いになるか東京育ちのインテリなんかにはわからんのだ。 https://t.co/xdeSWq5CTF
03-23 02:22

RT @astraguls: この時期なのでお母さん方に伝えたいのだけど、子どもが果物を急に嫌いになったら気を付けてほしい。私は子供の頃スイカが大好きだったのだけどある時から喉が痒くて嫌いになって。父親は無理に食べさせようとしてたけど大人になってこれってわかった。子供の嫌いは自…
03-23 02:19


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © べつのめせんでかんがえる. all rights reserved.