FC2ブログ
日記とかです。タイトルは、そうありたいと思う気持ち。

虫歯は感染症とな!
うちの彼氏は虫歯がないと思う・・・ほとんど虫歯にならない様子。

同じように、うちの家族でも1人だけ虫歯にならないのがいる。

末の弟だ。

3兄弟の中で、唯一、磨く回数が圧倒的に少ないのに(それも、どうよ?)

虫歯にならない。

私ともう一人は、磨いても歯医者に通っても、虫歯になる(;´Д`)くそぅ。



たしかに私は時間かけて食べた挙句におやつも食べるので

そりゃ口腔内の環境は良くないかもしれないが

同じ生活してても何も起こらない人が家族に1人だけ居るって、謎だった。

ただ、あの子の時はオカンが切迫流産しかかってから

実家に戻って上げ膳据え膳で太ってたらしく、故に、あの子が一番大きく生まれた。

だから、出産時の母体の健康度・ストレス度・出産環境とも

とても良い環境だったのは間違いない。

なので、丈夫に生まれたのかな、とも思っていた。(実際とても丈夫)


しかしだ。

 
驚異! 虫歯は感染するってご存じですか?
「あたし、一回も虫歯になったことないんだよね~。
歯はほとんど磨かなくても大丈夫!」と豪語する友人が..........
≪続きを読む≫



さっきのネタ「虫歯菌"ほぼ完全殺菌"」からついでに調べたら

・・・・・虫歯は感染症だとぉ?!Σ( ̄□ ̄;)!!

うわ"ぁ!!!!(>'A`)>!!!!

末のが出来た頃は忙しかったから、偶然うつらなかったんだわ・・(ノд<。)゜。



親から子供へ、~3歳か5歳ぐらいまでのケアで菌が移ったり

大量発生しないような措置をしてると、口の中の保菌バランスが決定するとかで

そっから歯磨きしなくたって中々虫歯にならない子に育つとか。

もちろん体質もある様子だけど

大人になってからのキスには、まぁ心配ないって説が多いです。

保菌バランスが維持されるからだって。

よかったね、彼氏&オイラ・・( ̄▽ ̄;




掲示板の書き込みで

小学時代に半年磨かなかったけど大人の今も虫歯ゼロって人もいて

体質+菌のバランスとはいえ、羨ましすぎるぅぅ・゚・(ノД`;)・゚・

もう維持する努力の空しさから、どうでも良いような気分になるのと

いっそ全部インプラントとかで芸能人みたく入れ替えてしまいたい、とも思う。

それっくらい面倒(;´Д`)

あぁあ~、自分の子供には気を付けてあげよう(涙)。


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © べつのめせんでかんがえる. all rights reserved.