FC2ブログ
日記とかです。タイトルは、そうありたいと思う気持ち。

06/02のツイートまとめ
mituru_k_el

RT @tabitora1013: こないだ政治家が子ども3人以上産むことを奨励して炎上してたけど、私避妊指導も兼ねて2人以上子どもいる人に「あと何人か産みます?」ってきいてるんだよね。90%くらいもういいですって答えるんだけど、続いてみんな「お金があれば産みます」って言うよ。…
06-02 22:33

あ、でも思い出したら前に読んだADHDの本でチェック項目ほぼ当てはまったような気が…違ったっけな。チェック探してみよ〜
06-02 04:39

RT @tomozawa_mamoru: いつも仕事行く前猫をもみくちゃにしてから出ていくんだけど、今日出勤時間がちょい早かったのでもみくちゃせずに仕事行ったらオカンからドアの前でずっと待ってるってライン来て昼休憩中に爆泣してしまった。 https://t.co/hi4RUzM
06-02 04:36

@nattsu_326 超共感しました!大体同じことして病んで倒れた結果、現在引きこもり系子育て主婦で手芸や洋裁が癒しです。リプライの皆さまの症状も激しく頷くものばかりでした。検索だと専門家の説明ばかりだったので今まで気付かなかった模様。たぶん受け継いでる子供のためにも知れて良かったです。感謝!
06-02 04:34

RT @Bline_Gblood: コミュ障を治したくて、週3で夜通しクラブで踊ってみたりアパレル販売員やったり、最終的にホストもやってみた。そこで気づいたのは、社交的な“フリ”しとけばなんとかなる。けど、陽キャやるのはクソかったるい。家のパソコンの前に座って、彼女とくだらな…
06-02 04:28

小学生時代からの不眠も、漢字英語数字が全く覚えられないのも、この中に入ってた…すごい。
06-02 04:21

分かりみありすぎて…記憶力が無さすぎて人に信じてもらえない。そっかそっか。高確率で子供も一緒な気がしてきた。専門職に就かせよう。
06-02 04:11

RT @travelingsho: @nattsu_326 短期記憶が極端にないため飲食店はダメだし、こちらは表情を出してるつもりでも、いつも無表情と言われるので営業はダメだし、割と語学は好きで、得意分野は異常集中するので今は教える仕事をしています。それに気付くまで10年ほどか…
06-02 04:08

RT @nattsu_326: マックジョブを選んではいけないの、分かります。飲食店とか事務とか、マルチタスクは発達障害の脳みそにはハードです。しょうたさんのように専門知識を教えたり、知識を活かしてじっくり取り組める仕事を選ぶべきと思います。私もデザインと翻訳をしていますが、向…
06-02 04:07

RT @travelingsho: @nattsu_326 私も全く同じ状況でした。みんなができることだからという判断は危険ですよね。サラリーマンは全く合わず、転々としました。今は教員です。誰でもできるマックジョブという仕事ほどハードルが高いです。ただ向いていることに対しては…
06-02 04:07

自分のことだといい加減になるけど、我が子のことだと俄然きちんと誠実に向き合って行こうとするので、子供産まれてから人生かなり変わった。って書くと真面目に生きてなかったぽいな。いやいや真面目に社会に適応するために必死でスキル磨いてたんだけど結果これだから遠回りしたなぁ。
06-02 04:06

すげー良い日だ。良かった。明日子供に聞こう。3歳児と話合おう。きっと我慢してた気がする。あと、もっと調べてみよ。そして小麦粉と牛乳は、やっぱり控えよう。有難いなー。
06-02 04:02

そうそう、ウチの両親も必死で「普通の子になるように」育てようとDVして育児放棄してたから、やっぱり原因を知って対処する誠実さは大切よね。「あんたは他の人が出来んことは簡単に出来る癖に、他の人がみんな出来ることは出来ん」って言いながらの上記だから罪深いですな。
06-02 04:00

うひゃー絡んで良かった、真面目に自分の子供育てるのに必要な情報だったわ。もしかして3歳我が子も触覚過敏かなぁ、だとしたら日々我慢してるかもしれない…明日聞いてみよう。
06-02 03:56

子供時代に頭ぽんぽんとかゾワっ!って鳥肌と怒りで武者震いとかしてたの、親に咎められて我慢するようになったんだっけ。あー、それで痴漢とか変質者に会いやすいのかな、今は我慢するのやめたからか。だとしたら子供も触覚過敏ぽいなぁ。
06-02 03:54

うわー、そうなのか!自分テレビがめちゃくちゃ苦手なんだけど、これか!聴覚過敏!信じられないくらい苛々するの、人に言ったことなかったけど納得だわ。元ツイの方と同じく接客業で慣らしたけど、お世辞とか興味無さすぎて大変だったの分かる〜!そして触覚過敏も分かる〜子供時代よりマシだけど!
06-02 03:50

RT @travelingsho: @nattsu_326 リーマン時代の飲み会が一番辛かった。意味のない会話というのに耐えられないのです。あと聴覚も過敏なので、周りのと音が全て聞こえてきてしまい、早々に参ってしまいます。
06-02 03:43

RT @nattsu_326: @travelingsho 私もOL時代の飲み会は苦痛でしたね〜。お世辞の言い合いとか耐えられません。感覚過敏もわかります。私は触覚過敏で触られるのが苦手です(^◇^;)
06-02 03:42

よう分からんけどたまにはウダウダ書くのもいいよな。消すかも知らんけど。
06-02 03:42

アドバイスと言うのは、知らない相手にするのは難しいものよのぉ。元プロのカウンセラーですが、マジ難しい。ポジティブ教信者はかなり頑張って自分から目を逸らしてたりするので話が通じないから熱心な宗教信者て感じだった。懐かしい。(違
06-02 03:40

世間体悪いからやめとけって言ってるなら、まぁ分かる。ネットじゃなく老人社会なら尚更。しかし、そういう診断もらう時点でその人は社会で浮いてて苦しんでるから、お互いに「免罪符」的な診断があったらトラブル減る場合も多いしなー。読解力、文章力、自分の方が詳しい又は正解だとの認識か。
06-02 03:35

うーん…診断に行かずに頑張っている自分と、診断に行ってその分野に関しては対処しながら頑張ってる相手の、自分の努力を正当化する行為かな?診断とかは要素の一つなのだから、メリットデメリットを加味して必要なら自己要素に追加したらええのではないのか。
06-02 03:31

あれかな?原因解明して対処するよりもその場その場で現場で対応したらいいじゃないって感じ?確かにそういう人たち多いけど…うーん…何でそう思うのか。分からんな…解決したくないのかな。少なくとも言った人よりめちゃ悩んで苦しんでる人には、大変失礼な話。それは分かる。
06-02 03:23

自分の正確なスペックが知りたい、そして現在の懸案事項の対処方法が知りたい。どんな貴方でもいいじゃない!伸ばそう長所!ほっとけ短所!全然違う話だけど、これはどう言えばいいのだろう。理系と文系?解決するための解を知りたいのに、見なくて良いとはどういう事なのか。
06-02 03:19

気の持ちようでは無いんだよなぁ
06-02 03:11

なんていうか、きっと感情的に捉えてるんだなぁ。「出来ない所じゃなく良いところに目を向けて伸ばそう!」とか言うのと違う問題。大丈夫足が遅くても!って思ってるんだよね。足が無いかも、って言ってる人に。何だろう、無意識の差別意識があるのかな?そういう人たちになってはならない、と。
06-02 03:09

親子で小麦粉で炎症出てるのに、アレルギー検査では小麦粉ノーマークなんで、現代医学の言うことも鵜呑みはしない。というか出来ない。自衛は必要よな。て美味しいんだよなー、なんでや。明日から控えよう。
06-02 03:00

あれ、もしかしてポジティブ教の方かしら…?強引な陽は強い韻を生むだけなのですょ…(悟ってない)ぼく強い強い韻からの現在だからポジティブ教は割と毒になるのよね…
06-02 02:50

@kanacolor そうですね、安易に退職したら車ローンで買えない事にビックリしてた馬鹿を知ってるので、そういう調べない人には必要なアドバイスかもしれませんね。自分は結構調べてそれから専門家に相談するタイプなので大丈夫です。ご心配をどうもでした。
06-02 02:44

FTMやMTFに対して「生まれた体の性」を強く意識してる人たちには、体メインの人なんだなぁって。自分は最初から「俺は男なのに付いてない」なるほどそれは辛いね、と思って聞いてたから、そうじゃない人が沢山いて驚いた。彼彼女らは涙ぐましい努力と高額で大変な手術を何度もする。笑顔が眩しい。
06-02 02:38

少し話ズレるけど、体の在り方が正しく中身(精神)は気の持ちような意見の人と同じで、トランスジェンダーを精神疾患(気の迷い)と捉える人って意外と多いのね。あれ肉体の欠損的な方なんだけど。「俺男なのに付いてない!」「私女子なのに胸無い!付いてる!」そりゃ大変、手術で少しでも治そう!的な。
06-02 02:29

どっか死ぬほど痛い時に病院で検査して原因を知って対処したい、と思うやん。精神病って見えないけど本人は死ぬほど苦しい世界にいたりするので、病気以外のストレスで狂いそうになるより、原因と対処方法知りたいよね。
06-02 02:21

なぜさっきの話で共感だけじゃなく調べて考えてみようと思ったか…自閉症の人は小麦粉と乳製品を控えると脳の曇りが晴れやすいという海外の記事を随分前に読んで実行したら同じように緩和したから。頭の中がぼんやりして何も考えられないので試した。まぁ自分はアスペルガー程度かもしれんが。
06-02 02:13

RT @nattsu_326: 医者から診断出てるんですけど・・・障害者手帳持ってるんですけど・・・でもこう言ってくる人が世の中にはたくさんいるんだよね。これが現実。発達障害は理解してもらえない。「それはただのあなたの性格だ」と言われて理解してもらえない。1度この障害…
06-02 02:05

@kanacolor そうだなー、悪いようには一切考えて無いですな…現代日本人のほとんどが眼鏡やコンタクトで、アフリカサバンナ行ったら狩猟してる人達5.0だ6.0だとか、日本人の視力だと生きていけないレベル。この界隈のルールでそのような名前が付いている、そんな認識。
06-02 01:59

@kanacolor どうもありがとう。でももし万一、足が無いのに立とうとして苦しんでる系だった場合「足が無いやんオレ通りで立てん筈やアホらしい」って知ることは無駄な悩みや苦しみが無くなってスッキリするものです。目が悪いなら視力測って眼鏡かコンタクトを作る。そんな淡々とした意味で書いてます。
06-02 01:51

RT @Aki8ma_3: 胃腸炎でダウン中、横になっていたら長男が台所で牛乳をぶちまけて泣いていた。「おかあさん具合悪いから作ってあげたかったのお゛」手にはフルーチェの箱。最近一緒に作ったから作り方覚えたんだよね、嬉しいありがとう、と長男を沢山抱きしめました。隣には笑顔で牛…
06-02 01:42

わぁどうしよう激しく共感したぞ…でも診断貰えたら楽になるのかー…調べて考えてみよ…
06-02 01:40

RT @nattsu_326: @kanacolor そうですね、例えるなら車椅子に乗ってる方が自力で歩けるようになろうと努力してでも「それは障害じゃない!車椅子に乗ってる人はあなただけじゃない。それを障害と呼ぶのはちょっと違う」と言われる気持ちを想像してみて、と言ったら分…
06-02 01:38

RT @nattsu_326: @kanacolor すみません、自閉症の診断を病院で受けてからリハビリも含めすごく頑張ってきたつもりだったのに、否定されてちょっと傷つきました・・・。でも発達障害に対する健常者の一般的な反応だなと思ったので、みなさんにそのこと理解してもらうため…
06-02 01:38

RT @kanacolor: @nattsu_326 それは自閉症とかじゃなくて、単純に1人の時間が好き、1人の時間がないと無理なだけじゃないでしょうか?!社交的だろうが人見知りだろうが関係ない部分、同じ考え方の人が大半だと。それを自閉症と呼ぶのはちょっと違うと思ってしまいま…
06-02 01:38

RT @nattsu_326: コミュ障を治したくて、大学生の時パーティ行きまくったり接客業のバイトしたり、最終的にホステスもやってみた。そこで気づいたのは、場数を踏めば社交的で気さくな"フリ"はできるようになるんだけど、根っこが自閉症なのは変わらないこと。家に帰って1人きり…
06-02 01:38

RT @luna_miduki: 🍀創作【 春 】今年もキミにこの季節を届けに参りましたphoto/クロ https://t.co/74rAplRdU1
06-02 01:31

RT @tyakopom: お子さんが生まれたばかりの方!ぜひこの写真の撮り方参考にしてください!1年前の写真を本人に持たせて撮影、来年はその写真を持たせて撮影…とどんどん継続していけば何年後かにはとっても素敵な写真になりますよ😊額縁は同じ物するのがポイント💕にうちの子もこれ…
06-02 01:28

RT @yoshi_akihito: ミリペンでファンタジーお絵かき https://t.co/8lJOWuhjTp
06-02 01:28

RT @omaturi1002: 人生変わるよ。本当に。変わるのに俺を選んでくれてありがとう😊🔥またね! https://t.co/2DTwUwd3Pg
06-02 01:18

RT @mugichoko5: うちの87歳のばあさんが体調悪いと言うので顔を見に行く。 事情を聞いたら、ゴルフコンペして飲んで、次の日ブルーノートでジャズ聴いて渋谷の雀荘で徹夜麻雀して、始発で帰ってそのまま妹と遊んでたらしい。 俺でも体調崩すわ
06-02 00:40

RT @ishikitokihiko: その、地球上の「東」と「西」の板挟みに、日本が位置している。かつて中国の属国で、今は米国の属国であることも含めて照らし直すと、世界史の大きなピリオドの重要な役割を、この国は担っているのではないかなあ…と思う。
06-02 00:20

RT @taichinakaj: しんどさの原因、9割が「世間体」なので、やめていきましょう。コツは、海外に行くことです。文化が違うので、日本で恥ずかしいことが恥ずかしくなかったり、日本では恥ずかしくないことが恥ずかしかったりします。あと、シンプルに言語がわからないので、どんな…
06-02 00:19

RT @mita_norifusa: カリスマIT社長と有名女優の交際報道に揺れる、全国のIT企業社長たちへ。美人の隣に座れるのは、美人に告白した男だけだ。 #インベスターZ https://t.co/0Sq09Znug1
06-02 00:18


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © べつのめせんでかんがえる. all rights reserved.