FC2ブログ
日記とかです。タイトルは、そうありたいと思う気持ち。

斎藤一人さんの講演会に行ってきました
今日は、初めて斎藤一人さんの講演会に参加してきたよ★

その感想とレポート(青字)→自分メモだよん。


前半はお弟子さんたち、後半は一人さん。

一人さんは風邪っ引き・・・が、途中から盛り上がったのか

上着を脱いで半そででお話しされてました(笑)。


思ったこと・・・

★ 私は日本に生れて、女性に生れて

  彼や色んな人に会えて良かったな、愛されてるな、幸せだな(´∀`*)

★ ついていく人を間違えてないなっ(*・ω・*)

★ 質問の力はすごいな、詳細に言った方がいいんだな!(*`・ω・´*)

★ 一人さん、念の力すごいんだなぁ

  自分も強いけど、もっと強くなるから、今は練習問題をいっぱいこなしてる感じかな。

あと、一人さん作の 「 仁義 」って詩を最後にみんなで大声で言ったとき

ちょっとジーンとした。

★ 精一杯生きないと、な (*´д`*)

★ 私はぜったい天国いき!(笑)


・・・・・ memo

マザーテレサの言葉 「 愛の反対は無関心 」

無関心は良くないよ。

それって、無視とかも一緒でさ、自分がされたら辛いでしょ?



幸せになる方法・・・

外に対して、何も変えようと思わない、何も求めない。

足るを知るとか現状に満足しなさいって話ではなくて

今ここに居る状況はすべて自分で用意してあるもので

自分の成長のために必要だから居てくれる、事が起きている。


だから自分が変われば全てが変わる。

すべては自分が自分のために用意した、最善の状態の舞台とシナリオ。

ありがたくない状況でも、ありがとう。

なぜなら、私は必ず宿題をやり遂げて、次のステップに進むから

それまでのお付き合いなの。


健康の話・・・

命って漢字は、人は一度は叩かれるって書くんだよ、それが病気だよ。

人間の体は食べ物で出来てる、それが病気になるってことは

車とちがって自己修復機能がついてるのに、自分でそうとう叩きのめしてるんだよ。

お医者様にお任せ、じゃなくて、人間の体はお任せできないんだから

米に少し玄米混ぜて普通に炊いて食べるとか、工夫しな。

米に健康で糠だろ? 米を白くしたら粕だろ? 栄養とりなよ。

精神や心は考え方で出来てる、それが病気になるってことは

考え方変えないとね、ってことだよ。



これはね、一人さんだけじゃなくて、色んな人が言ってるよねぇ。

ちびちび実行中・・・( ´艸`)★



悩み・・・・

悩みは解決できないから悩みなんだ。

問題は解決できるけど、解決できないから悩むんだよな。

で、どうしたら消えるのか。

→ 時間が経ったら消える。


問題は解決できるけど、悩みは解決できない。

取り敢えず、その時はほっとくしかないって事か。


道・・・・

ときどき分かれ道があるんだけど

つまんないな~とか意地悪とか、そんなことばっかり考えてると

フッと悪い方へ曲がっちゃう。

反対に幸せだなぁ、あ、こんにちは~いい天気ですね~なんて歩いてると

フッと良い方へ曲がれる。

人の愚痴(悪口とか)をずーっと聞いてても、移って悪い方へ曲がっちゃうこともあるから

占いでも宗教でもなんでもいいけど、悪いこと言う人についてっちゃダメだよ。

そう言う人は最初は悪いこと言わないから分かりにくいからね。



道ってのは分かるよね。

子供のころから思ってるのは「 人生はロール・プレイング・ゲーム(RPG)だ 」

なにを選択するか、発言するか、行動するか・・・それによって

その後の展開は、どんどん変わるもんな(*・ω・*)


人間は自分の人生を知っている・・・

人は自分の人生を決めて出てきてるんだ。

悩みもそう、突然出てきて頭何回かぶつけて時間が来たら勝手に消えていく悩み然り、

幸せになる方法で話してた状況然り。

だから自分の人生に必要なことは、自分が全部知ってるんだよ。

その人の人生に必要なこと = 本人がワクワクすること

英語が必要な人は、英語を聞いた時にワクワクするんだよ。

方程式が必要な人は、方程式がパズルか何かに見えるんだよ。

良い悪いじゃなくて、必要なものは人それぞれ違うんだよ。

でも人は自分の人生に必要なものしか分からない、人の人生に必要なものは分からないんだ。

だから先生は「 先生になるためには英語も方程式も必要 」

だから「 子どもたち皆に必要 」って考えて教えるの。

それが要らない場合も、仕方ないから義理で覚えてあげたけど(笑)。義理は大切だからね。



これ聞いてる間中、自分のワクワクポイントはどこだろうか

小学校の授業はどれが好きだったか・・とか、そんな事ばっかり考えてた(笑)。


もっとあったかな?

一人さんのお話は8時ころから9時半頃まで、楽しいお話でした♪

終わって帰ってきたら10時半、お腹がすいてヘロヘロ(笑)。

でも行ってよかったな♪



あ、そうそう、彼も私も初めてだったんだけど・・・

最初、お弟子さんたちが会場後ろから歌いながら出てきたとき

周囲に合わせて手拍子しながらも「 うわーすげー(;´▽`; 」ってびっくりして

「すごいね~」って言いながら彼の方振り向いたら

彼も「 うわー Σ(´ロ`;) 」って顔してて、その素直な表情が面白かった(笑)。


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © べつのめせんでかんがえる. all rights reserved.